りんご病・手足口病と登園・登校(りんごびょうてあしくちびょうととうえんとうこう)

 りんご病は、発疹がでてきたときにはすでに感染力がないので、本人が熱もなく、状態がよければ登園・登校はかまいません。発疹があるからといってことわられたという話が以前はありましたが、いまはほとんど理解されているようです。
 ところで手足口病はどうでしょうか? じつはエンテロウイルスは症状がないのにかかっている場合も多く、また症状がなくなってからもウイルスが排泄される期間が長く、それらの子も感染源になります。もちろん発熱があったり、全身状態が悪ければ休むのは当然ですが、手足口病の発疹がでているというだけで登園・登校を禁止しても、その集団として流行を防ぐメリットはなにもありません。
 ちょっと最初は理解してもらいにくいかもしれませんが、「感染する可能性はあるが、登園・登校してもさしつかえない」という感染症です。発熱もなく元気で食欲もあれば、手足口病であるからといっても欠席をしいられることはありません。
 りんご病や手足口病の場合、登園・登校するかどうかは、本人の状態で判断するべきものでしょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

コクサッキーA群 コクサッキーA群ウイルス エンテロウイルス 水疱 発疹 手に水疱 足に水疱 口に水疱 手足に水疱 手足口に水疱 口内炎 感染症 感染 うつる病気 夏の感染症 夏の病気 伝染性紅斑 ほおが赤い 赤いほっぺ ほっぺが赤い 発疹 レース状の発疹 編み目模様の発疹 波模様の発疹 ヒトパルボウイルス ウイルス感染 りんご病 手足口病

関連記事

「りんご病(伝染性紅斑)」
「手足口病」
「発疹がでたときの受診のめやす」
「おもな感染症の登園のめやす」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome