• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性/妊娠17週 2016-11-04T17:30:00+0900 2016.11.04

Q.妊娠中の不安

はじめまして。もうすぐで妊娠5ヶ月程になります。情緒不安定な中、相手からの気遣いが感じられない事でさらに不安を感じています。妊娠が判明したため結婚することになったので、挙式もせず、まだ同棲もしていません。相手は連絡がまめな人ではなく、私自身も毎日連絡のやりとりをしたいと思ってはいませんが、妊娠しても、相手からの連絡の頻度がまったく変わりません。離れていて気にならないのかなと不思議で仕方ないのです。そんな不安を抱えながらの妊娠も出産も望ましくないので、相手に中絶の相談をした事があります。もちろん中絶なんてしたくはありません、けれど、不安も解消されない中、なにがなんでもやっていく!一人でも子育てをする!と思える自信も正直ないのです。こんな思いで出産するのはお腹の子供にもよくないと思っています。それなら自分も相手ももう少し心の準備ができてからの方がいいのではないかと思い、相手に相談をしたのですが、すごく怒られました。駆け引きのようなことをするな、と。そんなつもりはありません。不安を取り除いてくれない、わかろうとしてくれない、それでは私が我慢するしかありません。どうしたらよいのでしょうか?

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-11-07T08:47:55+0900 2016.11.07
0

私は19歳になったばかりの時に妊娠が分かり、主人も同い年でした。
やはり産まれるまで、いや、産まれてからも父親になりきれてない部分が沢山ありました。
男性はお腹で育てた訳でもないので、産まれて初めて「この子は今日からあなたの子です」と言われたような感覚なのかもしれませんね…。
うちは子供が成長していく過程で少しずつ父親を自覚し、子供が幼稚園に入る位になって、やっと父親らしくなってきた感じでした。
スペンサーさんが不安なように、ご主人様も父親になれるか不安だったりがあるのかもしれませんね。
お互いに納得して産む事を決めているのなら、きっと大丈夫ですよ(*¨*) ♪
産まれてから少しずつパパになっていってくれるはずです!笑

ちなみに…

うちは「父親」を自覚させたいのもあり、赤ちゃんの名付けを一任しましたよ!
そしたらそれまで赤ちゃんに興味がなく、エコーも見ない、お腹も触らない、そんな主人が自ら名付け本を買って考えてくれました。
一緒に検診に行って超音波を見たり、ベビーグッズを見たり、そういう事で少しずつパパになってもらうのはどうですか?


2016-11-06T19:19:12+0900 2016.11.06
0

妊娠だけでも不安だと思います。
結婚はされたのですね?夫婦として
生活しないと自分も不安、相手も責任感がわかないと思います。
男性は産まれてからが父親スタートな方もいます。
同棲できないはっきりした納得できる理由や、安心できる生活がないとまるでシングルマザー状態。何のための結婚だろうと思うのも当然です。

子供を降ろすかの駆け引きではなく
一緒に住む、夫婦になるように前進しなくてはいつまでも辛いです。
親とも相談、話合って、早く一緒になれたらいいですね。


2016-11-06T10:23:11+0900 2016.11.06
0

ちゃらちゃろさん
ありがとうございます
不安ですが相手ともよく話してみます


2016-11-05T01:35:30+0900 2016.11.05
1

情緒不安定な状態、お察しします。
彼が怒った辺り、子育てをする気はあるということですよね。そこはまず一安心ではないですか(^^)
男性はわからないのです。自分は何も変わらないし、むしろ、育てるために自分が稼がなくてはと仕事の方へ向きがち。同棲もされていないなら、あなたの体調や状況も尚わからないでしょう。
連絡が少なくてもきちんとコミュニケーションはとれていますか?気持ち、話せてますか?生まれてくるのが楽しみなのかとか、あなたと同じで不安なのかもしれませんし、今後の2人のこと(いつ同棲するかだとか具体的に)、子どものことをスペンサーさんも彼の気持ちをわかろうとしながら話し合ってみてはいかがですか?彼からの安心する言葉だとか、これからの具体的なことが決まれば、随分と気持ちが落ち着くのではないかと思います。
妊娠すると情緒不安定になって落ち込みやすいこととか、今の状況も伝えて、もう少し連絡くれたら安心するんだけど…とかお願いするような形で言うと受け入れてもらえやすいのではないかと思うのですが…!
赤ちゃんはお母さんの気持ちも察してしまいます。お母さんが幸せだととてもいいホルモンが出て、赤ちゃんにも届くんですよ(^^)たくさん届けてあげられますように◎


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome