ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> つわりの乗り切り方、食べものについて教えてください
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > つわりの乗り切り方、食べものについて教えてください
25歳女性/妊娠8週 2016-07-15T19:51:00+0900 2016.07.15

Q.つわりの乗り切り方、食べものについて教えてください

いま妊娠6週でつわりがひどく、まったく食べ物を受け付けなません。
唯一、果汁100%のグレープフルーツジュースは飲めますが、それさえもほとんど吐いてしまいます。この一週間で体重が6kg減りました。

つわりの乗り切り方や、つわりのとき食べやすい物などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • アイコン8

みんなのコメント

2016-08-28T06:41:45+0900 2016.08.28
0

つわり辛いですよね( ; ; )
私もつらすぎて起き上がれず、食べたら吐くを繰り返し2ヶ月くらい張って歩く日々でした!

私の場合は、水分をとるとそれが起爆剤となり今まで食べたものも一緒に吐いてしまい、水分を摂るのが怖いくらいで( ; ; )泣

そんななか食べられたのが、スイカとレモン水(甘くないもの)、果物を凍らせたもの(いちごやバナナなど)でした。

ウィンナーやプルーンなどは皮が消化できなくて、皮?を向いて中身の柔らかい所だけたべてました。笑

妊娠初期は好きな物や食べられるものだけ食べたら良いというし、徐々に食べられる様になると思うので、頑張って下さいね( ^ω^ )


2016-07-24T00:32:45+0900 2016.07.24
0

10日経ってつわりの具合はいかがですか?
私もつわりには苦しめられ、妊娠8週~15週がピークでした。料理、飲み物、野菜、果物、デザートといろいろ試しました。はじめ食べられたものも数日すると受けつけなくなり、他の物を試し…を繰り返して最終的に食べられるものは氷と冷凍したイチゴとパイナップルを少量のみでした。果物の酸味も気持ち悪かったのですが、冷凍したら多少食べることができました。

病院の先生には相談されましたか?
つわりが酷いと病院まで行く事自体、とても辛いと思いますが、場合によって点滴や薬、漢方などを処方してくれます。私も水分さえ十分にとれていなかったのでめまいがひどく、何とかタクシーに乗って点滴を受けにいきました。脱水症状は少し良くなって気分は幾分か楽になりました。
また家でひとりだとつわりで苦しいことでいっぱいになってしまいますが、無理にでも病院へ行って先生や助産師さん、看護師さんと話をするだけでも多少気が紛れました。
そして家にいるときはリラックスできる音楽をかけてなるべく気持ち悪いことを考えないようにして過ごしていました。
本を読んだり写真集を見たりして気分転換をしていたという友人もいますが、私は目を使うと酔って気持ち悪くなるのでダメでした。スマホもほとんど触っていませんでした。

何か気が紛れる方法が見つかると気分的には多少楽になるかと思います。


2016-07-18T11:44:28+0900 2016.07.18
1

私も悪阻がかなりひどく、1ヶ月で6キロ落ちました。摂取できていたものは、グレープフルーツジュースでした。しかし、遂にそれも受け付けなくなり炭酸水だけの生活になった途端に、尿検査でケトン体が出てしまいました。(栄養失調)
心から焦り何か食べれるものを探した結果、アボカドを食べれる事を発見しました。ほんの少しだけ醤油を付けて食べました。アボカドは栄養豊富らしく、1日に1つだけ接種しただけでもケトン体は、私の場合は消えて正常になりました。
アボカドはカリウムも豊富でむくみ防止、便秘防止でお勧めです。
ツワリって本当に本当に辛すぎますよね…。今でも思い出すだけで気持ち悪くなります…
どうかお体を大切にして毎日を乗り切ってください‼︎応援しています。


2016-07-17T14:15:17+0900 2016.07.17
1

悪阻ツラいですよね。
一週間で6㎏だと、脱水の危険もありますし、1度、病院に相談して受診した方が良いかと思いますよ!夏場になるので体力よけいにとられると思いますし…!

私はとにかく飲めるものがあれば、飲んでました。すぐに吐きますが、胃液が薄まって吐くのとそのまま吐くでは吐いた後のダメージが違います(笑)胃液そのまま吐くと食道が焼けるような痛みが出て…。ただれて痛いので、よけいに食欲なくなりました。
食べ物は頑張って何か食べようと思うことを諦めました。必要な栄養は赤ちゃんガンガン遠慮なく奪っていくので、赤ちゃんは大丈夫と言われたので、栄養云々はあとあとで食べれそうなものを食べるにしてました。何故かフライドポテトなら少量食べれたので、食べてましたよ!あとはほぼ、無理でした。

ツラいですが、赤ちゃん育っている証拠でもありますもんね!
安定期になれば少しずつマシになると思います…私は6ヶ月入るまで吐いてましたが、いつかは終わるし可愛い我が子を思って耐えました。
ですが、ツラいとき病院の力をかりるのも必要だと思うので無理しないようにしてくださいね!


2016-07-16T22:05:15+0900 2016.07.16
1

体重が6kgも減ってしまったのですか、とても辛いですね。

私は、果物や果物系のゼリーやグミ、シンプルなロールパンなどは比較的食べることができました。食べ物のニオイも気持ち悪かったので、夕食なども主人と部屋を分けて食べていました。
安定期頃にはつわりが終わる人が多いので、5ヶ月の安産祈願を目標に、自分を励ましながらできるだけ寝て過ごしました^^:
ちなみに、自分は14~15週ぐらいには終わりました。

水分も取れないようでしたら、栄養剤の点滴もあるようなので、先生に相談すると良いと思います。早くつわりが良くなるとよいですね。


もっとみる
2016-07-16T08:49:14+0900 2016.07.16
1

私の場合は吐きまくりで全ての食べ物を受け付けない感じでした。それでも、1割でも胃にのこれば・・・という感じでなんとか食べられるグレープフルーツを食べてました。あとチョコラBBの炭酸とか、ビタミンBがつわりに効くと効いてアーモンドを食べましたが・・・気休めって感じでした。私の場合は7キロ落ちましたが、安定期にはいって食べ物がおいしくておいしくて、結局出産時には+4キロ。でも、あの時にやせてなかったら11キロだったかもと思うと今では良かったのかもと思ってます。つわりダイエット?


2016-07-16T08:23:27+0900 2016.07.16
1

私の場合は、吐かないのですが、臭いに異常に敏感なのと胃が常にムカムカして吐きそうな感じが常にありました。焼きそば、お好み焼き、ポテト、フルーツなど偏ったものはなんとか食べれたので1日に6〜7回くらいに分割して食べました。3キロ程は落ちましたね。仕事もしていたのでそのような時はさすがに何回も食べ物は食べれないのでちょっとした時間でウィーダインゼリーを飲んでました。
1週間で6キロ減るのはかなり減り方としてはかなり大きいですね(;_;)大丈夫ですか?病院の先生、助産師にしっかり伝えてみて下さいね!


2016-07-15T23:04:09+0900 2016.07.15
1

私の場合、胃のむかつきが激しくて
牛乳や、トマト、麦のパンがあっていたみたいで
よくたべていました。お腹が空いても余計吐き気が。

13週くらいには段々ましになりましたが
そのくらいまで 大変でした。
スマホを見るだけで頭痛くなる、酔うんですよね。
眠ってすごした日々でした。

早くつわりが落ち着いたらいいですね。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome