ACO
ACO
2007-09-06 23:55:09

5ヶ月のお腹って??

こんにちは。
18週目に入りました。

最近、仰向けに寝るとおへその下辺りがボコっと
していることに気付きました。ぽっこりではなく、
そこだけボコっと出てるんです。しかも固くて
触っていて怖くなりました。横向きに寝ると何も
違和感はありません。

あと、よくお腹が張ります。特に何も食べていなくても満腹感のようなお腹の重みを感じます。食べた後は
特にお腹全体がぽっこり出るのですが、これは当たり
前かな〜と思っています。
ちなみに胎動はまだ感じていません。

5ヶ月って、このような変化が起こるものなので
しょうか?

ことことことり
ことことことり
2007-09-07 10:10:24

こんにちは!

日々、体が変化していく時期なのでしょうね。

仰向けに寝るとおへその下辺りがボコッと・・・
実は私も上の子のときに感じたんです。(現在は第二子18週目妊娠中で)
例えが変ですが・・・なすのような形ではないですか?(笑)
普段は何も無く見えるけれど仰向けになるときだけ!
そのなすのような形が・・・じゃないですか?
私の場合はお腹膨らみが大きくなるにつれて気にならなくなったと思います。

ただ、痛みや張りが伴うのであれば検診時に医師に
相談されると良いのでは?
不安な気持ちが晴れるとすっきりしますもんね。

これから、もっと体の変化が目に見えてくると思います。
楽しみながら元気な我が子誕生を楽しみに、お互い
過ごしていきましょう!
お体・・・大切にされてくださいね。

mma
mma
2007-09-07 09:34:48

変化のある時期なので…

こんにちは。
ちょうど5ヶ月の頃って急にお腹が大きくなる時期で、仰向けに寝ると靭帯が引っ張られてお腹が張る感じになりますし、お腹一杯に食べると苦しいと感じる様になる時期だとおもいます。
仰向けで寝るとお腹が張る…と私も医師に訴えるとそう答えられました。
横になって楽になるなら大丈夫だと思いますよ。
お腹も急に目立ってくる時期ですよね。
と同時に一時期ご飯が苦しくて食べられなくなったり…。
5ヶ月でこんなに苦しいの?と私も戸惑いましたが、慣れてくると思いますよ。
そしてまた妊娠後期になるとこの苦しさを再び思い出すと思います(^^;

普段からお腹が固くて張っている感じなら、受診された方がいいと思いますよ。
初めての経験だと不安もつきまといますもんね。



powerd by babycome