ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 妊娠中の不安定な感情
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性/妊娠8週 2016-08-27T01:22:00+0900 2016.08.27

Q.妊娠中の不安定な感情

妊婦やめたい。
夫婦で望んで妊娠して嬉しい気持ちは勿論あるのですが、、、。
不妊治療の友達とか妊娠希望してる友達もいるので自分が恵まれてるのは分かってるけど、悪阻だったり、お腹の張りや眩暈、すぐ疲れたり妊娠前の自分と身体が違うストレスは皆さんどうされてますか?
勿論本当に中絶したいとか思ってるわけではありません。自分が妊婦やめたいと思うことにも罪悪感は感じます。これは自分の甘えなのでしょうか?
誰に会っても妊娠したというと皆におめでとう!楽しみだね!とポジティブなことしか言われません。自分だけネガティブな気持ちをもってるような気がして、、、妊婦失格なんでしょうか。検診で子供の成長をみると確かに嬉しい気持ちにはなります。毎日色んな気持ちになって疲れます。

  • アイコン14

みんなのコメント

2016-09-02T17:15:13+0900 2016.09.02
0

オトトマトさま

御回答頂いてありがとうございます。
産んだあとのご経験からのアドバイス大変参考になりました。おっしゃる通り、夫婦の時間は減ってしまいそうですね。今は妊娠で頭がいっぱいで後のことに目を向けていませんでした。買い物やお食事、旅行、、、まだまだ2人でしたいことが沢山です。体調をみながら楽しみたいと思います。ご経験からのアドバイス本当にありがとうございました。


2016-09-02T17:10:08+0900 2016.09.02
0

ミニーさま

御回答頂いてありがとうございます。
同じように悩まれていたとのこと、仲間が居たことに安心しました。
思ってはいけないこと、私も考えてしまいます。親になっていく事に身体と心がついて行かなくて本当に辛いですよね。週数から私より少し先輩ですね。安定期まで、もう少しお互い頑張りましょうね。
等身大の御回答本当にありがとうございました。


2016-09-01T11:58:44+0900 2016.09.01
1

私も早く出ておいでーーーって、思ってました。
確かに妊娠期間は長いですよね。体も心も妊娠前とは別物で、、、
腰は痛いし、気持ち悪いし、眠たいし、、、
でも、産んだ後に思うことは、妊娠中にお買い物やお食事や旅行(体調にもよりますが)
行っておいたら良かったなーと思いました。
今は子供がいるので、子供中心の生活です。
体調良い時に、できるだけ夫婦で楽しんでください!
きっと妊娠中を懐かしく思えるようになるはずですよー!


2016-09-01T05:20:34+0900 2016.09.01
1

私も同じような悩みありました!凄く凄く辛いですょねぇ。
私、妊婦が嫌でこの辛さがキツくてお腹にパンチしたら楽になるのかな?って思ってゎいけない事ばかり…

今ゎ12週目に入ったばっかで安定期に入れば良くなるのかな?って思ったりもしたりしてます。
相談できる相手、理解してくれる相手がいれば少しゎ楽になります!
でも、毎日の精神的な不安ゎ日々違くて、葛藤ですねぇ


2016-08-31T18:50:38+0900 2016.08.31
0

かわもとせいこさま

御回答頂いてありがとうございます。
おっしゃるように、生理前のナイーブなかんじに似てますね。生理前だと数日で済んでいたのに今は何週も、、、と若干生理が懐かしくなります。大丈夫のお言葉を頂いて自分だけがネガティブな気持ちをもってるわけじゃないんだと罪悪感を拭えた思いです。
同調頂きまして、本当にありがとうございました。


もっとみる
2016-08-31T18:44:49+0900 2016.08.31
0

雫0217さま

御回答頂いてありがとうございます。
今は二人目を妊活中でいらっしゃるんですね。大変な思い、不安な思いをされたのに二人目を欲しいって思えるんだと勇気が出ました。素敵です。“赤ちゃんが大き過ぎて”って、とっても居心地の良いお腹の中だったんでしょうね。私もツワリがもう少し治まったら余裕がでると信じて頑張ります。優しい御回答本当にありがとうございました。


2016-08-31T18:35:49+0900 2016.08.31
0

ぴーちゃんぬさま

御回答頂いてありがとうございます。
そうなんです、産んで果たして上手く育てられるかなとか、不安のが大きくて。自分で望んだ妊娠ですが、いざお腹に命があると思うと大変なことになってしまったと思えるんです。10カ月もお腹に、しかもこれからはずっーと親としての責任があると考えるとプレッシャーに感じてしまいます。私も早くお腹の中から赤ちゃんを感じ沢山のコミュニケーションをとってみたいなぁと思います 。具体的な御回答本当にありがとうございました。


2016-08-31T13:46:23+0900 2016.08.31
1

生理前にナイーブになる様に、悪阻中でもありました。
悪阻が終わると段々動ける様になりますし、お腹が大きくなるのにも慣れてきます。長~い妊婦生活頑張って行きましょう♡それだけ妊婦生活は大変なんですよね。みすたぁさんだけではないですよ。大丈夫!


2016-08-31T01:52:14+0900 2016.08.31
1

2人目妊活中です。
私の場合は悪阻が殆どなかったんですが、情緒不安定と貧血、眠気は凄かったです(^_^;)
特に、安定期入るまでが不安で不安で仕方なかったです。

みすたぁさんが、辛いと思う気持ちは普通だと思いますよ!
やはり、妊娠中はホルモンバランスが崩れて気持ちの浮き沈みが激しいので。
そのうち、悪阻が治れば余裕出てくると思うのであまり自分を責めないで下さい(^ ^)

ちなみに私の場合、赤ちゃんが大きすぎて妊娠後期に『もう妊婦なんて嫌って』旦那にずっと言ってました(笑)
大きい赤ちゃんは後期が1番辛かったです(笑)


2016-08-30T17:20:21+0900 2016.08.30
1

妊娠8ヶ月です。
私もつわりが辛くて( ; ; )もちろん赤ちゃんが出来たことは嬉しいけれど、食べたら吐く、やたらに疲れる、とにかく眠い、尿モレなどなどマイナートラブルに加えちゃんと産めるのかな?育てられるのかな?という不安に押しつぶされそうな毎日でした。
なんなら、つわりのピークには悪阻が辛すぎて、つわりじゃ死なないのはわかっているけど、このまま死んでしまうのではないか?とさえ思っていました( ; ; )笑
なんだか、嬉しいはずなのに痛くて苦しい状況から逃げられないという状況に押しつぶされそうなな感情が私にはありました。
そんな私ですが、胎児に胎児名をつけ毎日お腹に話しかけたり、胎動を感じたりしながら、ゆるーく過ごしていたら何だか不安が減り落ち着きました。
今だに吐いてしまったり、早く寝ないと体調不良になってしまう私なのですが、慣れてきたのかなあ?とも思います!( ^ω^ )
キックゲームなんかもできるようになると、本当に可愛くて愛情が湧きます!
気まぐれちゃんでキックし返してくれない時もあるかと思えば、いきなりパレードでも中でしてるの?ってくらい、ウニョウニョ〜ドンドン!と動いてくる時もあって愛くるしいです!( ^ω^ )

あれだけ不安で仕方なかったのも、ずいぶんなくなりました!たぶんホルモンの問題みたいなんで徐々に落ちついてくるんじゃないかと思います♡

あまり気にせず、楽しいことや赤ちゃんが生まれてきたらできないようなことをして( ^ω^ )ニッコリできる時間を増やしていくことが大事なのかなーといま、私は感じてます♡

大丈夫!きっとみーんな経験してることなんじゃないですかね?
元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしましょう♡


もっとみる
2016-08-28T05:22:35+0900 2016.08.28
0

じゅんごろうさま

御回答頂いてありがとうございます。
“みすたぁさんの身体の中は今凄い変化の途中だから、違和感があってイライラして当然なんだと思うのです。”のお言葉ありがとうございます。私は変じゃなかったんだ、こんな思いは当然だったんだって自己肯定出来て泣いちゃいました。ながこっこさまのように気持ちを上手く切り替えれる様、頑張りたいと思います。
旦那にも適度に八つ当たりして愚痴って一緒に成長していきたいと思います。明るい御回答本当にありがとうございました。


2016-08-28T05:12:43+0900 2016.08.28
0

ながこっこさま

御回答頂いてありがとうございます。
私だけじゃなかったんだと救われる想いです。仕事を辞めて、妊娠初期の間は家で安静にしてることが今の私の仕事なんだと思って引きこもっていました。旦那以外と接する機会が減ったのも気が滅入る原因の一つかもしれないです。
教えて頂いたマンガ早速購入してみようと思います。色んな情報を得て、少しでも早く妊婦生活を明るく過ごしたいと思います。
優しい御回答本当にありがとうございました。


2016-08-27T22:00:35+0900 2016.08.27
1

すごく気持ちわかります。妊婦ってこんなに大変なんだと、私も妊娠して初めてわかりました。。私は今は32週です。

初期は悪阻がひどく、いつ終わるかわからないその状況に毎日ウンザリしていました。体調がキツかったので、好きだった仕事も辞めて、近所の実家で1日中寝込んでしまう日が続きました。自分のお腹に赤ちゃんがいるという実感もあまりなくて、なんだか他人事のように感じていた時もありました。

私の場合は、はるな檸檬さんが書いているマンガ、“れもん、うむもん!“を読んで、気持ちが救われた気がします。「こういう気持ちなのは私だけじゃないんだ」と思って泣きました。また、ホルモンバランスが崩れるせいで、体調が悪かったり、イライラしやすくなったり、心身ともに以前とは違ってしまう事を知りました。なので、それからは、自己嫌悪になってしまう事があっても「あぁー、こう思ってしまうのもホルモンのせい。私のせいじゃない。」と、なんでもホルモンのせいにすると、なんだか落ち着きました。
妊娠に関する書籍は沢山あるので、人それぞれ合う合わないがあるかと思います。ネットで少し試し読みができたと思いますので、ぜひ調べてみてください。

私も同じような気持ちでしたが、少しずつ気持ちが変わってきました。みすたぁさんも、きっと大丈夫です(^-^)


2016-08-27T21:31:04+0900 2016.08.27
1

みすたぁさん、不安定な気持ちわかります。

私は今29週の初妊婦です。
妊婦生活に慣れたとはいえ、未だに身体が思うように動かせなかったり、我慢しなければならないことがあったり、妊娠前に出来てたことが全然出来なかったり…本当にストレスが溜まってイライラすることは沢山あるし、情緒不安定になって旦那さんにあたってしまうこともあります。

ただ最初の頃、産婦人科に行った時に先生が「妊娠て奇跡なんだよ‼︎本当は自分だけの身体なのに、そこに違う命がもう一人分できるって凄いでしょう⁉︎そりゃぁ身体の中では考えられないくらいの変化が起こるわけだから、調子がおかしくなるのは当然なの」っていってくれたことがあって、なんだか泣きそうになったのを覚えています。

みすたぁさんの身体の中は今凄い変化の途中だから、違和感があってイライラして当然なんだと思うのです。

ネガティブな気持ちになる自分を責めたりしないで、ホルモンのバランス今大変なことになってるんだ‼︎だからイライラしちゃって落ち込んじゃってもしょうがないよね‼︎って受け入れてあげてください^_^

あとは、旦那さんに少しでも吐き出せると良いですね‼︎
あまり参考にならずですが、早く悪阻なども終わって落ち着くことを祈ってます☆


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome