ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 2人育児2ヶ月目、小さなことにイライラしてしまいます。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 2人育児2ヶ月目、小さなことにイライラしてしまいます。
31歳女性 2016-10-23T09:17:00+0900 2016.10.23

Q.2人育児2ヶ月目、小さなことにイライラしてしまいます。

8月中旬に次男を出産して約2ヶ月が過ぎました。

次男を出産してから3歳になったばかりの長男のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが始まり苦労し、やっと落ち着いてきたと思ったら、今度はどうやら反抗期が始まったようです。

今回里帰りをせず2人育児をスタートし、少しずつ慣れてきたものの、次男が2ヶ月になったあたりから長男の幼稚園のプレや支援センターなどに2人連れて出かけるようになり、毎日クタクタになってしまっています。
平日は夫も頼れないので、気持ちに余裕がもてず、本当にちょっとしたことでイライラしてしまい、長男を叱ったりしてしまいます。
優しいお母さんになりきれず、子供が寝た後でなんだか悲しい気持ちになってしまいます。
長男に申し訳ないなぁと。

長くなりましたが、反抗期の始まったこどもとみなさんはどのような向き合い方、付き合い方をされていますか(されていましたか)?
なるべくイライラせず、長男と楽しい日々を過ごしていけたらと思うので、お話を聞かせていただけたら嬉しいです!

  • アイコン5

みんなのコメント

2016-10-28T13:46:27+0900 2016.10.28
0

こんにちは、相談主です。

2人育児に関する体験談やアドバイスなど回答していただいたみなさんとても丁寧に詳細に綴っておられ、ひとつひとつ共感したりハッとさせられたりしながら大切に読ませていただきました。

こんなに毎日イライラして、こどもたちに申し訳ないやら(特に上の子に対しては小さなことで怒ったりしてしまい)自分が情けないやらでかなしい気持ちになっていましたが、
自分だけがそうなのではなく多くのお母さんが通る道なのだなと思えるようになりました。

同じ悩みを持つお母さんに相談に乗っていただけたことを励みにしつつ、これまで上の子と過ごしてきた時間を振り返ったりしながら、自分なりにより楽しくこどもたちとこれからを過ごしていきたいなと思いました。

みなさんありがとうございました!


2016-10-28T12:49:52+0900 2016.10.28
1

年少さんの娘と、6か月の娘がいます。同じく毎日とっても大変です(笑)幼稚園に行くようになり、娘も話すことが達者になってきた感じもして、しっかりはしたのですが、それによりイライラ感じるようなことも多くなりました。
毎日穏やかな優しいママでいたいなーとは思うのですが、イライラして、つい自分の感情で怒ってしまったりします。(そこまで怒るようなことじゃなかったなと日々反省しております)
そんな感じで日々過ごしていると、二女はあっという間に大きくなった感じがして、もっとゆっくり成長の様子を感じとってあげたいなとも思っています。
私が意識していることは、子どもが小さかったことのことを思い出すようにしています。あんなに小さかったのにこんなに大きくなったなーとか、今もかわいいけどあの頃のペタペタ歩く様子かわいかったなーとかいろいろなことを思い出します。
すると今の子供との時間がとっても大切に感じることができます。
特に夜寝るときにするとおすすめですよ(笑)
すやすやと眠る横顔を見ながら考えていると、泣けてきます

小さいうちは一瞬と言いますが、大切にしていきたいですね

あと、イライラする原因として私自身に余裕がないことがあると思うので、できるだけすることは早いうちに(子どもが寝てるときとか)片付けるように心がけています
参考になれば。


2016-10-28T08:17:57+0900 2016.10.28
1

おはようございます( ^ω^ )
いやー、分かります、分かります!
5歳、3歳、1歳を子育て中です。
イライラしない日、怒らない日なんて記憶にないですね…

下2人が男の子で真ん中の3歳長男の反抗期?イヤイヤがすっっっごいです。
女の子のママ友に引かれるくらい(笑

このままじゃ親子ともにだめだと思って、数日前からやっと覚悟を決めてゆっくり話を聞いてあげると少しましになりました。
やっぱり時間が足りなかったんだなと思うんです、が、親だって時間は限られてる!

毎回優しく付き合うなんて無理です、結局毎日何かしら怒鳴っちゃってます。

解決は私もまだしてませんが、こうやって、みんなおなじなんだなーと思ってもらえたらいいな。


2016-10-26T19:00:07+0900 2016.10.26
1

お疲れ様です><

疲れがどんどん出てくる時期ですね。
私も2人目を出産した時、娘が赤ちゃん返りをして、すべてがイヤイヤだったので本当に苦しかったです><

旦那さんがお仕事お忙しいのですね…うちも助けて貰えず、でも仕事だから仕方ない、と思っていました。
とても大変な育児の最中にも「楽しく過ごしたい」と考えれるカフェニコリさんが素敵です!!

私はがむしゃらすぎて、もう少し大きくなれば少しは楽になるはず!!と呪文のように唱えて過ごしてました(笑)

疲れすぎるとやっぱりイライラは増してしまうので、自分の事も労わってあげてくださいね^^
…と言っても、なんともならない時期だとは思うので、うつぶせに寝ころんで背中やを踏んでもらうフミフミマッサージはどうですか?

子どもは楽しいし、親は気持ちいですよ^^
ポイントは踏んでくれる事への「褒め」とあーしてこーしてと「お願い」する事でやる気をあげると結構な長さ踏んでくれますよ!


2016-10-23T23:11:12+0900 2016.10.23
1

毎日お疲れ様です!私も3人目を8月に出産しました。

いやぁもう、楽しい日々だなんて…私には無理でした(^-^;

思い出せないほど毎日無我夢中で過ごしていた気がします。

産後2~3ヶ月って、赤ちゃんのお世話でたまった疲れが出始める頃なのでイライラの原因はそれもあると思います。

子供たちが寝たら自分も寝る、家事は手抜き、預けれる時は人に預けるで自分を少しでも甘やかして下さいね♪

お互いがんばりましょー(^-^)/


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome