ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 妊娠前の運動について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2002-03-01T00:00:00+0900 2002.03.01

Q.妊娠前の運動について

赤ちゃんが欲しいと思っています。まだ妊娠前なんですが、妊娠が分かるまでの間、特に生理予定日前後1,2週間の間に運動はどのくらいしてもいいのですか。趣味で、エアロビや水泳、筋力マシーンなど週に3,4日、2時間ほどしています。この運動量をそのまま分かるまで続けてもいいのですか。どうか教えてください。

  • アイコン0

0

月経予定の2週間前が普通は排卵日です。普通というのは月経周期が一定の人の場合で、一定で無い場合(月経不順の場合)は月経予定日を予測する事が難しいので、排卵日が何時かを予測する事は難しくなります。もし避妊をしていなければ、排卵の後(生理予定日前後1,2週間)は受精している可能性があります。さてご質問の主旨は、流産を心配しての事であろうと思います。流産はその殆どが受精卵の異常に因るものである事が分っています。従って受精卵の異常が無ければ今までの生活を続けても差し支えないと考えています。受精卵に異常があるかどうかは、あと2週間ぐらい経たないと判りません。どうしても心配ならば、異常が無い事が判るまで少し運動を控えるという事しかありませんが、妊娠するまで半月ごとに繰り返すのは、無駄な努力のような気がします。排卵日にセックスをすればすぐに妊娠するという訳ではありませんから。結論:いつものような生活を続けて良いと思います(もっとも、ここに書かれた以外の日常生活がどの様なものか判りませんが)。

2002-03-01T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome