ベビカムニュースベビカムニュース

蚊を発生する根元から絶つ!6月は蚊の「発生防止強化月間」

そろそろ蚊の季節も本格化。 自治体からもさまざまな注意喚起がなされています。

蚊の発生する時期をご存知ですか?

夏をイメージされている方も多いと思いますが、実は4~11月が「発生する」時期であり、夏というのは蚊の活動が「活発化する」時期。
この時期を迎え各地方自治体では、蚊に対する対策を発表したり警告を出していますが、例えば東京都では、6月を蚊の発生防止強化月間として、以下の呼びかけを行っています。

・不要なたまり水をなくそう
・草むら・やぶは定期的に手入れを
・刺されないよう長袖の着用や虫よけ剤の活用を

 

mosquito

蚊に刺されるということは、かゆみやはれだけでなく、デング熱やジカウイルス感染症などの蚊が媒介する感染症にかかってしまうおそれがあります。
そのため、このような蚊に対しての注意喚起が行われているのです。

夏は屋外でのイベントも多い時期。楽しい時間を過ごすためにも虫除け対策は必須です。
お住まいの地域の情報などもぜひチェックして、適切な対策を取りましょう。

詳しくはこちらから
6月は蚊の発生防止強化月間「蚊の発生防止~やるし蚊(か)ない」

■合わせて読みたい
お出かけ、外遊びの季節!ママが気をつけたいことは?
野外で注意の必要な刺す虫

powerd by babycome
お出かけ外遊びの時期にママが気をつけたいこと パパについてのアンケート投票受付中!「パートナーが父親になったと思う瞬間は?」
  • お出かけ外遊びの時期にママが気をつけたいこと
  • パパについてのアンケート投票受付中!「パートナーが父親になったと思う瞬間は?」

ピックアップ【PR】

PR