トング
トング
2008-05-04 02:01:27

初節句・・・

義両親の家でお祝いする事になりました。
私は、もともとお宮参りやお食い初めなどさほど気にするタイプではなかったのですが、義両親のほうは地方の出身なのでそういうのは大事だという考えの方です。。

初節句は家族でお出かけしたいなとおもっていました。

が、ちょっと前に義父から電話があり「節句はどうする予定なんだ?一応予定いれてないんだが」と言われ
義両親の実家でする事になりました。
後日、義母の方に節句の料理の事で電話したら、五月人形は置いてるのかと聞かれ、家はこいのぼりしか無いお金もない(五月人形にそこまで必要性を感じなかったのでお金がないと言った)と言ったら「大事な長男なんだから買ってあげなきゃかわいそう!!テレビやパソコン買うお金あったんでしょ」と言われてしまいました。

ただ私たちは若くしてできちゃった婚だった為、最初は独立するお金を貯める為に同居していました。
去年の12月に念願の引っ越しをし、無駄使いはしていないつもりでした。テレビもパソコンも必需品なのにそんな言い方されて腹が立ってます。
そこまで言うなら買ってくれって感じです。
まあ、義両親は結婚祝いも出産祝いも何もくれなかったのでありえないことですが・・・(お金がほしいとかじゃなく気持ちがほしかったですね。)

初節句向こうの家に行くのが嫌です。朝早く行って買い物して料理して・・・気疲れします。
子供のためにお祝いしたい気持ちもとてもありますが、向こうの家に行く事の方が嫌です。
(でも義父、義母ともいい人なんです)
孫の為にお祝いしたいという気持ちも嬉しいので頑張るしかないんだよなぁ

初節句っていうより五月人形って大事ですか?





ぼよ
ぼよ
2008-05-04 21:52:37

厄よけ

娘と息子がいますが、「お雛様」と「五月人形」子供用にあります。私の「お雛様」もありますが、基本的には「厄よけ」ということらしく、使いまわさず(その人の厄もついてきてしますから)一人一体らしいです。

トング
トング
2008-05-04 17:23:05

ありがとうございます

実は、五月人形は私の実家にある事はあるのですが(弟の)、大きくて貰おうにも2DKの家には狭くて置けないんですよね・・・息子もつかまり立ちするのできっといじってしまうだろうし。
だから私も、えびたいさんと同じように考えて先ほど小さい飾りかってきました!

あくるさんが羨ましいです。作って下さるなんて親切な叔母さんですね^^

義両親がわかってくれたらいいんですけど。。
でも毎年人形の事言われたらどうしよう・・・

あくる
あくる
2008-05-04 08:58:53

うちは娘ですが・・

今年の3月に初めての節句でした。
どちらの両親ともお雛様をどうするのか・・いるなら買ってあげると申し出てくれました。
でも、賃貸アパートで狭く置けないのでそう伝えました。
そしたら、旦那の叔母さんが手作り人形のお雛様を作ってくれました。(玄関に飾れるくらいの小さいもの)
あと、うちの両親は私の雛人形を実家に飾ってくれていました。

私もえびたいさんと似たようなカンジなのかな・・
ないのも寂しいけど・・ってカンジです。
義両親がもっと状況をわかってるれるといいですね。

えびたい
えびたい
2008-05-04 03:00:27

五月人形

はじめまして。
五月人形に限って言いますと、うちは旦那のを使用します。あるのに買うの勿体無いし。
しかもそれは義実家で飾ってもらってます。
うちは狭くて飾る事が出来ないので。
なので、うちには安いこいのぼりと、小さな小さな飾り(安い)がちょっとあるくらいです。
何もないのもちょっと寂しいかな〜って感じなので、小さい飾りを買いました。
大事っていうより、男の子だから端午の節句らしい物を飾りたいなぁってくらいの気持ちです。
そのご家庭の事情や状況で其々でいいんじゃないかなぁ〜と思います。



powerd by babycome