• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
27歳女性 2016-07-08T10:10:00+0900 2016.07.08

Q.あせもについて

最近歯が生え始めたうちの子は、歯茎が痒いらしく舌で遊んだり、ぶーぶーしたり、色んなものを噛んだりしています。
それくらいなら可愛いものなのですが、ヨダレがとても多く、目を離すと首元から胸にかけてヨダレでべちょべちょになります。ついでに服も濡れてしまいます‥
この前気付いたんですが、首元にあせもがたくさん‥(>_<)
首元をかくことはなさそうなのですが、汗疹ってどのように対処したらいいのでしょうか?
何かお薬を塗った方がいいのでしょうか?

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-07-08T21:48:38+0900 2016.07.08
1

汗疹!お風呂上がりなどキレイにした後にベビーバーユで保湿するといいですよ!ベビーバーユじゃなくてもいいと思いますが、保湿が大事です!ベビーバーユのように油分が入っていると、ヨダレも多少ははじきます!ビショビショになった時は、おしりふきなどでいいので拭いて、また保湿すると良いかと◎ひどくなりすぎて治らないものは皮膚科で軽いステロイドの入ったお薬をもらうとパッとよくなります!ヨダレはしばらく続くと思うので、ケアもしばらくがんばらないとですね!早く治りますように◎


2016-07-08T20:06:38+0900 2016.07.08
0

わー、一緒です。・゜゜(ノД`)うちは小児科で塗り薬もらいました。よだれでべったべたなときは濡らしたガーゼで拭いてます。それと、よだれかけは頻繁に変えてます。よだれかけ、瞬殺です。


2016-07-08T13:56:23+0900 2016.07.08
0

うちの子はもうすぐ9ヶ月になりますが、同じく首にたくさんあせもができ真っ赤ですが、かゆがってはいません。私は病院に連れて行き、酸性水とカラミンローションをもらいました。汗をかくたびにふいてあげますよね、その時に酸性水でふいてあげます。お風呂あがりには酸性水プラスカラミンローションをぬってあげるとすぐよくなりますよ(*^_^*)ただ、赤ちゃんは汗かきだし、夏場は汗がすごいのでまたあせもができることもあります。病院によってはステロイドの軟膏を出される所もありますが、カラミンローションは優しいお薬なので安心して使えます。酸性水はオムツかぶれなどにも使えるので便利ですよ(*^_^*)


2016-07-08T11:29:59+0900 2016.07.08
0

もうすぐ6ヶ月になる息子もよだれがよくでます!
そして同じく首にブツブツ、赤みまで少しあり、先日予防接種のついでに診てもらいました。塗り薬を処方してもらいましたが、基本的には清潔が一番らしく、洗ってやり、乾燥させてやるのがベストらしいです。
赤ちゃんはどうしても首とか脇とか肌が密着してしまうので赤みが出やすいらしいです。これは季節に関係なく、長男も冬頃に赤みが出ていました^_^;


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome