ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> タイミング法に疲れました
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2016-07-29T22:33:00+0900 2016.07.29

Q.タイミング法に疲れました

不妊治療専門の病院に通って、タイミング法で1年近く、子作りに励んでいますが、夫も私も仕事が忙しく、夜は疲れているので、毎月排卵日に合わせてセックスするのが義務のようになってしまい、セックスが苦痛になってしまいました。
これ以上タイミング法を続けるくらいなら、人工授精にステップアップしたいのですが、夫も私も検査の結果、機能的には何も問題ないといわれています。こういう場合、人工授精をしてもらうことは難しいでしょうか?

  • アイコン4

2

31歳でタイミング治療は3〜4回程度で頭打ちです。このまま続けていても妊娠の可能性は低いままですので、ぜひ人工授精へのステップアップをお勧めいたします。

不妊治療の治療の進め方は、「問題がないのに妊娠しないのはおかしい」から次のステップに進むというものです。これは、約半数の方は原因不明であるためです。

もうひとつ、大切なことは、タイミングは排卵日に合わせてはいけないということです。不思議に思われるかもしれませんが、タイミングの場合の妊娠率が最も高いのは、排卵日の前日と前々日です。排卵日に合わせるとかえって妊娠しにくくなりますので、ご注意ください。

2016-07-29T22:33:00+0900
  • ▼ 松林秀彦先生のプロフィール

    • 慶應義塾大学医学部卒業後、アメリカインディアナ州メソジスト病院生殖移植免疫センター研究員、東海大学医学部産婦人科准教授などを歴任し、2013年に「男性と女性を同時に診療する」コンセプトで設立した不妊センター、リプロダクションクリニック大阪院長に就任。1人でも多くの方が子どもを抱けることを目指して尽力している。
      また、治療に対する夫婦の温度差、周囲からのプレッシャーといった「不妊症の心のケア」にも取り組み、さまざまなメディアで取り上げられている。

みんなのコメント

匿名2016-08-01T11:21:09+0900 2016.08.01
0

トピ主です。

皆さま温かいコメントありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません。

原因が分からなくても、ステップアップしている方は多いのですね。
病院で相談してみたいと思います。

ありがとうございます!


2016-07-30T22:04:18+0900 2016.07.30
2

排卵を確認してもらうために、病院へ行ったことがあります。
その病院では、タイミング法は半年ぐらい、人工授精は4~6回、その後は体外受精をすすめます、と説明を受けました。
特に原因がわからなくても、ステップアップしてる方も多いと思います。


私も仕事が忙しく、疲れてタイミングを取りたくないな、と思う日もありました。
少しでもストレスなく、妊活できると良いですね。


2016-07-30T15:08:51+0900 2016.07.30
2

こんにちは。

不妊治療専門院ですよね?
医師の指導の下のタイミングですよね?
それで1年は長いですよー。
時間がもったいないです!

ご主人様との意思が一致しているようでしたら、先生と話をぜひ進めてみてくださいね。

お互いによい妊活を♪


2016-07-30T11:39:33+0900 2016.07.30
2

そんなことないですよ!

夫婦ともに1年タイミングみても授からない場合、病院から人工受精をすすめられることも多いですよ。

人工受精も取り入れたいと先生に相談すれば、すぐに応じてもらえると思います。


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome