• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
21歳女性 2017-01-05T14:34:00+0900 2017.01.05

Q.1歳なのにまとめて寝ない

1歳1ヶ月の男児の育児をしてます。とにかく、まとまって寝てくれなくて困ってます。うちの子供は生まれてから1度も朝まで寝てくれたことがありません。夜は8時~九時の間に寝かせますが2-3時間起きに起きます。生まれてから今日までずっとこのペースです。既に卒乳してます。そして、一度寝てから起きると凄い泣いて何をしても泣き止みません。結局ミルクを120-160ほどあげてます。飲ませるとすっと寝ますがまた2-3時間したら起きます。ミルクを飲ませない限り永遠と1時間でも2時間でも泣き続きます。早く泣き止ませないと旦那にも私が怒鳴られるのであまり長い間泣かせることも出来ないです。また、同じ布団で寝てないとすぐに起きます。子供用の布団に寝かせると五分もしないうちに起きます。離乳食も3食しっかり食べています。お昼寝は、1時間くらいの昼寝を1日1、2回します。夜中に、何度も起こされて本当に辛いです。何が原因で泣くのかもわかりません。

  • アイコン4

みんなのコメント

2018-05-17T22:00:14+0900 2018.05.17
0

うちの子(男の子)も1歳半までまとめて寝なくて大変でした。
つねに寝不足でした。
何が原因だったのかいまだによくわからないのですが、
よく反り返って泣いていました。
ミルクを与えてもあまり飲まずただわめき泣いていました。
日中もよく泣きわめき噛みついてくるような子でした。
叱るってことはあまりなったのですが、本当に疲弊していました。
救命丸を与えるようになったら多少落ち着きましたがやはり泣きます。
時間が解決するかもしれません。
いっぱいいっぱいで本当に大変だったので共感してコメントさせていただきました。
もう少しの辛抱だと思います。


2017-01-08T15:26:30+0900 2017.01.08
1

ミルクの量!気になりました!生後2、3ヶ月でミルクの一回量180でしたし、今11ヶ月ですが、200の量を、水で220に薄めて寝る前に飲んでいます。それで朝まで寝ます。まさおが真っ青さんの場合、朝まではいかないかもしれませんが、量を増やせば空腹はだいぶんしのげるのでは?と思いました!

夫婦関係にも色々ありますが、旦那さんが怒るタイプなのですね(;_;)相手にすると余計怒ってきそうな感じがするので、無視ですね。それがまさおが真っ青さんにも一番ダメージが少ないように思います。また怒ってるわ、と客観的にシラーっと見るとそれほど気にもならなくなります。大事なのは子どもが何を求めてるかですよね。わからなくてもどうしたんだろうと一緒に考えてほしいですねー。順調ですよ、とても頑張ってると思います!!


2017-01-07T22:12:57+0900 2017.01.07
1

息子に似てます。
確か、3歳頃まで朝まで寝たことは数回しかありません。2歳頃まで夜中にミルクを飲んでました。寝る前には多いと300ccとかです。哺乳瓶が240ccだったので飲みきって2本目にいってました。

2歳頃から、夜中に飲むことが減り、夏ごろからミルクではなく水を飲みたがる様になり、寝る前と夜中に水を飲んでました。本当に喉が渇くようです。ふと思いかえすと、息子は日中あまり水分を摂らないタイプ(おそらく遊びに熱中してます)です。
3歳頃からは夜中に2、3回起きるのが普通になりましたが、私の布団で添い寝をして私の二の腕を触りながら寝ます。
今は4歳過ぎましたが朝まで寝るのは半分位ですかね。夜中に目を覚まして「ママ、手を貸して」と言い、私の袖に手を突っ込んでスッーと寝ます。
うちの子で言うと、3歳半で幼稚園に入り、たくさん遊んで疲れて寝る時は朝までです。私や上の子と公園に行く程度では、朝までは寝ないですね。

それと、息子は良く食べます!3歳頃からラーメンとかは大人の1杯を食べてます。
だから夜中にお腹が空くんだと思います。

夜泣き、します!昼間の事を反芻していて、昼間の事を寝言で言いながら泣いたりします。

夜中に何度も起こされるのは辛いですよね。ご主人に、何度も起きる子もいる事は理解してもらった方が良いですよ!
うるさい!と怒鳴るなら寝室を分けてしまうとか…

アドバイスにならなくて申し訳ないです。
ただ、自分だけではないので。と思い書かせていただきました。

ちなみに上の娘も4歳過ぎまで夜中に数回起きてしまう子だったので…朝まで寝る子が本当に羨ましかったです。
8歳と4歳ですが私を中心に川の字で寝てます。


2017-01-05T15:55:47+0900 2017.01.05
1

昼間はお散歩とかされていますか。
夜は何時にご飯とお風呂でしょうか。

例えば6時にご飯を食べても
大人でも9時半位にはお腹空いたりしますよね。まだ胃も小さいので寝る前にミルクを240位飲んでもいい位です( ¨̮ )⚐⚑
歯磨きできるならおにぎりやバナナでも
いいでしょう。今は乾燥して喉も渇きやすいですからあげることはいい事ですよー!

よくあること

①ママの隣で寝ないと起きる
余裕があれば2回目起きた頃
一緒に寝てあげてください。

②夜中は夜泣きをする【昼間の刺激や風邪で鼻水や咳】4歳位でも夕方泣き、夜泣きはまれにあります。
③喉がかわく

男は自分勝手ですから不機嫌です。
夜泣きしてもあやすのはママ!何もしないのに文句や、うるさいなど口出しするな!と私は怒ってました。(笑)気にせず赤ちゃんに付き合ってあげてください。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome