ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 2歳の娘が突然ママ嫌いに⁇
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
38歳女性 2016-11-27T22:37:00+0900 2016.11.27

Q.2歳の娘が突然ママ嫌いに⁇

始めまして。長文ですが、本当に悩んでいるので、書かせて頂きます。
我が家には2歳4ヶ月の娘がいます。
共働きで、昼間は実家に見てもらっています。
私が先月からとても忙しくなり、パパに夕方のお迎えを頼み、帰りが遅くなる日が続きました。夕飯は、前もって作り置きしてるので問題無いのですが、お風呂や食べさせは、パパに。私は帰ると勢いよく御飯をかき込み、片付けお風呂…気付けば9時なので、パパが寝かしつけ、私は掃除に洗濯。終われば10時ははるかに超え…そんな生活が続いたせいか、数日前から私が何をやっても、嫌。イヤイヤ期に入ってるので、覚悟の上でしたが、パパとなら喜んでやる。「歯磨きしよう」「いやぁ!」一緒に寝る?「いやぁ!」「遊ぼうよ」「いやぁ!パパとやる!」挙句、蹴られるは、叩かれるわ…3人で寝ようね、と言われ寝かしつけようとすると、「パパと寝るう」と、そっぽ向かれ…本では叩かれケガする始末。思わず子供の前で泣いてしまいました。共働きがいけないのか、帰りが遅く中々遊べず一緒にいてあげれなかったからか。自分を責める毎日です。私がダメなママだからですよね。アドバイスあればお願いします

  • アイコン5

みんなのコメント

2016-11-29T14:22:00+0900 2016.11.29
0

悲しまないでください。仕事をしていてお世話をしたり遊んだりする時間がないのは仕方がない事です。お父さんがお世話をしてくれているから本来ママ!ママなのがお父さんなんです。逆に言えば我が家は主人がお世話する時間も短いので一緒になんて寝ません。私にべったり、主人には怒ったりそれが夜のお父さんの通る道ではないでしょうか。1番関わってくれてお世話をしてくれる人が好きです。自然なことです。

子供にしたらお父さんは夜に帰ってくる人です。家族の為に仕事しているだなぁ。ありがとうという日はまだまだ先です


2016-11-28T21:01:37+0900 2016.11.28
0

我が家は2歳半と1歳3ヶ月の娘と一日中ずっと一緒に過ごしていますが、何か役割が決まっているのか…。2歳半の娘は髪を乾かしたりオムツや着替えをしてもらったりは「お父さんにしてもらうー」と叩かれたり押されたりと拒否されます。
お母さんとの信頼関係ができているから、拒否したり嫌だと言ったりしても大丈夫と考えていると以前聞いたことがあるので、まあ旦那さんがしてくれるなら私は手が空くからいいかと思うようにしています。


2016-11-28T17:25:40+0900 2016.11.28
0

わが家は主人が自営業なので普段居ません。

私は家で自営業の事務や手伝いなどをしながら育児をさせてもらっていますが、3歳の息子にはすぐ「キライ」と言われます。

叩かれたりもしますが、子どもの目の前で泣いても良いと思うのです。
もちろん「寂しい思いをさせているならごめん!」と伝える事も必要ですが、ママだって叩かれたら痛い、嫌いって言われたら悲しい、と伝えても良いと思うのです。

私も嫌いと言われたら「悲しい」と毎回伝えます。
子どもには子どもの理由があって、そういう事をしてくるのは分かっていますが、悲しい時は悲しいんです。

特に匿名さんは正社員と言う事で、お仕事も大変でしょう。
体力的にも精神的にも忙しくしている時の子どもの言葉ってぐさっと刺さりますよね。

自分を責めないでください。
ダメなママなんかじゃありません!

一所懸命お仕事をして、家事をして、子どもさんの事も考えて…そんな頑張っているママを誰が責めれるんですか!

叩かれたら悲しい
一緒に寝てくれたら嬉しい
○○ちゃんと一緒だと楽しい

そんなちょっとしたことをたくさん伝えていくのはどうでしょうか?
わが家は今そうやって、子どもと一緒に考えてやっています。

時期的な事でキライと口にする事もあるとは思いますが、時期的なものだと割り切らず、向き合おうとしている主さんは素敵だと思いますよ!!

長文ですみません><
でも絶対「ダメなママ」なんて思わないでくださいね!!


匿名2016-11-27T23:04:19+0900 2016.11.27
0

たくじろうさん

ご回答有難うございます!
正社員なので、勤務時間の変更は難しいのですが、そうですよね、やっぱり子供といる時間ぎ足りなかったのかもしれませんよね…反省しました!
幸い、上司は子供の事に関してはとても相談にのってくれるので、少し相談してみようと思います!
明日からは嫌って言われても、私が寝かしつけようと思います!笑
夜分に有難うございました!
少し楽になれました!
また、機会があれば、お話し出来ると良いですね!本当に有難うございました!


2016-11-27T22:52:18+0900 2016.11.27
1

2歳8ヵ月の息子を子育て中の母です。こんばんは!
私はパートで働いていて、共働きです。今年の1月から9時~17時の勤務でした。晩御飯の支度を少ししてから向かいに行ったりするのでいつも18時半の保育時間ギリギリのお迎えでした。
今年の8月(2歳5ヵ月)。先生からお話がありました。「お母さん、家で何か変化はありましたか?息子さんが最近お友達を叩くんです。通りすがりに叩いたりもします。もっと関わる時間を増やしてあげてください。」と。
その話を受けて、会社に相談。上司も社長も2児の母なので、近くにいてあげて。たくさん抱きしめてあげて。と言ってくださり、勤務時間を15時終わりに変更していただきました。それから3ヵ月がたちますが、息子の表情も穏やかになり、表現豊かで素直になったように感じます。

正社員で働いてらっしゃるのであれば、勤務時間を変更することは難しいですよね。休みの日はこれでもかってくらい関わる時間を増やしてみてください!抱きしめるのは、本当に効果的だと感じます。また、息子はお父さんに対して「嫌だ、お母さんがいい」と言ったりしますが、私が「お父さんにギューしといで♩」って言ってみたり、「お母さんがお父さんのところに先に行っちゃおう!」などと言って、子供が父親と関わる時間を増やしてみました。今では私よりもお父さんを誘って遊ぶようになりましたよ☆

長々とすみません。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome