ベビカムトップ
>
病気ナビ
>
子ども医学館
>
各科別・病気の知識と治療4
>
呼吸器の病気
>
ゼロゼロ(ゼコゼコ)しやすい赤ちゃん、だいじょうぶ?

ゼロゼロ(ゼコゼコ)しやすい赤ちゃん、だいじょうぶ?(ぜろぜろしやすいあかちゃんだいじょうぶ)

 生後1~2か月ころまでの赤ちゃんは、よくゼロゼロしますが、その音のでどころは、かならずしも気管や気管支などからではなく、鼻の中やのどからのことも多いのです。鼻みずが空気の流れをさまたげない程度に鼻腔をふさいでいたり、よだれや鼻の奥にたまった鼻みずなどの粘液がのどに軽く引っかかっているためにでる音で、成長して鼻やのどのスペースが広がれば、しだいになくなります。
 ゼロゼロしていても、きげんがよく、授乳や睡眠が、むせたりせき込んだりして、ひんぱんに中断されることがなければ、鼻の中やのどからのゼロゼロです。これは、赤ちゃんにとって苦痛な状態ではなく、手当ての必要もありません。
 ただし、つぎのような場合には、気管や気管支に問題のある可能性もあるので、受診して原因を確かめておきましょう。
授乳中、かなり飲みづらそうだったり、せき込んで飲めない。
眠っていてもむせたり、せき込んで何度も目を覚ます。
生まれつきゼロゼロしていて、泣き声もかすれてだしにくく、息を吸い込むとき、のどやおなかがペコペコへこむ。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

気管支 声のかすれ せき せき込む ぜんそく 鼻みず むせる ゼロゼロ ゼコゼコ

関連記事

「急性気管支炎」
「小児ぜんそく(気管支ぜんそく)」
「気管支ぜんそく」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome