s
> > > チャイルドシートの誤った取り付けは約6割も!!

ニュースウィークリーニュースウィークリー

チャイルドシートの誤った取り付けは約6割も!!


2016年12月20日、JAF(一般社団法人日本自動車連盟)と警察庁は、合同で行なった「チャイルドシートの使用状況」と「チャイルドシートの取り付け状況 着座状況」の調査結果を発表しました。

それによると、チャイルドシートの使用率は64.2%と過去最高だったものの、正しい取り付け率は39.3%で、依然として大きな課題があることが判明しました。また、チャイルドシート使用時の着座状況は、正しく着座していた子どもは58.5%しかおらず、こちらも問題があることが判っています。

チャイルドシートの関連統計(警察庁 2015年データ)では、6歳未満幼児の自動車同乗者中の致死率は、チャイルドシートが未使用だと25.7倍になるというデータもあり、適正に使用することがとても重要です。

正しいチャイルドシートの使い方は、下記のサイトにあります。ぜひこの機会に確認してみてください。

こどもスクールセレクト おもちゃワクワクキャンペーン 幼児誌4月号発売記念ビデオ ノーベルふろく賞ついに決定!? 第22回おひさま大賞発表!! 会員登録で素敵な特典をゲット

おすすめ特集

PR