ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 出産、退院後の生活について教えて下さい
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性/妊娠20週 2016-10-01T22:31:00+0900 2016.10.01

Q.出産、退院後の生活について教えて下さい

初マタです。
来年2月に出産予定です。
現在、私の地元である北海道に住んでいます。
夫の地元は関西です。
本日、義両親から「2月◯日に北海道へ行く。飛行機予約した」とメールが来ました。
◯日、というのは出産予定日より1週間後の日付でした。

とりあえず、こちらに事前の確認なく飛行機の予約をしていたのに驚いたのですが

そもそも分娩時5日間入院、退院後2日目ってどんな状況なのでしょうか…?

勝手な想像では、ほぼ寝たきり、2時間おきくらいに授乳、1日10回位オムツ変えて…寝不足と慣れない生活で疲弊しきっているやつれた自分しか想像できません。
義両親のお出迎えなんぞできるのか…?

関西からわざわざ飛行機で来てくださって20〜30分くらいで、はいサヨウナラ、ってわけにもいかないですしね…

予定日通り産まれるとは思えないので状況はイマイチ不明ですが、とにかくお互いの為に少し状況が安定してから来て頂きたい!!というのが本音です。
が、どんな生活かわからないのでなんと言っていのかわからずです。。

先輩方のご助言頂けたら幸いです。

  • アイコン8

みんなのコメント

2016-10-06T21:33:15+0900 2016.10.06
0

こんにちは。
私は、出産翌日に両家の両親が病院に来ました。病院側から出産後の親子は疲れているので、面会は30分以内と言われていたため、早めに帰られました。

もし、退院後に来られるようでしたら、お七夜を一緒にされたらいかがですか?
産後は疲れてますし、普通の椅子に座るのも辛いと思います。
来る日が決まっているなら、ホテルの手配くらいでよいと思います。
ご参考になれば幸いです。


2016-10-06T09:42:32+0900 2016.10.06
0

個人差があるかと思いますが、私は出産直後からピンピンしてました!
出産2日目に義父が遊びに、退院当日に義妹夫婦が遊びに、退院翌日に従兄家族が遊びに来てくれました

みんな赤ちゃんを楽しみにしていてくれたようで、私は嬉しかったです☆
ただ、色んな人をお出迎えするのはさすがに疲れました^_^;

自分のご両親には、赤ちゃんすぐ会われるんですよね??
孫を楽しみな気持ちはどちらのご両親も変わりないと思います
すでに飛行機予約とっちゃぅくらいですもんね^_^;

大変かと思いますが、遠くに住まれてると何回会えるかわからないので歓迎してあげてくださぃ(^^)


2016-10-02T19:12:15+0900 2016.10.02
0

かわもとせいこさん
ありがとうございます!
友達でも親族でも気を遣うことには変わりないですよね。
子供が産まれてテンション上がると思うんですがSNSとか報告関係は少し時間を置いてから行おうと思っています。


…結局、義両親はとにかく自分の都合を優先したいようでその日に産まれてようが産まれてなかろうが北海道には来るようです。。。ビックリ。
お宮参りの提案するも、それなら退職してから(あと2年後)ゆっくり来る、と言われてしまい泣く泣く、では2月…となりました。
それを諌められない夫に失望(義両親へのネゴシエーションはなぜか私にやらせる)というか、一家の大黒柱としてかなりの不安を覚える一日でした。。


2016-10-02T16:46:08+0900 2016.10.02
0

何のトラブルなく2、3日予定日より遅れて出産しました。
退院するまで毎日朝から晩まで御見舞ラッシュで
ヘトヘトになり、二人目を産む時は御見舞は制限しました。

友達が来て、親戚がくると気を使い
あっちも、こっちも目が回りました。休む暇が無かった、夜も眠れなくて。

義理の両親のお迎えなどは旦那さんに責任持ってもらって
休みを合わせてもらわなくては大変です。
御見舞のちに、食事へ連れていくなど、来る!というなら
旦那様にアフターケアしてもらわないといけませんよね。
わざわざくるのは有難いし、でも、びっくり。


2016-10-02T12:09:31+0900 2016.10.02
0

ちゃんあちゃさん
ありがとうございます!
出産って何が起こるかわからないですよね。
周りの助けが必要になる程の時期に訪問して頂いてもみんなが大変、というのがよくわかりました。
お宮参りの時にゆっくり、それでいこうと思います!!
ありがとうございます!


もっとみる
2016-10-02T12:05:42+0900 2016.10.02
0

もりおおおさん
ありがとうございます!
…そうですよね。看護師さんや助産師さんも居ない中、きっと私不安と不調と戦いながら子育てを始めてて、絶対余裕ないです。
スッピンパジャマで布団の中からこんにちは、ってほどまだ義両親と打ち解けてもいないです。。

決して会いたくない訳ではないので、せっかく高い旅費払って来るなら赤ちゃんをゆっくり見てもらいたいので少し落ち着いてから、と伝えてみます!


2016-10-02T01:54:58+0900 2016.10.02
0

もう飛行機を予約されるほど、楽しみなのでしょうね。

私の場合ですが、妊娠経過は順調でしたが35週で切迫早産で入院し、そのまま早産で出産しました。子どもも特に問題はなかったのですが体重が軽く2300gを越えるまでは病院預かりとなり、一緒には退院できませんでした。
また、産後のわたしの体調も良いとは言えず、貧血症状とたまにやってくる後陣痛が1週間ほど続きました。産後ひと月はずっとパジャマ姿で過ごし授乳以外は子どもと一緒に寝ていました。そうしないと身体がもたない感じでした。私は里帰り出産だったので食事も子どもの沐浴、洗濯も親にしてもらいほんとうに助かりました。
そんな状況だったので、産後1週間後辺りは来客のことを考える余裕はありませんでした。

予定日通りに生まれるほうが少ないですし、何が起こるかわからないのが妊娠、出産だなと思い知らされました。

ママにも赤ちゃんにも負担がかかりにくいのは入院中に面会にきてもらうことだと思います。飛行機は出産後でもとれると思いますが(価格は置いておき)、義両親さまはお仕事等されてるのでしょうか。
退院後自宅でというなら、せめてママは何もせず、旦那さんやママのご両親に対応してもらうようにできればと思います。

私の場合は、義両親の家から私の実家まで車で2時間半くらいですが、入院中に一度病院へ面会にきてもらい、1カ月半後、お宮参りの際に再度私の実家へ来て頂き、みんなでお祝いをしてゆっくり子どもをみてもらいました。


2016-10-02T00:55:55+0900 2016.10.02
0

まさに想像されているような状態だったと思います。
特に1人目だと何が何やら、何をすればいいのかわからず、またホルモンの変化などもあったためか精神的にも不安定でした。
入院時は看護師や助産師がいますが、退院すると自分だけでしないといけなかったのも心細く不安でした。
それと、自然分娩で会陰切開をし縫合したところがちゃんとくっついてなくて痛くて、縫い直して退院後再度抜糸に行かないといけないような状況だったので、ヘトヘトだったように思います。
2人目の時は自分的にはしんどくなかったのですが、病院からも親からも必要最低限以外は寝ているように言われたりでしたね〜。
産後無理するとあとあと響いてくるようですし、友達のお母さんが助産師で「1年近くかけて子宮が変化していってるものをまた1年ぐらいかけて戻していくんだから絶対に無理してはいけない」と言われたりもしました。

しかし突然予約した、はビックリですね!
おっしゃっているように予定日通り行くかなんてわからないですし(うちは2人とも数日早く生まれました)、せめて生まれてから顔を見に行きたいけど体調は大丈夫か?などの連絡ならまだしも…という印象です(^^;;
体調が万全で退院できるとも限らないですし、生まれてからこちらから連絡するのでその時に来てもらえないか確認された方がいいのかなーと思います。
一番はお母さんと赤ちゃんなので、無理のないようになさってくださいね(ㆁᴗㆁ✿)


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome