ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 義実家家族との関わりについて
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
25歳女性 2016-12-27T11:53:00+0900 2016.12.27

Q.義実家家族との関わりについて

義実家家族で食事した際

義母
義姉夫婦(5人家族)
自分たち(3人家族)

で食べることも
よくあります

義姉家族は子供が3人で
大人一人分近く食べます

私たち夫婦の子供は
10ヶ月なので
大人のものは食べません。

ですが

ご飯のお金は常に
義姉家族と私たちとで割り勘

全然納得できません。

義母も自分のぶんを出してたので
自分らだけのお金を出したときに
こちらをみて
「もう出さないの?」という
雰囲気をだされました。

私が育休中なのに
義母へ仕送りしてて
赤字近い家計のやりくり

ということは
伝えてあるはずなのに

そのような対応です

義姉のところは
義姉も働いてますが
旦那の給料だけでもいいけど
子供も手を離れたし
働こうかな

という程度らしいです。

義母の分ならまだしも

義姉家族のぶんを
毎回出すことが嫌です。


もちろん
本人さまを前に言えませんが。

このような場合

みなさんはどのように

心を沈めたり

義姉への対応をしていますか?

  • アイコン12

みんなのコメント

2017-08-29T18:27:15+0900 2017.08.29
0

こんにちは。何だか大変そうですね…。
旦那様はにのたりあん様が必死で家計のやりくりをして、お金をコツコツと貯めていることを知らないのでしょうか?

とは言え、旦那様もお姉様に面と向かってお伝えするのはなかなか難しいと思いますので、
とりあえず大皿料理を出すお店は行かず、1プレート(定食等)で注文できるお店に行き、別々にお会計をしてもらうしかないかな、と思います。
その際、「お義母さんの分はこちらで払いますね!」とはっきり言ってから支払うと義姉家分は払う気がないことが伝わると思います。


また、冷たい言い方ですが、放っておいても2、3ヶ月に一度いらっしゃるのであれば、毎月行くのをやめる…とか。

何れにせよ、もう少しで職場復帰ですよね?それであれば、そろそろ職場復帰に向けて準備があるので…と言って
突然来てもらうことを防止したり、伺う回数を減らすと良いのではないでしょうか?

お金のことをきっちりできない方を放っておくと、どんどん甘えて来ると思いますよ。


匿名2017-08-29T18:17:06+0900 2017.08.29
0

前に似たような話がスカッとジャパンでありませんでした?この時は、自分の家族を増やして食べまくったんです。でも、いつものように割り勘にする…と同然周囲から、あれだけ食べといて!!と苦情がでたとこで相手を諭すという。
主様の親戚など未成年でよーく食べるお子さん3人くらい連れて行くとか?いませんかね?どうしても預かってほしいと頼まれちゃって~見たいに食事に連れて行く。
ムカつくし、スカッとしたいですね。


匿名2017-08-29T16:06:08+0900 2017.08.29
0

わーーー(^_^;)大変な義姉さんですね。
カドのたたないようにご主人に言ってもらうか、義母さんに言ってもらうかしてもらった方が良いと思います。
質問者様のお子さまが大きくなったり、今より増えたら義姉さん、同じように払ってくれるのかな・・・・


2017-08-29T09:28:06+0900 2017.08.29
0

大戸屋などの前払い制の食堂スタイルのお店に行かれては?これでは割り勘は出来ないはず!!!ひどいですね!頑張ってください!


2016-12-27T22:55:43+0900 2016.12.27
0

ご主人、
そりゃ男として器量、粋ですよ!
でも、家庭を持つと妻としては、家計がきになりますよね

いくら毎月使って、外食や母に出したかメモです!苦しい月にメモを突き出してやればやっとわかるかもしれません。


もっとみる
2016-12-27T19:34:50+0900 2016.12.27
0

みなさま
回答していただき
ありがとうございますっ!

味方がいてくれて
本当に嬉しいです!!!!!

>>キャンベル12様
義母(義父はいない)にとって
かわいい孫がいるので義母と
会う約束をすると義姉が勝手に来ます...
義母の食事代を出すのは
自分なりに納得してるのですが
義姉になると話は違います。
夫に伝えてみたら
「子供のぶんは考えなくて当然」
という内容でやや怒られました...


>>ぷえら様
義母とは月に1度は会います。
車で高速を使用し
二時間くらい離れているため
そこは我慢してます。
その約束をすると
2~3ヶ月に1回くらい
勝手に義母が来てます...
夫に話すと
「どうすればいいわけ?」
「子供の分は仕方ない」
などと怒ってしまい
我慢するしかないのかな...
と悲しい気持ちに
なってしまいましたが
これからのストレス回避のために
義母に言ってみるようにします!

>>ドア~ラ様
昔から義姉の言うことを
聞いてしまう傾向にあると
聞いたことがあります。
私たち夫婦の喧嘩を
会ったときにネタの感覚で
話し、義姉から夫に
注意してもらえたときがあって
私が言ったときは
聞く耳持たなかったのに
「そっか...」となってたので
それなりに頭が上がらないのかと。
そうなんですよね!
私もそう思います。
私のが年下だし
雰囲気醸し出せば払うと
思われてるのかな...
私もお金を貯めたいです!

>>かわもと せいこ様
そうなんですよね!
親しき仲にも礼儀がほしいです!
話を聞く感じや
子供へおもちゃを買う回数や
買うものを見ると
義姉の家が1番お金がありそうなのに...
夫は自分がお金を管理してたら
たぶん全額出したいタイプだからか
お金の話をすると
必ず怒られます...

>>さばみそスター様
夫に話しましたが
怒られてしまい
私がケチなのかな...
と悲しくなってましたが
皆さんの意見を見て
義母に言ってみる勇気が出ました!
これからのためにも
頑張ってみます!

>>おじょも様
夫は自分の収入に対しての
お金の使い方が本当に下手で
本当は奢りたいタイプなのですが
私がお金を管理してるので
奢れない状況です。
だからなのかお金の話をすると
怒られます。
義母への仕送りもさんざん
夫と喧嘩して
下げてもらえたところです
(3年くらいかかりました)
夫には私の気持ちが
通じないので義母に
話してみようかと思います。

みなさま本当に本当に
ありがとうございますっ!


2016-12-27T17:33:03+0900 2016.12.27
0

義理家族と食事には行かないのですが、我が家には義理姉がいて、旦那は末っ子です。
旦那は姉達にバシッと物事を言えるタイプなので、理不尽なことはきちんと伝えてくれます。
旦那さんに相談してはどうでしょうか。


2016-12-27T17:01:54+0900 2016.12.27
0

うわぁ。最低な義姉ですね。
ご主人からがつんと言っていただけるといいのですが。。
ストレスたまるから食事に行きたくないとか行って分かってもらえないですか?
もちろん本人には言いづらいでしょうから、義母さんか、ご主人に。


2016-12-27T16:40:02+0900 2016.12.27
0

これは癖にすると毎回繰り返して
いい鴨ですね!
人間、言わないと分からないですからね~

親しき仲にも礼儀あり。
甘えてきてもきっちり割り勘
こっちにも生活があるのと、割り勘できないなら食事にいけないとまずは
ご主人に相談ですね。
余裕があればしてあげたいですけど
家族だと余計、お金がある所へ
ぶら下がってきますよ。


2016-12-27T15:37:00+0900 2016.12.27
0

人数で割る ならともかく、家族で割る なんて、おかしな話ですね。
単なるケチ一家 としか思えません。
弟(長男ですか?)だから、姉をフォローして払うのは当たり前 と言いたげな態度 ですから。

旦那さんは、何も言わないのですか?
姉に従うのは当たり前 と、昔から洗脳されているとか?

私なら会う(行く)回数を減らします。
本当は行きたくないけど、しょうがなく行ってやるんだし。
こういう態度の人が、お金を貯めれるんでしょうね。
私の義妹(旦那の妹)も、ある意味では似ています。
義母も、それを当たり前と思っているようなので、ストレスです。


もっとみる
2016-12-27T15:07:26+0900 2016.12.27
0

うわぁ…嫌ですね。
本人を前にして言えない関係だからこそ、つらいですね;;

それが当たり前になっていると、分かっては貰えないし、変える事も出来ないですもんね。
どうしても行かないといけないのでしょうか?

旦那さんが矢面に立って、話してくれると一番なんですが、どうでしょう><

なにより、そういうストレスって積もっていくものだと思っているので(←経験済みです)どうかお体に気を付けて過ごしてくださいね。


2016-12-27T13:19:38+0900 2016.12.27
0

分かります。
嫌ですよね。。。

旦那さんに義理両親に言ってもらうことはできないんでしょうか?

旦那さんが言っても無理なようなら、私だったら食事に行きません。
義理両親が払ってくれるならまだしも、こっちが多めに払うなんて納得行きません。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome