• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2016-12-10T12:45:00+0900 2016.12.10

Q.新生児の鼻くそ

新生児の鼻くそが鼻の奥にあるのが見えて気になります。
呼吸する時にスピスピ言っていて呼吸しづらくないのかと……。

小児科や母乳外来に行った時に聞いたら沐浴の後に綿棒でくるくるって取ってくださいねと言われましたが、鼻の穴の入り口でくるくるしても奥にあるあるやつが取れません。

気にしすぎでしょうか?口呼吸になってしまったりしないか心配です。
良い取り方があったら教えてください。

  • アイコン6

みんなのコメント

2016-12-19T13:12:29+0900 2016.12.19
0

鼻すい器を購入した時にセットでピンセットがついていました。それでつまんで鼻くそをとってあげています。

とはいっても奥の方まで入れると痛かったりするといけないし、
急に動いたりしても危険なので注意が必要です。

今でもカピカピになった鼻くそでピーピー言ってたり、息がしにくそうだったら、つまんでとってあげています。

予想しないほど大きなものがとれたりするとこっちまですっきりします。

ただ無理をしないように気を付けないといけません。ついついもう少しで取れそう!と思ってやっちゃうので私も気を付けるようにしたいと思います。

ピーピーいうよりも鼻の奥の方を怪我することの方が大変ですもんね。


2016-12-18T08:26:28+0900 2016.12.18
0

鼻の奥にあるやつはお風呂の後に、小鼻をムギュムギュ摘まんでみると出てくる事があります。

が、
赤ちゃんは嫌がって絶対に泣きます笑
必ず出てくるわけではないのですが、奥へ綿棒突っ込むよりは危なくないし、大きいの取れた時の快感が凄いので私はこの方法で鼻掃除しています。


2016-12-14T11:37:47+0900 2016.12.14
0

もどかしいですよね!!
奥の方がどうしても気になるときはくしゃみさせて手前まで出してとります☆

くれぐれも無理に突っ込まないように(^-^)痛い思いをすると次から鼻を触わると嫌がる可能性大です!


2016-12-12T15:22:53+0900 2016.12.12
0

うちは幼児用綿棒でちょいちょいっと取りますが
深追いをすると鼻の粘膜を傷つけるので
無理は禁物です!!!
私もめちゃ気になるタイプなのですが
ぎゃん泣きしたり、くしゃみ等で鼻腔が開いた瞬間に
ぽんっと出てきますので、取れない時は辛抱です(+_+)


2016-12-11T19:23:00+0900 2016.12.11
0

耳鼻科でピゅっと吸って出してもらったらいいですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝専門へ


もっとみる
2016-12-11T19:16:19+0900 2016.12.11
0

どーしても気になるなら、専門の耳鼻科に行くのが一番かと思います。
でも大抵放って置いたら出てくるので、無理に取らないのがいいかな。どんどん奥に行きそうですよね。
鼻水がたくさん出るなら市販の鼻吸い器でとってあげたほうが呼吸は楽になってるみたいです。自動のは高いけど、買っとけばよかった!と後悔しているので、オススメ!手頃なのは、ドラッグストアとかでママが口で吸ってあげるストロー付きのがありますよ〜。

ご参考までに⭐️


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome