• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2016-06-22T00:00:00+0900 2016.06.22

Q.ママ友との考え方の違い

子どもの月齢が同じで、近所に住んでいるママ友(Aさん)がいます。家を行き来したり、一緒に公園で遊んだり仲良くしてもらっていますが、だんだん育児に対する考え方の違いが気になり始めました。Aさんは、子ども同士でケンカを始めると、すぐに「ごめんね~うちの子が…○○ちゃん、ごめんねは?」と止めに入ります。私は、まだ2歳なのだからある程度、子ども同士のやりとりは静観したいと思っていますが、なかなか言い出せません。角が立たないように、うまく考えを伝える方法はないでしょうか?

  • アイコン2

みんなのコメント

2016-06-30T15:26:01+0900 2016.06.30
1

わかります、そう言うすぐに子供の間に割って入るママさんいますね。

自分は価値観が合わないと途中で気づいたママさんとは自然に時間をかけで疎遠にしました。一旦、考え方が違うと合わすのも面倒くさいし、合うママさんとの方がお互いに気を使わないから楽なので。

自然にフェードアウトをお勧めします。


2016-06-30T09:17:39+0900 2016.06.30
2

私も、よっぽどのことがない限り、見守りたいのでお気持ちわかります。女の子ですか?うちは、男の子で2歳なのですが、おもちゃの取り合いや、貸し借りなどの流れは、少し声かける程度で子供同士に任せて放置してます。相手のお母さんも、もしかしたら?気をを使って言ってるだけで、本当はあなたと一緒の考え方かもしれませんよ?いろんなお母さんがいて、世間体や一般論を気にして対応しているかもしれないし、せっかく仲良くなったママ友なら、軽く子育てについて話を切り出してみても良いのでは??


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome