• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
41歳女性 2016-09-19T17:44:00+0900 2016.09.19

Q.極度の怖がり

生後5ヶ月の男の子です。
以前電車に乗せたところ怖かったみたいで大泣きしました。
あと掃除機の音も嫌いなようで泣きます。
またベビーカーの雨よけをしようとすると怖がって泣きます。自閉症や発達障害ではないかととても心配です。
目は合うし、よく笑うのですが…。

  • アイコン5

みんなのコメント

匿名2016-09-20T22:53:15+0900 2016.09.20
0

皆様、いろんなご意見ありがとうございました!
ネットなどの情報ばかりに気を取られて大切な赤ちゃんの気持ちを無視してたように思います。
また、すべては赤ちゃんの個性なんだと考えることも大切ですね。何かあったらこれからもそんな風に気持ちを切り替えていきたいと思います❗
本当にありがとうございました。


2016-09-19T22:07:48+0900 2016.09.19
0

掃除機や電車は、びっくりしたのかなぁと思います。
3歳の子でも掃除機は逃げますし、トラックの大きな音には
カチコチになります。

ベビーカーだけなら大丈夫なのでしょうか、雨避けに反応しているなら音かママとビニール越しが寂しいとかあるのかもしれません。ママが見えなくなったら泣きますし、赤ちゃんも多感ですから♡


ビニールめくりながら【いないないばぁ~】とか遊びを入れてみたりシールを貼ってみたりしてみても苦手なのか1度試してみるのもいいかもしれません。

掃除機は抱っこして【これからブーンブーンするよ!】とか
聞かせてあげるのもいいかもしれません。

一歳でも人見知りしてママ以外の抱っこに仰け反る位ですから敏感なんですよね。

豊かな証拠ですよ。


2016-09-19T19:23:17+0900 2016.09.19
0

こんにちわ〜(癶ε癶о)
それは怖がり何でしょうか? 『うるさい』だったり『暑い』だったりと生後五ヶ月ならいろんな原因があると思います。
ちなみに電車はベビーカーでしたか?

その都度抱っこして声がけは思ったままで全然いいので『怖かったね〜!もう大丈夫。ママここに居るからね〜!』と耳元で優しく言ってあげてみて下さい。

すぐには改善しないと思いますがまずは五ヶ月の子に安心をさせてあげてください。

目が見えない、上手く体も動かない、話せない、音しか聞こえないそんな状態の時、主さんはどーされたら安心しますか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡) 

疑うのはもう少し後でも。健診もこれからまだあるのでその都度相談されてみても良いかなと思いました。
ワタシもそう簡単には言えませんが我が子の発達を見守りましょう(癶ε癶о)


2016-09-19T18:25:47+0900 2016.09.19
1

通過電車とか冷蔵庫の氷ができる音とかでびっくりしますよ。泣くことも。
よく耳が聞こえてるんだな、危険がわかるんだなって思うことにしています。
大きな音ってわかってえらいね、って言ってあげたら優しい気持ちになれるかもしれないです。


2016-09-19T18:09:43+0900 2016.09.19
1

1才の娘が、やはり怖がりです。ベビースイミングも2ヶ月ずっと泣いていて先生に名前を覚えられてしまうくらいです。
その時にアドバイス頂いたのですが、怖がりな子は慎重で危険な目に遭いにくい、と。無鉄砲な子より事故や怪我の危険が少ないそうです。
まだ小さいですし、色んなことで泣くのは普通だと思いますよ!お互い気長に見守ってみましょう。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome