ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
妊娠前期(~4ヶ月)
> 心拍がゆっくりと言われました(;;)
コンポコ
コンポコ
2005-10-20 21:50:44

心拍がゆっくりと言われました(;;)

今日、6週5日で検診に行き、胎芽と卵黄嚢と心拍が確認できました。先週は胎嚢しか確認できなかったので、1週間ですごい進歩だと驚きました。半年前に、胎嚢すら見えないまま6週4日で流産しているので、初めて心臓がパクパク動いているのを見て、感動して涙が出ました。胎芽はまだ5.7mmでした。先生からは、「まだ心臓ができたばかりだから今はゆっくりなのかもしれない。これから早くなることもあるけど、このままゆっくりだったら流産するかもしれない。」と言われました。本当は140回/分くらい心拍数があっていいはずなのに、それより少ないらしいのです。やはり、流産するのでしょうか。せっかく授かったのに、またダメなのでしょうか(;;)

コンポコ
コンポコ
2005-10-23 19:38:09

gumagumaさんへ

お返事ありがとうございます。そんなこともあるんですね!私も、他の病院に行ったら、笑い飛ばしてくれるでしょうか。それに、16週まで無事育っているとうかがって、少しほっとしました。私の赤ちゃんも、gumagumaさんと同じであってほしいなと思います。前回の流産のこともあり、心配はつきないし、仕事の人たちにもいろいろ言われ、正直ものすごくストレスがたまっています。でも、赤ちゃんによくないんですよね。私のストレスのせいで、赤ちゃんに何かあったら、それこそ後悔です(TT)ストレス溜めないように、これからはできるだけ音楽聴いたり、嫌な人とは接しないようにしたりして、ゆったりとした気分で過ごせるようにします。教えていただいてありがとうございました。いい経過の方もいらっしゃると分かり、本当に嬉しかったです。

コンポコ
コンポコ
2005-10-23 19:34:41

ばぶちゃんさんへ

お返事ありがとうございます。そうなんです。流産してからの半年間、欲しくて欲しくてやっと望んだ赤ちゃんがやってきてくれて・・・。初めて胎嚢や胎芽、卵黄嚢や心拍を見て感動の嵐だったのですが、心拍がゆっくりと言われてから、ものすごく不安で仕方ありません。前回の流産のこともあるし、神経質に鳴っています。心拍確認できたら、流産する確率がぐんと減るって聞いていたのに、心拍がゆっくりで流産の可能性があると聞いて、天国から地獄へ落ちた気分でした。なるようにしかならないんでしょうけど、悪い結果はやっぱり受け入れられないっていうか、絶対そんなの嫌です(泣)。来週また診察に行きますけど、心拍が止まっていたらどうしようって、怖くて仕方ありません。ばぶちゃんさんの赤ちゃんも、私の赤ちゃんも絶対無事でありますように!!!今は祈るばかりです。

gumaguma
gumaguma
2005-10-22 15:52:17

私も。

コンポコさん、はじめまして。
私は8週のときに「心拍が足りない」と言われました。そして、「おなかがすごく張っているし、切迫流産だね」と言われ、すごく心配し、2週間後の診察が待ちきれず、別の病院を2件もはしごしてしまいました。
しかし、結局は別の病院で大丈夫だよと笑い飛ばされ、現在16週ですが、特に問題なく順調に育ってきています。
私は、ストレスがよくないと医者に言われたので、できるだけストレスを感じないように、のんびりとすごすことを心がけました。
あんまり、アドバイスになっていませんが、赤ちゃんが育ちやすいように、お母さんがゆったりとすごしているといいのかもと思います。

ばぶちゃん
ばぶちゃん
2005-10-22 11:53:20

私も同じです

はじめまして。20日に7週0日で心拍が確認できたのですが、心拍数を見ながら先生が、「もう少し欲しいな〜普通は130〜150あるといいんんんだけど。。。」と。私の赤ちゃんは114でした。私も昨年6週で第二子を流産して、約1年かかってやっと授かったのでとても神経質になっていて・・・。私も誰に聞いても、心拍数なんて言われたことがないっていうし不安で仕方がありません。昨日も1日めそめそしていました。でも、でも赤ちゃんの運命はもう決まっているんだから考えてもしかたがないこと。生命力を信じて待つしかないんですよね。本当に来週まで長くてつらいけど、同じ気持ちの人がいることを思い頑張りましょうね。全然励ましになってなくてごめんなさい。

コンポコ
コンポコ
2005-10-21 17:54:33

はっち53さんへ

お返事ありがとうございました。
本当は、とってもとっても嬉しいはずなのに、なんでこんなに不安でいっぱいなんでしょう。多分、前回の流産のせいだと思いますが・・・。今は、赤ちゃんを励ますしかないですよね。よく、心拍確認ができると、流産する確率が減ると聞きますが、まさか心拍の速さのことを言われるなんて、思ってもみませんでした。そういうことは言われた方はあまりいなさそうなので、よっぽどダメなのかなと思ってしまいます。前回、流産しているので、先生が「毎週診察にきていいよ」といってくれています。だから、また来週行ってこようと思います。その頃には、結果はでているのかな。はっち53さんの赤ちゃんも、心拍確認できて、本当によかったですね!本当に、ゆったりとした気分でマタニティライフを過ごしたいです。また見かけたら、よろしくお願いします。



powerd by babycome