ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 五ヶ月です。赤ちゃんとの遊び方について。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2016-08-25T18:16:00+0900 2016.08.25

Q.五ヶ月です。赤ちゃんとの遊び方について。



今月末で五ヶ月になります。

いつもは手、足を動かしたりオモチャをガラガラして遊んだりしてます。絵本や散歩もしてます。

他に何かいい遊び方あれば教えて下さい(T0T)

首は据わってます。最近、オモチャに手を伸ばして握れるようになりました❗

  • アイコン9

みんなのコメント

2016-09-18T23:19:20+0900 2016.09.18
0

6ヵ月の子供がいます。


反応がある遊びです~

・声を出しながら、こちょこちょくすぐる
・大人が仰向けに寝て、膝下に乗せて子供を浮かせる(飛行機のポーズ)
・大人のお腹に乗せて、腹筋して顔を近づける
・音のなるおもちゃ、歯がためのおもちゃ
・歌いながら踊る、口笛


わりと体力がいる遊びが多いので、長時間は無理ですが
ケラケラ笑ってくれるので、楽しいです♪


2016-09-14T23:18:14+0900 2016.09.14
0

産院の遊び方教室で教わりました。

☆寝かせた状態の赤ちゃんをまっすぐにして自分は足側に座ります。どんな遊びの時も体の軸をまっすぐにすることでバランスの良い体になるそうです。
赤ちゃんの顔の40センチくらい上(赤ちゃんは遠視気味だそうです)で、音の鳴る玩具を左右にゆっくり振ります。赤ちゃんの顔がついてきて、手を伸ばしたら玩具を握らせます。
口に持っていったら大成功!褒めてあげてください。赤ちゃんが飽きるまで遊んであげて下さい。

☆赤ちゃんの足の裏と裏をを優しくおへその前で合わせる。歌に合わせるとなおいいそうです。

☆腹這いにしてお母さんも腹這いで赤ちゃんの目線になって目の前で音の鳴る玩具を振る。這い這いを促すそうです。

高い高いとか、刺激の強い遊びは赤ちゃんは喜びますが要求が増すと大変なので穏やかに優しく遊ぶのがいいらしいですよ!


2016-09-07T13:52:44+0900 2016.09.07
0

体をくすぐってましたね。
音が出るおもちゃもあったけど、飽きるのが早くて。
違う日になると、また喜ぶんですが。

もっと小さい頃だけど、私の父は、娘が寝転がっている時に顔の上のほうから、手をグーパーしながら下ろしていきました。
そして最後は、噛み付くように顔を軽く押さえて。
この遊びは、結構長い間喜んでいましたね。

5歳になった今でも、冗談半分でやる事もあります。


2016-09-06T15:58:22+0900 2016.09.06
0

二女が同じくらいです。顔上げができるようになったり、おもちゃを握れたり、こそばすと笑ったり・・・と楽しく遊べることが増えてきました。
二女は、長女がコンサートのように歌ったり踊ったりしているのを見るのが好きでとても喜びます。キャッキャと声を出して笑ったり、手足を一生懸命動かしたりしています。自分も踊っているつもりなのかなーと思います。
なので兄弟がいなくても、お母さんが歌ったり踊ったりするのをみるのも好きだと思います。恥ずかしかったら、お子さんと二人っきりのときにぜひ。


2016-09-02T15:11:27+0900 2016.09.02
0

うちも躍りながら歌を歌ったりしています。そうすると、機嫌がすごくよくて、大笑いしてくれます。


もっとみる
2016-09-01T12:03:20+0900 2016.09.01
0

うちはよく歌を歌ってます♪
歌うとご機嫌になりますが、特に『海の声』を歌うとなぜかめちゃめちゃ笑います。
ママの歌唱力アップにもつながり、良いのではないでしょうか?^^


2016-08-31T01:30:17+0900 2016.08.31
1

うちの子の時は、音がなるオモチャで動くやつとか気にいってましたよ(^ ^)
後は体をくすぐったりして、オーバーにリアクションすると笑ってました(^ ^)


2016-08-30T23:33:34+0900 2016.08.30
1

体をこちょこちょしたりすると、反応してくれると思います。
ママ的にも楽しいですよ。


2016-08-29T09:19:40+0900 2016.08.29
1

定番の遊びですがいないいないばあはいい刺激になるようですよ。
うちの子も大好きです。
なれたら、変顔をおり交ぜると喜びます笑


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome