• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2016-06-28T11:41:00+0900 2016.06.28

Q.上の子のやきもち

上の子2歳、下の子10ヶ月、2人とも女の子です。下の子が生まれてから、上の子がやきもちをやくようになりました。なるべく、上の子をかまってあげるようにしているんですが、授乳しようとすると急に甘えてきたり、ひどいときは下の子の頭をたたいたりします。こういうとき、上の子にどう接したら良いんでしょうか。

  • アイコン1

みんなのコメント

2016-06-30T19:27:17+0900 2016.06.30
0

3才4ヶ月と3ヶ月の姉妹の母です。

上の子が下の子を妊娠した直後、円形脱毛症に、赤ちゃんが生まれても少しの間はすごい意地悪さんでしたが、

「赤ちゃんにお乳あげるから手伝ってくれる?」
「食器一緒に片付けよう」

とか何しろ上の子に何か頼むと自分、何か頼まれてる?と感じたのかある日を境に凄く赤ちゃんをかわいがり始めました。半分ぐらいはお願いの意味がわからずインプンカンプンなお手伝いですが、今も授乳中は

「お母さん、赤ちゃんにおっぱいあげるから見ててくれる?」

と言うと隣で赤ちゃんをいいこいいこして見ててくれます。

2人を離すのではなく3人で何でもやってみてはどうでしょうか?
3人というのは姉妹とママが3人1組で。

自分はお姉ちゃんなんだからとかお姉ちゃんと言う言葉は絶対に使いませんが、自然にお姉ちゃんの自覚が目覚めてきてるみたいです。気がつくと抱っこできないから胸ぐら掴んで赤ちゃんを移動させてたりヒヤヒヤが止まりませんがそこは大人対応で優しく言い聞かします(笑)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome