ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
妊娠前期(~4ヶ月)
> つわりのひどい妻を持つ夫からの疑問
主人です
主人です
2007-08-31 16:10:35

つわりのひどい妻を持つ夫からの疑問

33歳で2人目を妊娠し、現在三ヶ月目の妻と4歳の息子を持つ夫です。
2人目を妊娠してから何かのバランスが崩れ、家族の危機に近い状態になりつつあります。その原因がどこにあるのか、恥ずかしながら質問させて下さい。

妻はつわりがとてもひどく、朝から寝るまで食べては吐きを繰り返しています。そのつわりの影響か気力もなく、家の中も足場の踏み場もなく、洗濯物や洗物もたまり、惨憺たる状況でした。

この状況は私次第でどうにかなると思い、積極的に手伝うようにしました。
ただ今悩んでいるのは妻のことで、つわりだから仕方がないの限度を超えているような気がするのです。
はっきり一言で言ってしまえば、女を捨てすぎているのではと思われるのです。
いくら結婚しているとはいえ、基本的には一度は恋愛した男と女だろう、と。
一人目の妊娠のときもつわりはひどかったのですが、結婚してまだすぐだったせいか、今のような状態ではありませんでした。

今は何かを言えば基本的に逆切れ^^
そりゃイライラもするだろうし先行き不安かもしれません。けどそれは私にとっても一緒であって、いかに2人でどう乗り越えるかが夫婦だと思います。
決して妻に対して多くを望んではいないつもりです。些細なことですが、髪の毛をまとめる、服を着る、少しでいいから笑顔で話す、たったそれだけでもずいぶん変わります。
妊娠・つわりのつらさは体験できない以上わかりませんが、そんなに私だけが大変みたいな態度はとらないでほしいのです。一緒に乗り越えたいだけなんです。

こんな状況の中2人がぶつかり合うことはしょっちゅうです。

私の妻を受け止めるだけの器が小さすぎるのでしょうか?

このままではどうにかなりそうで・・・。
宜しくお願いします。

主人です
主人です
2007-09-05 01:11:45

ありがとうございます

本当にいろんな意見をありがとうございます。
すごく参考になりました。

少し状況が変わり、4歳の息子の朝の通園は私が行くことにしました(自転車で約15分くらいの距離です)。このことで妻の負担は少し減り、喜んでくれていると思います。お迎えの時がまだまだ暑い昼なので大変ですが^^;

家事などもできるときは手伝うようにし、その結果いかに些細な事が大事で面倒くさいのかがよくわかりました。いや、まだわかったつもりなのでしょう。

ご意見を頂いたみなさんのご主人は優しい方ばかりで驚きました。今の私ではまだ程遠いレベルの人達のようです^^

まだ正直言って皆さんのご主人のように優しくすると宣言はできませんが、私は私のできることから少しずつでもやっていきたいと思います。
今までの私が私なだけに・・・^^;

まきちゅ
まきちゅ
2007-09-04 19:53:25

うちの主人の例

ワタシは10ヶ月の息子をもつ妊娠4ヶ月のママです。
1人目の時は悪阻で、あと少しで入院というところでなんとか持ちこたえ、2人目の今も、やはり悪阻で大変な思いをしています。
これはもう口で説明できるものじゃありません。
状況がその大変さを物語っているではありませんか。
ワタシは上の子を預けられる環境ではないので、入院だけはするまいと、なんとか気力だけでやっています。
息子の離乳食のにおいだけで吐きます。
ご飯をあげられない時もありました。
そんな時はミルクのみで過ごさせたこともあります。
見かねた主人は、家事は一切しなくていい。
息子の「ご飯だけはがんばって食べさせてあげてね。」と、毎週末にはまとめて離乳食を作って冷凍してくれるし、ワタシの朝、昼ごはんは用意していってくれて、帰るコールでは何が食べたいか毎日聞いてくれるし、帰ってから夕飯も作ってくれます。息子のお世話も全部やってくれます。ワタシは寝たきりでもいい状態になっています。
なんでそこまでしてくれるのかと聞いてみました。
「あたりまえでしょ。チビの世話が大変なのに、お腹で人間を作ってるんだよ?僕ができないことしてくれて、あんなに痛い辛い思いして産んだのに、もう1人産んでくれようとしてるんだよ。あの辛さに比べたら、家事や育児は僕がやって当たり前だよ。」
朝は6時に家を出て、1時間半かけて通勤し、営業で動き回って帰宅は23時はあたりまえ。
そんな生活しながら、もしワタシが主人の立場だったら真似できないな、と尊敬しています。
ここまでやってもらったら、もうケンカなんてする気も起きませんよ。
ワタシは結婚する前から今日まで、主人とケンカしたのは披露宴の前日だけです。

がんばってくださいね!
あなたの大切な遺伝子を残す為に、奥様は命を削っていらっしゃるのです。
あの痛みに男性は耐えられません。
是非とも奥様と力を合わせて乗り越えてあげてください☆

親ひな
親ひな
2007-09-03 13:28:12

まずは、理解する事から始めてください!

初めまして。
ご主人からの書き込みで、きっと悩まれ、そしてこれから奥様を支えて行こうと前向きに思われていることと思います。このように女性に聞かれたご主人の勇気は、すごいと思います。皆さんがいうように、本当は優しい方なんでしょうね。

恐らく、初めのお子さんの時は奥様は相当我慢していられたのだと思います。私は初産ですが、最初毎日疲れて帰ってくる旦那様につらい顔は見せたくないし、専業主婦だからと必死でがんばりました。でも、それでもつわりで食べれず、意識が朦朧とし、幻覚まで見えてきたりと、思いだけではどうしようもないこともあるのだと感じました。私は両方の実家から遠く、つわりで精神的に頼れるのは主人だけでしたので、乗り切れたのは主人の優しい言葉に尽きると思います。

つわりがひどい奥様たちはみんな、旦那様とつわりと時に大きな喧嘩をしたり、イライラしたりを経験しているので、多少個人差はありますが、妊婦さん特に今だけと割り切って、受け留めてあげてください。家事もしたい気持ちでいっぱいで、でもできない奥様の気持ちは心の中できっと葛藤だと思います。そんな時に、「今は子供の事だけを考えて、後は気にしなくていいよ。家が汚くても、死にはしないし、つわりの時期が早く終わるといいね」と傍でさすってあげたら、どんなに奥様が喜ぶことか!私はつわりがひどく、台所でうずくまり、号泣したこともありますが、この言葉で「この人の子供が産めて幸せだなあ」と感じました。気持ちの支えって、その後の夫婦生活にきっと影響すると思いますよ〜。

女性を捨てている・・ということですが、きっとお化粧はしたくない女性はいないと思いますよ〜!「できることならきれいなままでいたいのに、どうしてこうなっちゃったのかしら・・・?あなたの子供がいるからよ!」と逆に本当はご主人に聞きたいくらいだと思います。お腹も大きくなって外見も変わり、つわりがひどくて、奥様は自分でも嫌なんだと思います。

これからのご主人の優しさと支えは奥様とお腹の赤ちゃんの成長にきっと不可欠だと思います。ご主人の大切な赤ちゃんを身ごもっている最愛の奥さんを心から愛してあげて下さい。そして、最後に一生懸命理解しようとしているご主人は、素敵だと思いますよ!お二人でがんばって下さいね!応援しています。

まみけ
まみけ
2007-09-03 09:41:04

支えてあげてください。

現在妊娠3ヶ月で1歳4ヶ月の息子がいます。
私は働いてもいます。
つわりは一人目よりもひどいです。ただ、奥様よりもずっと軽いです。それでもしんどいです。
つわりって疲労やこの夏の暑さなど、いろいろなことで悪化してしまいます。ましてや、ご飯を食べれない奥様は動くエネルギーがないのですから、やんちゃな4歳の上の男の子をかかえての生活は相当しんどいと思いますよ。
女を捨てるとか、そんなのかわいそうです。
捨てないと体が持たないと思いますよ。

また妊娠初期はイライラしたりします。うちはまだ1歳なので親との意思疎通もそう簡単ではないですから、動き回る息子の世話だけでぐったりします。私は幸い日中は保育園に預けた生活なので、まだ体も気力も持ってますが、奥様が専業主婦だと、たぶんストレスもたまりやすいんじゃないかと、、。

ただ、やさしいご主人だなぁ、、と思います。なんとか奥様を理解してあげたいんだな、、と。
他の方がおっしゃってるように、今は家の中がめちゃめちゃだろうが、化粧してなかろうが、見守ってあげてください。時期が来れば、食べれるようになるかもしれませんし、元の素敵な奥様に戻りますよ。
あまりにも悪阻がひどいようなら、病院へつれていき、点滴などをお願いされたらいいと思います。でも体がしんどいときって、病院に行くのも(外出するということ)が億劫なんですよ。しんどそうであれば、主人ですさんが、病院まで連れていってあげたりしてください。妊婦検診は平日に行けばいいじゃん、という人もいますが、週末にご主人につきそってもらって、上の子を見てもらうだけで全然体が違います。

もし夫婦喧嘩になってしまうようなら、しばらく奥様を実家に上のお子さんと一緒に帰らせてあげるのも一つの手かなぁ、、と思いますが、、。

主人ですさんの気持ちもわかりますよ、私も働いてますから(私も職場からこれを打ってますが、、)。
仕事で疲れてるのに、自宅が、奥さんがすごいことになってたらねぇ、、という気持ちもわからなくもないです。世の中のパパさんたちだって、昼間一生懸命暑い中でも通勤して働いてるのですから、パパだって疲れちゃいますよね、、、でも、でも。それだけ奥様は憔悴しきってるのですよ。心も体も全く余裕がないんだと思います。

もんたんたん
もんたんたん
2007-09-01 11:21:52

前向きでステキです☆

現在、3才半の娘をもち、二人目妊娠五ヶ月中のママです☆
主人ですさんのお気持ちなど読ませていただき
私は逆に今の自分の主人の気持ちや優しさも実感しています。

私も6月〜8月のつわり時期、本当に動きたくない、動いたら吐きそうという状態で
ご飯もまともに作らず惣菜ですませたり、簡単ご飯でした。
今もまだ夜はダメで、たまに嘔吐したりしています。
子供もやんちゃで、その上私は仕事もしていて休む間もないし
「なんでこんなに自分だけしんどいんだろ」と思った時期もあります。
家も洗濯物は乾いたものを取り込むのが精一杯で、たたまず・・・など、何度もあります。
ふと気づくと、たまった洗濯物を主人が干してくれている!
今までは食器など下げることもなく、私が下げるのが当たり前になってたのが
自分で下げて、机を台布巾でふいている!!
ご飯だってまともに作ってないのに「毎日こんなんでいいよー。おかずも十分!!」なんて言ってくれる。
仕事に行っても私が朝、顔色が悪かったら心配して電話してくれる・・・

とっても些細な事やけど、ウチの主人も朝は6時半、帰りは22時過ぎとか普通なんですが
疲れて帰ってきてるハズなのに
何も言わずに自然とやってくれている主人の背中を見て
「あーーー本当にこの人と家庭持てて良かった」なんて
感じる日々です。

些細な気配り、言葉、それだけで奥さん自身も変わるハズです☆
奥さんから変わってもらおう!と思わずに
まずは旦那さんが一歩歩み寄ってみては??

私はとっても気が強い方で主人はおっとり。こんな私が主人がしてくれる事が今はとても優しさを感じ
何気ない事だけで「ありがとう!」と素直に言える。
今まで以上に会話も弾み、また家族が増える喜びを今か今かと待ちわびている状態です。

奥さんとご一緒に色んなお話をしながら産まれるまでの大切な時間、お過ごし下さい☆



powerd by babycome