ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> BCGを予防接種した赤ちゃんのよだれで結核に感染しますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > BCGを予防接種した赤ちゃんのよだれで結核に感染しますか?
2002-12-20T00:00:00+0900 2002.12.20

Q.BCGを予防接種した赤ちゃんのよだれで結核に感染しますか?

妊娠4ヶ月に入って間もない27歳の主婦です。今日、友人の赤ちゃんがBCGの予防接種をした直後にその赤ちゃんと接する機会があり、口移しで物を与えるなどして赤ちゃんのよだれが私の口の中に入ってしまいました。妊婦は抵抗力が落ちているということもあり、もし結核になってしまったらと不安になっています。もちろん幼少期に私自身BCGの予防接種は受けていますが心配です。大丈夫でしょうか?

  • アイコン0

0

BCGは確かに生菌ワクチンですが、BCGから結核に感染することはありませんので、安心してください。またBCG接種後でも、よだれの中に結核菌(この場合はワクチン用に病原性を弱めた菌ですが)が出現することもありません。

2002-12-20T00:00:00+0900
  • ▼ 加部 一彦先生のプロフィール

    • 埼玉医大総合医療センター新生児科教授、小児科医。新生児集中治療室(NICU)で、主に早産のために小さく生まれたり、生まれてすぐに何らかの病気をかかえ、入院となった赤ちゃんのお世話を生業としている他、医療安全や病院建築など幅広い領域に関心を持って活動中。すでに社会人となった3人の息子達とはSNSで情報交換したり、時には飲みに行ったりと、「オトナの付き合い」ができる様になった事を喜んでいる。著書に『新生児医療は、いま』(岩波書店)、『障害を持つ子を産むということ』(中央法規出版)など。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome