外出時の注意(がいしゅつじのちゅうい)

子連れでの外出は細心の注意を


 外出は親子ともにストレス解消になり、歩くことは健康のためにも好ましいこと。ただ、親がちょっとゆだんしたすきに、子どもが思いがけないトラブルに巻き込まれる可能性があります。親子の外出を楽しいものにするために、いくつかの守るべきルールがあります。

近所に外出


 

慣れた近所でもゆだんは禁物


 小さな子どもは急に車道に飛び出したり、興味がわいたところへいこうと走り出したりします。慣れた場所でも手をつなぎ、子どもから目を離さないようにしましょう。

公園


 

砂場で遊んだら手洗いを


図「無題」
 公園は子どもにとっては楽しみなスポット。ただ、大きな子どもが投げたボールがあたったり、誤ってブランコから落ちたりと、けがをしやすい場所でもあります。また、砂場は動物の糞が混じっていたりするので、砂を食べないように注意しましょう。遊んだあとは、かならず手を洗ってから帰ります。

スーパーや商店街


 

買い物は親が夢中にならないように


 スーパーや商店街では、親が買い物に夢中になり、ときどき子どもの存在を忘れてしまい、そのあいだ子どもが、ほかの客にぶつかったり、ドアにはさまれる、階段やエスカレーターから落ちるなどの危険があります。
 買い物中は、どんな場合でも、しっかり子どもの手を握り、目を離さないようにします。
 また、ベビーカーを利用するときは、スーパーなどの混雑した売り場やエレベーターの中で、まわりの人の買い物袋などが赤ちゃんの顔にあたらないように、商店街や歩道では、歩きタバコの人に注意しましょう。

遊園地


 

乗り物酔いに注意


図「無題」
 遊園地の乗り物は、くねくね曲がったり回転したりするものが多く、いっけん楽しそうにみえても、降りてから気分が悪くなったりすることがあります。小さな子どもは、あまり動きのはげしい乗り物に乗せないようにしましょう。
 また前日や、でがけに体調が悪いときは、予定していても中止するようにします。

デパート


 

外気温の急激な変化に注意


 買い物中は、事故などを防ぐために子どもから目を離さないようにします。また、地下の食品売り場は、急に気温が変化するため、気分が悪くなる子どもがよくいるので注意しましょう。

バス・電車


 

急発進、急ブレーキによる転倒に注意


 バスや電車の中では、親がしっかり手を握るか、子どもがつかまれる手すりがあればしっかりつかまらせ、転倒しないように注意しましょう。
 乳児をだっこするときはだっこバンドなどでしっかり固定し、すわるか、つり革にしっかりつかまりましょう。


 

車にはかならずチャイルドシートを装着


 6歳未満の乳幼児は、チャイルドシートの装着が義務づけられています。長くすわるといやがり泣く子もいますが、シートのクッションをくふうしたり、おもちゃであやしたりしながら、かならずすわらせておくようにします。

三輪車・自転車


 

ひとりで乗せないこと


 三輪車は足の長さにあった高さのものを選び、車道では絶対に乗らないことが原則です。乗せるときは、公園や遊歩道などの安全な場所に限定し、親がそばで監視して、目の届かない場所では遊ばせないようにしましょう。
 自転車も、親の監視のもと、遊歩道など、安全な場所を選んで乗るようにさせましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

子連れの外出 近所の外出 公園 買い物 スーパー 商店街 ベビーカー利用の注意 遊園地 乗り物酔い デパート バスでの外出 電車での外出 車での外出 三輪車 自転車 外出 散歩 おでかけ

関連記事

「乳幼児の事故防止10か条」
「屋外の危険をチェック」
「乗り物酔いの応急手当て」
「年末年始の体調に注意」
「感染症にかかったときの小児科のかかり方」
「ベビーカーの安全な使い方」
「国内旅行・海外旅行の準備と注意」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome