ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
0~3ヶ月
> 目の中のゴミってどうしてますか?
rinrin115
rinrin115
2006-02-01 20:59:11

目の中のゴミってどうしてますか?

生後1ヶ月の息子なのですが、目の中にゴミやらまつ毛やら入ってます。
別に、それがいやだ!というしぐさなどはありませんけど
このままでも大丈夫なもんでしょうか?取るとしたらどうやって取るんでしょう?

あと、湯冷ましは全く飲んでくれないのですが、そろそろ麦茶とか飲ませていいのかな?
って思ってますが、一応赤ちゃん用(?)として売っているものを買ってみましたが
常温で飲ませるものですか?また哺乳瓶はミルク用と全く別にしたほうがいいのでしょうか?
(別のものを買ったほうが?ということです)

今のところ、混合なので哺乳瓶、けっこう消毒とか大変なので・・・


rinrin115
rinrin115
2006-02-02 14:58:23

どうもありがとうございます。

ゆんたたさん、ハヤトままさん、みどりんごさん!
そのうち涙が出るようになったらとれるのかなーとか
でも見た目でどうしても大人が気になりますよねー。鼻くそも(笑)
ガーゼで拭いても取れないので無理に・・ってわけにもいかないし。
もうちょっと様子みたほうがいいみたいですねー。

うちもしゃっくりがとまらないことが多くて授乳後だとミルクも飲まないし・・
泣かせるかほっておくしかなくて・・でもなんだかかわいそうに見えちゃって。
さじでもいいんだ〜。
我が子は4290gで生まれて、退院の時はすでに4500g超え・・・
今は、家の体重計で大人と差し引いて量ってるだけですが5500くらいあるみたい・・
でかいのでお風呂も、もう大人と一緒です。ベビーバスにみっちみちなのでw
大きいからって早くやっていいってもんでもないですもんねー。

なんせわからないことだらけで・・
ありがとうございました。

みどりんご
みどりんご
2006-02-02 12:25:36

まつげはないですが

洋服の繊維?みたいのが入ってることがたびたびあります。
目をこすったり、いたがったりしてないからしばらくはほっておくんですが、
何日かしてまだあったりすると、ガーゼを濡らしてしぼって拭いてました。目閉じてです。それで結構とれてました。
お白湯は、1・5ヶ月くらいからあげてました。
しゃくり止めに良いと母がやっていて、うまくとまるからです。
娘はしゃっくりが止まらないとに大泣きします。
でも、さじに1−2杯くらいで、飲みたく無い時は、横向いて「ぶえ〜」って吐いてますけど(笑)

果汁はもう少し立ってからのほうがいいんではないでしょうか。
うちはようやく3ヶ月になり、イチゴやミカンをしぼって1口くらいあげてみましたが、変な顔してました。
まだまだ哺乳瓶で飲むほど、量は飲めませんし、大きな哺乳瓶でミルクを飲むようになってから(最初の小さな哺乳瓶は、果汁用にする)でも遅くはないとおもいますけど。

ハヤトまま
ハヤトまま
2006-02-02 11:54:14

入ってました

うちのチビ助も良く目にマツゲはいってました
触るわけにもいかず 放置してたら取れてましたよ
後 麦茶って2ヶ月からじゃないですか? 1ヶ月じゃ早すぎませんか あまり早く色々な物を与えると
お腹壊したりするみたいなので 箱やペットボトルに書いてある 月になるまで無理に与えない方が良いと思います うちは3ヶ月ですが 2ヶ月目から始めた
リンゴジュース 毎日は止めて 週1か 10日に1回にしています  後は風呂上りも母乳です    湯冷ましは1回も与えた事はありません(;´▽`A`` 哺乳瓶ですが ジュース系を飲むようになると臭いが付いたりするので 小さい哺乳瓶買った方が良いかもしれません
離乳食が始まるまで 無理に与える事はないみたいですよ

ゆんたた
ゆんたた
2006-02-02 08:50:56

入ってました!

息子が1ヶ月頃、やっぱり目の中によくまつげが入ってました。
それも左目の目頭に引っかかっていて全く取れなかったんです。それも連続して4本も!
引っ張り出す訳にも、いかなかったのでそのままにしておいたらいつの間にか取れていましたよ。痛がらなければ平気じゃないでしょうか。
現在、3ヶ月直前ですが、最近は涙の量が増えたせいか、まつげが入ったままということはないようです。

あんまりアドバイスになってませんが、前例としてカキコしてみました。。



powerd by babycome