• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
27歳女性/妊娠19週 2016-10-24T08:43:00+0900 2016.10.24

Q.放射線

現在19週です。
パートナーですが、東北大震災で
福島に仕事に行ってました。
仕事場は主に原発内。
被曝で体内の放射線量限界まで働いたそうです。
震災から5年経ちましたが…生まれてくる赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?

  • アイコン2

みんなのコメント

匿名2016-10-26T20:14:46+0900 2016.10.26
0

心配ですね。
もし、詳しく知りたいと思ったら、赤ちゃんに影響はあるのか、あるとしたら可能性は何%なのか、どんな問題があるのかなど聞いてみてもいいかもしれません。

いまさら元には戻れないから知るだけ無駄と考える人もいるかもしれませんが、知ることで生まれた後の対応を素早くできるというメリットがあると思います。

ただ、原発が原因かはっきりと証明するのは難しい問題なのでうやむやにされかねませんね。

厳しいことを言いますが、受け入れる覚悟を持つというのも、一つ言えることではないかなと思います。

一人で抱え込まず、どんどん相談してくださいね。


匿名2016-10-26T14:49:11+0900 2016.10.26
0

そうですか…
とても貴重なお仕事をされていたんですね。
匿名さんの心配も計り知れないものと思います。

私の周りに、同じく旦那様が原発区域で働いてらした方がいました。
放射線量までは分かりかねますが、その後2人出産されて生まれて来た子は問題なく元気に育っていますよ!

いろいろと知りたいでしょうし、
地域の保健師さんや小児科の先生などに
相談されてみてはどうでしょうか。

寒くなってきましたので
お体に気をつけて下さいね!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome