ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
知りたい!不妊治療
> クロミッドの副作用で情緒不安定に…。
なううー
なううー
2006-09-29 11:19:23

クロミッドの副作用で情緒不安定に…。

こんにちは、なううーと申します。
クロミッドを服用して2周期になるのですが、5日間服用した夜から、気持ちが不安定で眠れなくなってしまいました。

初回はなんともなかったのに、今回は他の吐き気や食欲不振・頭痛などの副作用も出ています。
イライラするというよりは『不安』『淋しい』と言う感情が強くて、背中がゾクゾクしてじっとしていられないのです。一人で家にいるのが不安で息苦しくて、トイレなどの狭いところが怖いんです。部屋をウロウロ歩き回り訳もなく大声で叫びたい衝動にかられます。
何よりツライのが、TVや本などで少しでも悲しいシーンや切ないシーンなどが出てくると、その気持ちを引きずって落ち着かなくなってしまうことです。ニュース番組すら見ることができません。当初は掲示板を利用することさえ思い浮かびませんでした。

誰かと話していたいけど、夫が転勤族で近所に知り合いが一人も居ないし、電話だと泣いてしまって相手に悪いし…。
食事もできなくて、もう何日もまともに食事もできなくて、水を飲むのも気持ち悪いです。

こんな思いを他にもしておられる方いらっしゃいますか?
どうやって乗り切ってらっしゃるのでしょう?
お話聞かせてください。

するぎ
するぎ
2006-11-16 12:43:22

はじめまして

気持ち悪いとの副作用はありませんでした。クロミッド、私は以前長期服用(6,7周期連続)により副作用で子宮内膜が薄くなり、粘液も少なくなり、排卵はあるものの着床できないような状態で、クロミッドを止めました。ちなみにマカも飲んでました生理不順(40日)だったので。日本では認可がない外国のフェマラ(副作用が少ない)という薬をある病院で紹介してもらいました。ネットでも個人輸入できるので参考程度に
あと高プロラクチン症(生理前に胸張ったり)とかありませんか。いろいろな原因考えられるのでちなみに8年位の間に7,8箇所病院変えてます。病院通い大変だと思いますがあきらめないでがんばってくださいね。クロミッド飲んでいる方ーネット<クロミッドの功罪>一度御覧ください

300559
300559
2006-11-11 10:36:52

副作用

妻もクロミッドを服用していました。やはり副作用で同じ症状が出ていてかなり苦しかった。3週目の頃に、その薬を捨ててしまった僕が貴方の気持ちがよく分かります。

P.S.
中国上海である有名な産婦人科先生の話によると、クロミッドの服用は3ヶ月まで、それ以上飲んでも無用だという。漢方にて治療しかないらしいです。まあ、あくまでも中国の先生の見解。

なううー
なううー
2006-10-15 16:42:13

わかります

くるくるちゃんさん、こんにちは☆

イライラ、すっごく分かります!!
当初の強い不安感が「HCG注射→排卵」をきっかけに強烈なイライラに変わりました。
これは、ずっと精神不安定で何にも出来なかった分のフラストレーションのせいなのか、クロミッドのせいなのか、他のホルモン剤のせいなのか不明なんですけどね(^。^;)
旦那と喧嘩して家飛び出して、夜の公園で泣いちゃったりしました。その後体が冷えてきて下腹がきゅーって痛くなって来ちゃったので、慌てて家に帰りましたけど…。
その後ちょっとだけ旦那が優しかったです。

なううー
なううー
2006-10-15 16:30:24

こんにちは☆

トリコさん、こんにちは☆
お返事遅くなってスイマセンでした。
結局排卵日寸前まで安定剤のお世話になり、排卵誘発のHCGを打ってからは安定を取り戻しました〜。

気絶するほどの生理痛…。怖すぎです!
クロミッドのきっつい副作用の話ってホントよく聞きますよね。不妊治療において一番一般的といわれる薬で副作用とか出ちゃうと、治療とかどうなっちゃうんだろう、とか今後が不安です。クロミッド以外の治療法って、何があるんでしょうね…。
やっぱり、ちょっとは副作用も我慢しなくちゃダメなんでしょうか。ううう〜(>_<。)
ベビちゃんがやってくるまで、がんばりましょうね。


くるくるちゃん
くるくるちゃん
2006-10-10 12:45:33

私も

私もクロミッド体質にあいませんでした。
すっごくイライラしちゃって、こんなんじゃ 妊娠どころか主人と仲悪くなっちゃうよ〜と思う位でした。
4周期くらい続けて、事情で病院をかえたのですが、新しい病院の先生はクロミッドは長く続けてもかえってよくないのでと、やめてくれました。
ほんと、あのイライラはなんなのかしら?
よかった、自分だけじゃなくて。
すみません、自分の事ばかりで・・・。



powerd by babycome