トップページ > お風呂大好き!すべすべ赤ちゃん > 妊婦さんの気がかり解消Q&A > Q,4 妊娠9ヶ月。2歳4ヶ月の上の子の赤ちゃん返りに上手く対応するには?
お気に入り
2,717名がお気に入り

お風呂大好き!すべすべ赤ちゃん

妊婦さんの気がかり解消Q&A

出産を間近に控えた妊娠後期は、からだだけでなく、心も不安定になりがちです。ひとりで抱え込まずに、助産師さんや先輩ママに相談をして残り少ない貴重な妊娠期間を存分に楽しみましょう。


先輩ママがお答えします
qa_head
  question

4

space

2歳4ヶ月の上の子がいます。もうすぐ出産だとわかるのか、赤ちゃん返りをするようになってきました。今まで私から離れて遊べていたのにおもちゃを近くに持ってきて遊ぶようになったり、トイレについてきたり、パパに抱っこ攻撃をあまりにも理不尽にしてみたり、道端でそっくり返ることも多くなりました。

おなかが大きくなり不自由になってきて、精神的にもイライラし、上の子にとても冷たく当たってしまいます。感情のコントロールがうまくできません。どのようにして乗り切ればいいでしょうか?(ふんのさん 37歳 妊娠9ヶ月)

 
qa_bottom

qa_head
 
answer
space

ママ自身も楽しめて、子どもの興味対象が広がる場所へ行ってストレス発散♪ (ひろりんさん 39歳)

ママが妊娠すると子どもはママのからだの変化やこころの変化にすごく敏感になります。

そしてお子さん自身もママ同様、精神的に不安定になっていると思います。

私には3歳違いの子どもがいますが、下の子を妊娠中つわりがひどかったこともありイライラすることが多く、叱る⇒自己嫌悪になる、を繰り返していので、自分も子どももストレスを発散できる場所(図書館や児童館)に遊びに行きました。子どもの興味をひくたくさんの人や物がいて、楽しめたようです。家では子どもと一緒に おやつ作りや大きな模造紙を床に敷いて思いっきりクレヨンなどで落書きをさせたりもしました。大切なのはママがイライラしないよう自分も子どもと楽しんじゃえ~位のノリで開き直ることかな。


answer
space

ママだけでなく周囲の人々にも「あなたが大好き」メッセージを上の子に伝えてもらいました (のぶりんごさん 38歳)

我が家は上の子と3歳違いでしたが赤ちゃん返りがあり、不自由な我が身とわがままとも思えてしまう上の子の行動にイライラすることがありました。そのときは、基本的にまずは自分が精神的に状態のいいときには積極的にスキンシップをして、とにかく「あなたのことが大切・大好き」と、言葉にも出して話して聞かせました。それから、できる限り周囲に手助けを頼み、パパを筆頭に、実家の父母・義母・姉家族・友人などに私のかわりに思いっきり甘えさせたり、抱っこしてあげたり、のスキンシップをしてもらいました。イヤと言うほど周囲にも「あなたが大事」メッセージを上の子に伝えてもらっていたら、だんだん落ち着いて、出産時には気丈に立ち会って私を励ましてくれるほどになりましたよ!貴重なマタニティライフもあと少し、ニコニコ楽しんでお過ごしくださいね。


answer
space

魔の2歳児、と思えばわがままも成長期なんだと喜べるのでは? (みわっくすさん 32歳)

私は上の子が2歳になるときに下の子を産みました。赤ちゃん返りだと思うと、今の家庭の環境が原因で、自分の責任でもあるような気になり、余計イライラします。なので、魔の2歳児として受け止めることで、「しょうがないな~」と思える部分と、成長期という喜びが出てくるのではないでしょうか。また、上の子に赤ちゃんの存在を教えてあげなければ、ママのからだの変化や状況の変化についていけず、子どもの気持ちが不安定になり、行動に現れると思います。一緒に育てようね、という感じで赤ちゃんと普段から接していれば、だいぶん違うと思いますよ。もちろんまだ小さい子どもなので、全て無くなるわけではなく、抱っこやわがままは必ずあります。でも、そんなに親についてきてくれるのは今だけですよ♪


answer
space

赤ちゃんの話を毎日することで「お兄ちゃんになる」という感情が芽生えた! (しおいちさん 31歳)

妊娠7ヶ月のとき1歳半の息子が赤ちゃん返りをした時期がありました。うちは毎日赤ちゃんの話をして「お兄ちゃんになるんだよ」と言い聞かすようにしました。毎日おなかの赤ちゃんに向かって一緒にお話しをしたり、おなかをさすってもらったりしていくうちに、息子にも『僕はお兄ちゃんになるんだ』という感情が芽生えてきたようで、今ではぬいぐるみを私の胸元に持ってきて「赤ちゃん、おっぱいおいちー」と言ったり、布団にぬいぐるみを寝かせて「赤ちゃんねんね」と嬉しそうに言ったりとお世話のまねをするようになりました。

イライラするときほど、ギュっと子どもを抱きしめて「大好きだよ」と言ってあげてください。そうすることで子どももママの愛情を感じられるし、自分も気持ちが落ち着いてくると思います。それでも感情のコントロールが難しいときは旦那さんに預けて気分転換にひとりで出かけるのもいいと思いますよ。


answer
space

上の子を保育所や一時保育へ預けて生活にメリハリをつけました (アリーさん 31歳)

私も上の子が2歳3ヶ月のときに下の子が生まれました。出産前は十分に甘えさせるようにしたのでそれに応えるように、お兄ちゃんらしい発言がみられて頼もしかったです。出産後は下の子のお世話で十分にわがままを聞いてあげられず、怒ることもしばしばで、そんな自分に嫌気がさしてました。

パパに協力してもらい、たくさん遊んでもらったり、下の子のお世話を一緒にやって、たくさん褒めてあげたりしてお互いにイライラしないようにしました。それと、上の子だけ午前中の一時保育を利用したりしました。 それでもノイローゼ気味になったので、復職を早めて、下の子が9ヶ月のときに保育所へ預けてメリハリある生活にしました。

 
qa_bottom

持田ヘルスケア株式会社