ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
7~12ヶ月
> 前向きチャイルドシートは助手席?
栗
2006-06-02 15:12:44

前向きチャイルドシートは助手席?

10ヶ月の王子は、まだ、9?ないので現在は後ろ向きで助手席の後部座席にチャイルドシートが付けてあるのですが…。もうじき前向きにつける際、助手席につけたい反面、後部座席のほうが安全なのだろうか…。
と悶々と答えが見つからないまま迷っています。
車で今後保育園の送り迎えを我がして、王子と我の二人で買い物や散歩に行くことが多いですm(__)m
旦那様は自分の車でお出かけしますが3人でお出かけの時はチャイルドシートをつけた我の車です。
運転しててもチャイルドシートが助手席なら、何かあったときは、信号待ちの時などに手が伸ばせますが…その反面手が出せすぎて注意散漫になってしまうのかなぁ…。
皆さんは前向きチャイルドシートは助手席ですか?後部座席ですか?
利点、欠点などあったら教えてくださいm(__)m
参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします(*^^)v

栗
2006-06-23 16:45:26

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです(>_<)

にゃんだわんさん、なぎばぶさん、ありがとうございましたm(__)m。
結局、現在は助手席の後部座席で前向きにチャイルドシートが納まっております(*^^)v
助手席にしたい思いもあるのですが、助手席にすると多分…王子はナビのメタル調になっているところが気になって手を伸ばしたり、空調の窓が気になったりといろいろいじり出しそうなので、助手席にするのはもうちょっと大きくなってからかなぁ…と漠然と考えています(*^^)v
今のところ、助手席の後ろで前向きになりおとなしく…?乗車してくれます。
運転席の後ろは運転席のシートを動かすときにチャイルドシートにあたりそうな事と、振り向いて顔が覗きにくい事があって、助手席の後部座席へ納まりました。
皆様、教えてくださって本当にありがとうございましたm(__)m
今のところ落ち着いていますが、何分…ミラクルなので…また相談させていただく時があると思います。
その時はまた教えてやってください。ありがとうございましたぁ。

にゃんだわん
にゃんだわん
2006-06-10 04:11:25

こんにちは

我が家は助手席につけました。
以前は後部でしたが、私の顔が見えると安心するようなので…最近前向きに切り替えました。景色を見るのが楽しいようで静かですよ。
確かに危ないような気はしますが、後部の時に鏡ごしに覗いても見えず後ろに身を乗り出すはめになりました。夜は鏡は使えないし、なかなか止まる所もなく苦労しました。
両方につけてみて試してみてはいかがですか?

栗
2006-06-04 16:39:25

ありがとうございました。

我も、説明書を見たところ、助手席につける際には一番後ろまで座席を下げてください。と書いてあり…。旦那様は「後ろの方が安全」と言ってくれいて…。
ここのところ、近所やお出かけの時に見かける車が結構助手席にチャイルドシートが着いていたので気になっていました(*^^)v
でも、やっぱし王子の安全を考えると後部座席ですね(*^^)v
助手席だとおっしゃる通り、余計にかまってもらいたくなってしまいそうですね(-_-;)
ありがとうございましたm(__)m

ひ~たん
ひ~たん
2006-06-04 12:02:43

うちも後部座席です

チャイルドシートの取扱説明書に、『危険』の警告入りで「エアバックの付いた座席には取り付けないでください。」となっていたので、後部座席に取り付けました。私もかずワカさんのように、ベビー見るために大きめのルームミラーを付けましたよ。オートバックスで売ってました。

かずワカ
かずワカ
2006-06-02 21:57:00

ウチも

運転席の後ろです。
一番安全、と何かで聞いた事があるような?(違っていたらごめんなさい)
私は、子供が真後ろにいるので、ルームミラーの下に子供が見えるようにミラーを付けました(通販で売っていますよ)。これを見れば、ぐずったりした時後を見ないで済むし、子供(7ヶ月)も最近は、私がミラー越しに話すのがわかるようで助かっています。
それに、多少大きくなれば、何かあったら、と言う瞬時に対応しなくてはいけない事(新生児でミルクをもどしたとか)などはあまりないような気がしますよ。



powerd by babycome