ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
0~3ヶ月
> 乳児湿疹(にきび)のお手入れについて
☆むー☆
☆むー☆
2006-03-06 16:30:49

乳児湿疹(にきび)のお手入れについて

初めまして。
2/9に第一子(女の子)を出産しました☆むー☆と申します。
何か良いアドバイスや、同じ症状で悩んでおられる方がいらっしゃれば、と思って投稿させていただきます。

先週頃から娘(もうすぐ生後一ヶ月)の顔にニキビのようなポツポツができ始めました。

赤ちゃんは皮脂の分泌が盛んなのでこういう症状が出るというのは知っていたのですが、先日、顔全体に広がってちょっとひどくなってきたようなので病院で診てもらったところ、「全然軽い方だよ」と言われ、薬をもらって帰宅しました。

これまではお風呂のときに顔は塗らしたガーゼで拭くだけだったのですが、病院で「せっけんで洗って清潔にしてあげて」と言われ、ベビーソープで洗ってすすいであげています。
でも泡が目や口に入るのが怖くてこわごわ洗うので、時間もかかるし、すすぎもどのくらいすれば良いのか悩んでしまいます。また、ポツポツができているのでガーゼでどのくらいの強さで拭けば良いかも困ってしまいます。

赤ちゃんに同じような症状が出ておられる方、どのように対処なさっていますか?
何か良いアドバイスがあればぜひよろしくお願いします。

さとさと0913
さとさと0913
2006-03-07 22:17:50

うちの子はひどいです!

3ヶ月になる男の子の母です。

うちは私がアトピー体質なので子供も皮膚が敏感で産まれてすぐから結構出てました。結構ひどい方でした。今もすぐ出たりします。

朝晩と蒸したタオルとかガーゼとかでぼつぼつのところをふやかすつもりであたためるといいみたいです。あんまりごしごしこすらないで当てておくみたいな感じでいいと思います。石鹸とかもあんまりたくさんつけると石鹸かすなんかが皮膚に残ったりしますから、すこ〜しガーゼかなんかにつけて拭くくらいで十分だと思いますよ。で、拭いた後にベビーオイルかなんか塗っておくといいと思いますよ。

ニキビが黄色くかさぶた状になると余計それが刺激になって悪いみたいなので、硬くなってしまったらベビーオイルをべたべたに塗ってしばらく置いてふやかします。それからしぼったタオルなんかでバーっとふき取って何か塗っておくといいですよ。私はお薬を塗ってます。

私が小さいときからアトピーで結構苦労したんで、皮膚に関しては詳しいです!息子もお医者さんに通うことになると思います。あんまりひどい場合はお薬も必要ですよ。もちろん普通のお子さんであればそのまま良くなると思いますけど、悪くなる場合はお医者さんに行くことをお勧めします。

ちょっとケースは違いますけどこんな感じです。

さとどんどん
さとどんどん
2006-03-07 12:01:22

☆むー☆さん、一緒に頑張りましょう!

☆むー☆さん、こんにちは。1/29に男の子を出産したさとどんどんと申します。うちの子も今、新生児ニキビが真っ盛りで、今朝小児科を受診してきたところです。1ヶ月健診の時に「乳児湿疹」と診断されてアンダーム軟膏という薬をもらったのですが、一向によくならないので、今朝別の小児科を受診してきました。

先生は「これは『赤ちゃんニキビ』ですね。1日3回ぐらい石鹸で顔を洗ってアンダームを塗っていれば、2ヶ月目くらいには治りますよ」と言ってくれました。毎日お風呂(沐浴)の時に石鹸で洗ってたのにな〜、とちょっとショックです・・・。

確かに目と口の周りは私も悩んでます。うちの子はまぶたにまでニキビが出来ているので・・・。目は石鹸が入ると困るので、お湯に浸したガーゼで拭くだけにしてます。

でも、入浴時以外の洗顔ってどうしたらいいんでしょうね?毎回服を脱がせるのも風邪をひきそうだし・・・。どなたか、服を着たままで洗顔出来るアドバイスもよろしくお願いします!

海が好き
海が好き
2006-03-07 10:21:59

ニキビあります〜

☆むー☆様
はじめまして。我が息子は1月30日生まれです。
2月下旬より乳児ニキビらしきものができ、心配になったので、この掲示板で「にきび」を検索しました。何件か過去の記事が出てきましたよ。
で、私はモクヨク中 気になる部分を泡立てた石鹸で軽く洗って、ガーゼで優しくふき取る・・・・というお手入れをしています。だんだんと綺麗になってきました。完璧ではないですが・・・。
普段も神経質にならない程度に、たま〜に濡れたガーゼで顔を拭いて上げたりもしています。
早くつるっつるの赤ちゃん肌になってほしいです〜♪
☆頑張りましょうっ☆

ピピコママ
ピピコママ
2006-03-07 08:34:38

うちも1ヶ月頃がピークでした

顔を石鹸で洗うかお湯だけで洗うか、病院によって考え方が色々みたいなんですが、私が1ヶ月健診を受けた産院では、お湯だけでいいと言われました。また、お風呂に入れたときだけじゃなく、朝起きたときや昼間もお湯で湿らせたガーゼで時々ふいてあげるといいと言われましたよ。
湿疹のピークのときって、赤ちゃんなのに可哀想なくらいヒドい顔になっちゃって心配ですよね。でも清潔にしてあげていれば徐々によくなります。ウチは2ヶ月になる前にはほとんど治って、4ヶ月のいまはキレイな肌になりましたよ。

j-mam
j-mam
2006-03-06 18:20:50

きれいになりますよ

うちも1ヶ月頃、顔と頭全体に湿疹ができました。

病院にも行きましたが特に気にしなくていいと言われました。
なので何もせず様子をみることに。。10〜20日くらいできれいに治りましたよ。

赤ちゃんは新陳代謝も活発だし、自然に治す力ももっているので、とりあえず薬を使わないで、様子を見てあげるのがいいと思います。



powerd by babycome