y&r
y&r
2016-05-05 21:48:06

義姉…

本当に本当に、わたしの器が小さい話なのですが…
こんなことで愚痴るのを誰にも話せないため、こちらで吐かせてください(>_<)

先日、両家で次男のお食い初めと、初節句の食事会をしました。

両家の父母を招待し、お店を予約。
後日、夫の実家から、義姉(夫の姉、独身)も来るから!と…。
来てもいいかなぁ?という風に、聞いてくるならまだしも、勝手に決定されてることにも、イラッとしました。(食事会の費用はわたし達がもちます)

そもそも、もともと義両親は私とあまりにも価値観が違っており、あまり好きではありません。
(もちろん、夫の両親なので、大切にしなければと思っておりますが)

ただ、義姉は遠方に住んでおり、なかなか会うことができず、長男とも一度も会っていないので、たまたま帰省のタイミングも合い、まぁ仕方ないか。とも思うようにしました。


そして
当日を迎え、まず長男のときには出産祝いを頂いておりましたが、次男にはなし。
まぁこれは2人目だし、ないのもわかります。


ただ、食事会の費用は私たち持ち、頂くつもりはありませんが、フリでもいいので、あとで食事代くらい渡してくるのかなぁ、と思っていましたが、それもなし。
会席料理でしたが、飲み物は別料金で、散々飲み、高級車を最近買ったと自慢し(わりと高給取りです)、最後にはありがとうや、ご馳走さまの一言もなく、帰っていきました…

お金のことはいいんです。
(いや、多少はあります。笑 私達より多いお給料で高級車をかえる余裕があるなら、食事代くらい払うよ、というくらいしろよ。と)
せめて、お礼の一言くらいあってもいいんじゃないかと、本当にイライラ。


ちなみに、義両親も、そんな一言はなく帰っていきました。

私は、お礼の言葉や、そういった礼儀に敏感に感じ、多少神経質な部分はありますが、、

そんな義姉になつきまくっていった、長男にもイライラしてしまいまい…

楽しいはずの食事会が、本当に残念な思い出に。

ちなみに、入籍日、結婚式、長男の出産時、次男の出産時などことあることに、義家族が余計なことを言ったり、してきたりして、イライラし、大切な記念が残念な思い出になります( ; ; )

はー。むかつく!

y&r
y&r
2016-05-19 23:08:28

がーままさん

コメントありがとうございます!
価値観のズレ、多少なら我慢できるんですけどねー(^^;;
夫は、わりと私の考えも理解してくれますが、やはりガツンとは言えないタイプなので、義両親にこちらの気持ちなどは、あまり伝わってないように感じます(´・_・`)

来年入園で、これから七五三、入園式など、行事もあり…
私の実家の両親は、招待したいけれど、義両親は招待したくない…
でもそんなわがままで両家に差をつけるのは、さすがに夫に可哀想なので、、( ; ; )
私たち家族だけでやろうかなと考え中です。。

息子はたくさん人がいた方が喜ぶだろうけど、私がその嫌な思いから、立ち直るまで、いつも数日イライラしてしまい、家の雰囲気が悪くなってしまうんですよね。

がーまま
がーまま
2016-05-17 13:06:26

嫌ですね~

義家族と価値観違うの嫌ですよね・・・。
私もふつうに会うくらいなら、我慢して話聞いているだけだからいいんですが、イベント事や子供がらみのこととなると、義家族とは価値観が違いすぎて、毎回イラついてしまいます・・・。

義理のお姉さんが自ら行くっていうよりは、義両親がお姉さんも呼んだって感じですかね。とすると、イライラさせる原因を作ったのは義両親??なんて思ってしまいました。

自分の親から「あんたもきていいってよー」って言われたから、弟と親の間でお金の話がついてるものだと思ってるのかな、と(むしろ、親がお金を出していると思っているかも?)。

あとはご主人ががつん、と言ってくれるのが一番いいですけど、義両親と同じ感覚なのかな・・・?

嫁からは何とも言えないので、ご主人にしっかりしてもらわないとですね!



powerd by babycome