ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
妊娠前期(~4ヶ月)
> ここまでひどい便秘体験した人いますか?
ころべ
ころべ
2006-01-30 21:24:36

ここまでひどい便秘体験した人いますか?

こんばんは。ただいま10週目です。今日は会社を休まなければいけないほど苦しい便秘でした。
妊娠前からかなりの便秘症でウサギのうんこが時々出る程度でした。もちろん一般的な便秘改善はすべて挑戦済みですが、結局改善せず便秘外来で治療を始めたとたんに妊娠が判明し始めの産婦人科医にその薬を止めるように言われそのとおりにしたら便が硬くなり今日とんでもないことになってしまいました。(この先相当汚い話ですみません) 実は便が肛門から出ているのにそれ以上どんなにがんばって踏ん張ってもそれ以上出もしないしひっこみもしないのです!結局使い捨てのビニール手袋をして指でかきだしました。肛門の周りをさわると便が硬くなっているのがよくわかりました。結局一日格闘少しずつ指でかきだしました。
便が硬くなってしまった後便を出す方法、みなさんは何か知っていますか?こんな経験した人いませんか?

殿
殿
2006-02-03 04:48:33

みんな苦労してますね。

私もどちらかというと便秘症のほうで、よければ2日に一回、出ないときは3日に一回なんてことも。でも、やっぱ気分的なことのほうが大きかったみたいで、朝早く会社に行くときはほとんど×。でも朝ゆっくりしてると、かなり改善するみたいです。やっぱ、会社や学校ではちょっと恥ずかしい気がして、なかなか出てきてくれないもんですよ。(でもなぜか、本屋に行くと絶対...出る)

ところで、そんな私の便秘が治ったのは(今また妊娠して便秘気味ですが)、朝起きて水一杯、そのあとコーヒーを一杯飲むようにしてから。だんながコーヒー飲まないと出ない人なんで真似したら結構出るように。でも慣れたらまた出なくなってきました。

でもある日何の気もなくグレープフルーツジュース(100%の、酸っぱいやつ)を飲んだら、飲み終わる前にトイレ直行、もうてきめんに効きました。なぜかはよくわかりませんけど、これはだいたい毎回効くので、試してみてください。便秘はほんとに苦しいですよね...。今は妊娠中でグレープフルーツジュースがあまりほしくないので、また便秘気味。

アロハベイビー
アロハベイビー
2006-01-31 20:31:17

遅いかもしれませんが・・・。

初めまして、私は今15週目のモノです。
私も妊娠前は便秘知らずだったのですが、11週あたりからお腹がみるみるパンパンになりご飯も食べられないくらいの胸焼けのような症状になり、生まれて初めて処方されたラキソベゾンとかいう下剤をもらい解消しました。
しかし、一昨日2度目のひどい便秘になりまたまた薬を飲んだら2日後に出ましたが、その時は冷や汗が貧血みたいに震えてきて、お腹が痛くなるという怖い思いをしました。
体重を測ったら朝よりも3キロも落ちていてお腹の赤ちゃんが大丈夫か心配になりました。。。

ころべ
ころべ
2006-01-31 17:34:13

みなさんお返事ありがとう!

結構みなさんも苦労されているんですね。
私は、今日も会社を休んでおなかの調子と戦っていました。昨日あの硬いのが出きったのか?相当不安で、今朝コップいっぱいの水でまた便意がきたときは、うれしいような、もしまた詰まったらとひやひやでした。かなりお尻いたかったですけど、コロコロがいくつか出ました。午後から会社いけるかな?と思いながらもまた詰まる前に出したいと思い、スラーリアを飲みました(先生からOKでていたので)。おかげで少しはでたのですが、今おならが出まくり会社には結局出社しませんでした。
今までも気を使ってヨーグルトやプルーンを食べていましたが、さらにさらに気をつけたいと思います。後はやはり薬を再開したいと思います。

takaちゃん
takaちゃん
2006-01-31 10:05:31

あるある!

私もそんな経験あります。妊娠前ですが、出そうで出ないし、引っ込まなくもなってしまった経験・・・。
肛門付近を指で押してみたり、ふんばってみたけどダメで私も結局トイレットペーパーを使いました。(^^;
20日の検診(9週目)まで便秘で、助産婦さんに1週間に1回くらいしか便が出ません(出た日は1日下痢っぽい)って話したら先生に便秘の薬出してもらおうか?って言われたんですけど薬飲む前に対策方法とかあったら教えてくださいって言ったんです。下剤飲んだことなくて怖かったのもあって。
そしたら大豆類、野菜、水分を多く取ることだそうです。大豆も野菜もなるべく食べるようにしていた私は水分かなと思い、水分は何がいいですかねぇって聞いたところ豆乳、野菜ジュースがいいよって言われ次の日から野菜ジュースを飲むようにしています。豆乳は苦手なもので・・・。
1日2杯くらい飲んで、あとはお茶とか飲んでいますがそれから便秘がなくなりました。
1週間に1回くらいだった便が今では(土・日曜は出なかったけど)2日に1回くらい出てますよv(^^)
糖分・塩分が入っていない野菜ジュース(私は伊藤園)試しにいかがですか?

ちさ
ちさ
2006-01-30 22:23:15

私も!

今は産婦人科で便をやわらかくする薬と整腸剤をだしてもらってすんなりでますが、一回大変な事になりました。
私の場合はいぼ痔にもなって痛くて&硬くてでません。
もうほんとに便がひっこまないし、でない状況・・・
私もトイレットペーパーを手に少しずつとりだしました。
結局、3時間トイレにいました。

病院の先生にもきいたけど、最後は手でかきだす方法しかないと言われました。
浣腸すると帰っていけない場合があるそうで。

いろんな方法試したけど私の場合、痔がわざわいしてるので薬を一時手放せそうにありません。



powerd by babycome