ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
妊娠相談
> 産休を早めるか悩んでいます。
しーさん812
しーさん812
2016-06-13 02:44:59

産休を早めるか悩んでいます。

現在26週目で、9/19に出産予定です!
今の会社には今年4月(妊娠5ヶ月目の時)にパートとして入りました。
仕事自体はデスクワークです。

会社はかなり妊婦やママさんに協力的で、当日の欠勤も問題なく取らせてくれています。
しかし、私自身が初の妊娠、出産のためか、少しお腹が張ったりすると敏感になってしまったり、最近だと梅雨や暑さで朝の満員電車で気持ち悪くなってしまうことや、寝不足が多々あり、仕事を休みがちで、本来週4日出勤の約束でしたが、入社から現状週に1回か2回ほどしか出勤していません。
ちなみに出勤時間は10時なので、これ以上遅くすることは難しいようです。(朝礼の関係上)

職場には同じくらいの周期の妊婦さんもいるのですが、その方は週5で出勤したりしています。
なので、休む度に罪悪感がすごいんです。

また、最近尿管結石の疑いがあると診断され、(軽いようですので、入院などは今のところ必要なし)デスクワークをしていると、背中〜お尻がかなり痛むので余計に会社へ行くのが億劫になってしまっています。

そんなこんなで、体調第一で!赤ちゃんを大事にして!の言葉に甘えきってしまってる自分がなさけないのですが、結局休みがちになってしまうのなら、7月末から取ろうとしていた産休を1ヶ月早めようかと最近考えています。

4月に入社したばかりで、4月、5月は4、5回のみの出勤となってしまっていたので、もちろん有給はありません。その場合でも職場に話せば産休を早めに(もちろん無給で構いません)取れるのでしょうか?
何か診断書とかが必要になってくるのでしょうか?

ちなみに出産は里帰り出産ですが、同じ都内になります。
よろしくお願いします。



powerd by babycome