トップページ > 0歳からはじめるスキンケア > 妊婦さんの気がかり解消Q&A > Q,2 精神的に不安定。元気な子を産もう!と思う反面、不安もあって…

お風呂大好き!すべすべ赤ちゃん

妊婦後期の気がかり解消Q&A

出産を間近に控えた妊娠後期は、からだだけでなく、心も不安定になりがちです。ひとりで抱え込まずに、助産師さんや先輩ママに相談をして残り少ない貴重な妊娠期間を存分に楽しみましょう。


先輩ママがお答えします!
question2

これまでは体調面も精神面も順調に過ごしてきたのに、最近ほんの少しした事で涙が出てしまうことが多くなりました。これがマタニティブルーなのでしょうか?

主人の帰りが遅い日が続いた時、1人でいる時間に押し迫った出産への不安や寂しさでいっぱいになります。赤ちゃんが無事に元気で産まれてくるか・・・というのも考えるようになりました。頑張って元気な子を産もう!と思う反面、大丈夫かなと思うこともあって毎日期分の浮き沈みが激しいです。(リンゴママさん 29歳)

answer 歌とおしゃべりで不安やストレスを発散 (あやこ 35歳)
私の場合は、妊娠中ではなく、産後に情緒不安定になりました。テレビを見てよく泣きましたね・・・。そんなときは、車の中で大声で歌を歌って落ち込んだ気持ちや、溜まったストレスを発散しました。友だちとの何気ないおしゃべりも気持ちが楽になりました。

answer 幸せな気持ちで不安な気持ちを吹き飛ばす (美紀 32歳)
私も漠然とした不安に、心が押しつぶされそうになりました。我慢できないくらい気持ちが落ち込んだときは、甘いものや脂っこいものなど、日頃我慢している大好きな食べ物を、「今日だけ!」と解禁して食べました。かわいいケーキが並んでいるショーウインドウから、どれを食べようかと選んでいるひと時は最高!不安な気持ちを幸せな気分で忘れるようにしていました。

answer 私も同じ。泣きたいときは思う存分泣きました (りんごさん 30歳)
私も同じでした。私は泣きたくなったら思う存分泣いて、不安になったり、怖くなったら、夫や実家の母や友だちに、その気持ちを素直に話していました。別にアドバイスをもらうわけではなかったのですが、話を聞いてもらうだけで、大分楽になりました。1人で抱え込むとどうしようもなくなるので、できるだけ抱え込まないようにしていました。おなかの中で大切な赤ちゃんを育てているんだから、少しくらい周囲の人に頼ってもいいと思いますよ。

持田ヘルスケア株式会社