ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 夫が妊活に非協力的です
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2016-06-29T00:00:00+0900 2016.06.29

Q.夫が妊活に非協力的です

不妊治療のために、病院を受診したいと思っていますが、夫は自然に任せるべきだと反対しています。年齢のこともあるので、早く治療を始めなければ手遅れになるのではと焦っています。どのように夫を説得したらよいでしょうか。

  • アイコン2

3

このようなケースは極めて多いと思います。まず、夫の理解を深めることが先決です。

1不妊の原因は男女半々であること、
2男性側の要因によっては決定打になることがあること(たとえば、無精子症は100人に1人)、
3男性の精子と違い、女性の卵子は老化するため、早めの対処が望ましいこと。
これまでの不妊治療というと、レディースクリニック、ウイメンズクリニック、産婦人科で行われており、男性にとって極めてハードルが高いものでした。不妊治療は、男女一緒に通院治療すべきであり、これは海外のスタンダードでもあります。「レディース」「ウイメンズ」「婦人科」など「女性」限定の名称のクリニックではない施設が男性にもハードルが低く通いやすいと思います。「ちょっとデートしようよ」という軽い気持ちで行けるクリニックが良いでしょう。

2016-06-29T00:00:00+0900
  • ▼ 松林秀彦先生のプロフィール

    • 慶應義塾大学医学部卒業後、アメリカインディアナ州メソジスト病院生殖移植免疫センター研究員、東海大学医学部産婦人科准教授などを歴任し、2013年に「男性と女性を同時に診療する」コンセプトで設立した不妊センター、リプロダクションクリニック大阪院長に就任。1人でも多くの方が子どもを抱けることを目指して尽力している。
      また、治療に対する夫婦の温度差、周囲からのプレッシャーといった「不妊症の心のケア」にも取り組み、さまざまなメディアで取り上げられている。

みんなのコメント

2017-01-04T07:28:45+0900 2017.01.04
0

我が家は、私のほうが年上です。
30歳前後の頃に、同じような事がありました。

当時の旦那は話をロクに聞かず、自分が30歳過ぎたら「病院に行く?」ですから。

私が言った時には 無視同然 の態度だったくせに、「ふざけるな!! 」です。
怒涛のように文句言ってやり、速攻で断りました。

その数年後に、まさかの自然妊娠。
当時は結婚後約15年なので、完全に諦めていました。

こんな夫婦は、滅多にいないでしょうね。
若いうちのほうが体力があるし、「子供は まだ?」と言われる 嫌な思いをするのも多分短いでしょう。

ちなみに幼稚園で会うママ達。
40歳過ぎてそうな人は私を除き、2人目以降ばかりみたいです。


2017-01-02T07:56:47+0900 2017.01.02
0

こんにちは。
私は今が2度目の結婚なのですが、初めの結婚は、子作りに対する温度差から喧嘩も多くなり、タイミングをとる為のセックスも白けたものになってついにセックスレスになりました。
病院に頼るのは何だかな…という夫の気持ちが、子供を望んでいないのと同じだ!と攻めて、時間を返して、とか、子供を望んでいなかったなら結婚する前に言うべきだ、などひどい事も言ってしまいました。

離婚後、もう結婚したくなくて子供は諦めたつもりでしたが、35歳で今の主人と再婚。
まさに時間との勝負ですが、またしても病院となると夫は消極的。精液検査をお願いする前に自分の検査や卵菅造影もして、準備を整え、今すぐに子作りする気持ちが無くても、卵子は衰えていっていることや、高齢になると赤ちゃんにもリスクがある事を病院でもらった資料を見てもらいながら説明しました。その時点で結婚から1年が経ちました。

私は、「子供を持つ事を本当に望んでいるけど、今すぐ、というのがプレッシャーのようなら、卵子を冷凍保存する。これは私の人生を決めるとても大きな事だから、お金がいくらかかってもやります。」と宣言しました。

翌日夫から「検査に行くよ」と言ってもらい、異常が無いことが分かると人工受精も、すぐにやっちゃおう!と、その次の周期でAIH。今、3ヶ月です。
トントン拍子のように母親から言われましたが、私にはとても長い道のりでした…(泣)

男の人は、
精液に異常=男として失格
のように考えてしまい、自分に原因があることを知りたくないのだと思います。または、それ以前に、自然に妊娠しないのは精力が弱いから、なんて思われたくないから、かも知れません。でもとてもデリケートに扱ってあげた方が良いと思います。

婦人科でなくても、泌尿器科で精液検査をする事も出来るので、そんな事も含めて話してみて下さい。応援しています!


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome