ベビカムニュースベビカムニュース

これって妊娠のせい?妊娠の兆候&体の変化をチェック!

妊娠すると現れる体の変化は、つわりなど分かりやすいものばかりではありません。実はママが気付かないくらい、微妙な変化も起こっていることを知っていますか?

これって妊娠のせい?妊娠の兆候&体の変化をチェック!妊娠すると多くの人に次のような症状が現れます。ただ、だれもがなる訳ではありませんし、症状があっても些細なために気が付かないことも。もし自分があてはまらなくても心配しすぎないようにしましょう。

★基礎体温が月経予定日以降も高温期のまま
0.3~0.5度ほどのわずかな温度差をはかることができる、基礎体温測定専用の「婦人用体温計」を使っていますか?妊娠による微妙な体温の変化を把握するには、一般用体温計ではなく「婦人用体温計」がかかせません。
基礎体温と妊娠のしくみについて詳しくはこちら>>

★つわりの症状がでる
妊娠初期(妊娠5~6週のころ)につわりが始まる人が多いようです。症状は吐き気、からだがだるい、眠い、イライラする、頭が痛いなど。妊婦さんの50~80%に起こりますが、中にはまったくつわりのない妊婦さんもいます。

【月経周期が不規則な人は注意!】 妊娠を想定していないと、つわりを胃腸の病気と思い内科を受診し、胃や腸のレントゲン検査を受けてしまうことがあります。月経周期が不規則な人は、妊娠の可能性があることを医師に伝えるようにしましょう。

★頻尿
妊娠初期にトイレが近くなることがありますが、膀胱炎にならないためにも我慢は禁物。おしっこをするときに痛みがあったら、膀胱炎の可能性があるのですぐに病院へ。

★乳房の変化
妊娠4~5週ごろに乳頭が大きくなり、しだいに乳頭、乳輪の色が濃くなってきます。一般に、妊娠16週ごろから、乳房はふたまわりほど大きくなります。一方で外見的にはほとんど変化のない人も。
妊娠と乳房の変化については詳しくはこちら>>

★早く知りたい「妊娠した?orしてない?」
産婦人科に行く前に妊娠の可能性をはっきりさせたい場合は、市販の妊娠検査薬を使う方法があります。陽性が出たら妊娠した可能性が高いという事。でもそれはあくまでも自己診断の範囲。正常な妊娠なのか確認するためにも、早めに産婦人科を受診しましょう。
市販の妊娠検査キットの使い方について詳しくはこちら>>

出産するその日まで、つわりなどで体調や気分がすぐれない日も多々あるでしょう。でも「おなかの中で赤ちゃんを育てるために、体が準備をしているんだな」と思えば、つらくても乗り切れそうですね!

■合わせて読みたい
妊娠の兆候と病院選び

powerd by babycome
お出かけ外遊びの時期にママが気をつけたいこと モニター募集!産前用機能付きアンダーウエア
  • お出かけ外遊びの時期にママが気をつけたいこと
  • モニター募集!産前用機能付きアンダーウエア

ピックアップ【PR】

PR