アタマジラミ(あたまじらみ)

どんな病気?


シラミの一種が起こす皮膚炎で、保育園や幼稚園、小学校などで集団発生がみられます。

症状


髪の毛の根元に、アタマジラミの卵(0.5mmの白い楕円形)が付着して、ふけのように見えます。軽いブラッシングではとれません。灰黒色の成虫は数も少なく見つけにくいものです。
 かゆみの強い赤い丘疹ができ、かくと化膿したり首のリンパ節がはれます。

原因


人に寄生するアタマジラミが、血を吸うために刺したとき、その唾液によって起こる炎症です。
 髪と髪との接触でうつりますが、くしや帽子などを介して感染することもあります。

治療


頭髪にシラミ駆除剤をふりかけての洗髪を、数回くり返します。

家庭でのケア


ていねいにブラッシングをして卵を除去します。頭をかゆがっていたら、髪の毛をよく観察します。
図「発疹の種類」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

皮膚 子どもの皮膚 子どもの皮膚病 皮膚のトラブル 皮膚炎 炎症 発疹 シラミ アタマジラミの卵 白い楕円形 ふけ 灰黒色の成虫 赤い丘疹 かゆみが強い 化膿 首のリンパ節のはれ 集団発生 シラミ駆除剤 頭がかゆい アタマジラミ
ベビカム医学辞典
powerd by babycome