ベビカムニュースベビカムニュース

出産のサイン?そろそろ臨月…知っておきたい気になる症状とは

妊娠後期になり、臨月が近づいてくると赤ちゃんも大きくなり、おなかもどんどん大きくなります。どんなお産になるのか楽しみだったり、不安だったり。その不安を解消するために知っておきたいこととは?

★足の付け根がつれるような痛みは
この頃、特有の気になる症状としてあげられるのが、足の付け根のつれるような痛み。これは、おなかの赤ちゃんの頭が骨盤の中に下がってきて骨盤が圧迫され、子宮を支える靭帯が引っ張られるために生じるものです。これはまもなく出産を迎えるサインの1つ。>>出産を迎えるサインについて。詳しくはこちら(妊娠9ヶ月・ママの状態)

★受診すべきおなかの張りの強さは
気になるおなかの張りですが、これは、子宮の収縮によって起きる症状です。1日に4~5回くらいの生理的な(正常範囲の)ものであれば心配はいりません。ただ、子宮の収縮が強すぎて子宮口が開いたり、破水をしたりすると早産の恐れが。回数が頻繁になったり、我慢できない痛みの場合は、医師の診察を受けましょう。>>強い張りを感じたら相談を 。自己判断してはいけないポイントとは(妊娠9ヶ月・ママの健康チェック)

■合わせて読みたい:ベビカム妊娠・出産大百科 
もうすぐ予定日…過ごし方は? (妊娠10ヶ月)
分娩に向けて最終チェックを(妊娠10ヶ月)
お産の始まりは三者三様(出産)
 

妊娠・出産の基本的なことは、妊娠大百科で確認!

powerd by babycome
  • ミルトン洗剤プレゼント!

ピックアップ【PR】

PR