下痢をした! 腹痛がある!(げりをした)

病院にいくまで(赤ちゃんの場合)


①全身状態、ほかの症状をチェック


 うんちは、かならず全身状態とあわせてみます。きげんが悪い、発熱や嘔吐をともなうなど、気になる症状があるときには、できるだけ早く受診を。
 顔色が悪く、腹痛を訴えてはげしく泣いたり、ぐったりしているときには、重大な病気が考えられます。

病院にいくとき(赤ちゃんの場合)


①気になるうんちはおむつごと持参


 うんちのようすを医師に見せたいときは、ビニール袋におむつを入れて持参します。下痢や嘔吐があれば、替えのおむつや着替えも忘れずに。

病院から帰ったら(赤ちゃんの場合)


①下痢のときは、こまめに水分補給


 下痢のときは、脱水症状を起こさないように湯ざましや番茶、乳幼児用イオン飲料をほしがるだけ与えます。
 ただし嘔吐があるときの水分補給は、吐きけがおさまってから、少しずつこまめに与えることが大切です。
 柑橘系の果汁は、下痢をよけいに悪化させるのでひかえます。しかし、便をかためる作用のあるリンゴは、果汁にして与えたり、離乳食がわりにすりおろしを与えてもよいでしょう。

②母乳は与えてOK。ミルクは医師の指示にしたがって与えます


 人工栄養の赤ちゃんは、ミルクを薄めるとまずくなるので、飲まなくなることがあります。また一時的に乳糖を分解できなくなり、下痢が長引くこともあります。ミルクの与え方は、医師によく聞いておくとよいでしょう。母乳は、ふだんどおり与えてだいじょうぶです。

③おむつかぶれに気をつけます


 下痢のときはおむつかぶれを起こしやすくなります。まめにおむつを替えて、シャワーなどでおしりの汚れをよく落とすこと。おしりを十分乾かしてからおむつをあてることで予防します。

④離乳食は消化のよいものを


 離乳食は、最初は「おもゆ」(ドロドロののり状にしたおかゆ)やスープのうわずみなどを与えます。
 うんちの状態がよくなって、離乳食をスタートするときは、1つ前の段階まで離乳食をもどして、ようすをみながら与えていきましょう。
図「離乳食はおもゆから」
離乳食は、ひとつ前の段階まで離乳食をもどして、おもゆやスープの上ずみからスタート。しばらくは、新しい食品は与えないようにします。

病院にいくまで(幼児以降の場合)


①全身状態、ほかの症状をチェック


 痛みが強いと、顔色が青ざめてきます。全身状態をみるとともに、発熱など、ほかの症状もチェックしましょう。
 とくに便の状態は、親がきちんと確かめておくことが大事です。年齢が高い子どもでも、トイレにいったあとは水を流さないように伝えて、下痢をしていないか、便に血が混ざっていないかなど、便のようすを親がしっかりと観察してください。
 下痢をしている場合は、それまでに食べたものを本人に聞くなどしてメモ書きにし、医師に報告できるようにしておきます。

②痛みが強いときは衣服をゆるめます


 衣服をゆるめて、らくにしてあげましょう。寝かせるときには両膝を曲げると、体の緊張がゆるむでしょう。
 そのほか、おなかをさすってあげるなどして、本人がらくな姿勢をとれるように気を配ります。
 また虫垂炎のように、おなかをあたためてはいけない場合があります。原因がわかるまでは、かってにおなかをあたためたり冷やしたりしないこと。
 子どもがおなかを曲げて痛がるようなときには心配です。家で寝かせてようすをみたりせずに、ただちに病院に連れていきます。
図「衣服をゆるめる」
おなかの痛みがひどいときには、衣服をゆるめて、本人がらくに感じる姿勢にします。両膝を曲げて寝かせると体の緊張がとけます。

③むやみに食事や水分を与えないで


 受診して、原因がわかるまでは、食べ物を与えないほうが無難です。水分も、本人がほしがるときだけ与える程度にしておきましょう。

病院から帰ったら(幼児以降の場合)


①水分はほしがるだけ与えます


 湯ざまし、番茶、麦茶などを少しずつ与えます。
 かぜや冷えからくる腹痛には、冷たいものより、あたたかい飲み物を飲ませます。ジュースや清涼飲料水など糖分の多い飲み物は、胃腸に負担をかけるのでひかえます。果物も、整腸作用のあるリンゴをすりおろして与える以外は、与えないほうがいいでしょう。

②消化のよい食べ物を与えます


 水分がとれていれば、1~2日は食事をしなくてもだいじょうぶ。食事の開始は医師の指示にしたがって、最初はおもゆやおかゆ、スープ、みそ汁など、消化のよいものから少しずつ与えます。
 症状がよくなっても、しばらくは、揚げものや消化の悪い食べ物は避けて、胃腸を休めます。
図「消化のよい食べ物を」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

おなかが下る うんちがゆるい おなかが痛い 腹痛 おむつかぶれ 下痢 消化のよい食べ物 下痢をした 腹痛がある

関連記事

「吐いたときの受診のめやす」
「便がゆるい・下痢のときの受診のめやす」
「下痢をしているときの食事」
「子どもの下痢」
「下痢をしているときの食事」
「おなかが痛いときの受診のめやす」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome