ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
双子ちゃん三つ子ちゃん
> どっちが上の子?どっちが下の子?
MEG31OCT
MEG31OCT
2006-07-04 09:55:24

どっちが上の子?どっちが下の子?

1歳8ヶ月の長男+双子11Wです、
私は海外に住んでいるのですが・・
人種によって産まれて来る順番で上の子、下の子、って決められてること知りました、
中国なんかでは先に生まれると下、後から産まれて来る子が上、、となってるそうです、、
日本に居た頃もなんか聞いたような、、
上の子は奥に居るから出てくるのが後なんだ、、って。
でも出生届けで上のこの方が5分遅れで出てきた、とか
やっぱオカシイですよね、、
日本では、やはり、先に出てきた方が上の子ですか?
この考え方がやっぱ普通なのかな?


*雑談ですが・・
リリーフランキーさんの東京タワー読んでみて下さい、
オカンが強くて・・これから授かる双子ちゃんのママ
達には読んでもらってもっと強く!強く!なってほしいと思いました!こんなオカンになりたい!

バジボビ
バジボビ
2006-09-02 22:35:54

こんばんは

うちは、子宮口に近い方から第1子・第2子と言われましたよ♪

☆ょっしー☆
☆ょっしー☆
2006-09-02 00:04:10

はじめまして☆

私自身、双子のひとりです。
うちの場合は、
先に生まれた方 上
後に生まれた方 下 です。
双子でさずかりたい。。。

ふかふかふ~
ふかふかふ~
2006-07-06 13:38:59

最初に生まれた子が上の子でした。

2歳の男女の双子のママです。
私が出産した病院では、妊娠中は左側が第1子、右側が第2子と決めてありました。出産方法は帝王切開と決まっていたので、先生にその場合は第1子を先に出すのですかと聞いたら、下にいるほうを先に出しますとのこと。
私の場合は、左側の赤ちゃんが下にいたので、先に出て、第1子。右側の上の方にいた赤ちゃんが第2子になりました。
小児科の先生は双子の場合は、お兄ちゃん妹というふうに呼ばず、名前で呼んであげてくださいといわれました。理由は忘れてしまってすみませんm(__)m
一応、日本では最初に生まれた子供が上の子みたいです。

walnut
walnut
2006-07-04 22:47:06

帝王切開なのですが

帝王切開だと切る場所によっては、出てくる順番が逆になることもあるかも?
っと思い、先生に尋ねたところ、
とにかく、おなかから先に世の中に出てきた方を
第一子にしますよっとのことでした。

結局、自然分娩したら後に出てくる位置にいた方が
先に取り出されたので、そっちが姉になりました。

例のごとく”どっちがお姉ちゃん?”
”だと思った!お姉ちゃんの顔してるもの”とよく言われますが
病院が違ったら、自然分娩なら逆だったけどねっと突っ込みたくなります〜。

本人達はいまだにどっちが姉か分かっていません。教えてないので…。

スクールにインド人の双子ちゃんがいるので、国によって違うのか聞いてみたくなってきました。

もえもえまま
もえもえまま
2006-07-04 14:32:10

上下  おかん

こんにちは!わたしも『東京タワー』を読んで、強く明るいおかんに感動しました。現在、初めての妊娠で7ヶ月に入ったところです。赤ちゃん達は♂&♂です。双子の子育ては大変だと思うけど、手間ひまかけて初めて伝わる愛情もあるんだと本を読んで思いました。強く明るく、楽しみながらがんばりましょうね!

それで上下のことは、昔は日本でも後から生まれたほうが上とかあったようですね(上の子は奥にいるからという理由で)。でも赤ちゃんはお腹の中で動くものだし、最近は出てきた順番がそのまま上下となるようです。
私の場合は、最近2人の配置が左右で固定されてきました。なんとなく右にいるほうが長男ぽいなと勝手に思っています・・・。出てくる順番が反対になったらちょっと混乱しそうです。



powerd by babycome