ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
0~3ヶ月
> ミルクの吐き戻しの悩み
mari1215
mari1215
2015-11-01 02:51:36

ミルクの吐き戻しの悩み

生後3週になる女の子の新米ママです。
長文になりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。
娘は授乳中眠たくなるとミルクがむせてケホっとよく吐き戻します。
(眠たくなってもなかなかミルクはなしません)
今日もいつものように授乳しているとやはり眠たくなったのかミルクがむせてしまいました。
ただいつもと違ったのは何度もむせて息苦しそうな仕草が続きあわてて縦抱きにして背中をトントンしたところ大量にドバーッとミルクを吐き戻しました。
ミルクを吐き戻したあともなんだか痰が絡んだようなゼコゼコという音が混じりながら呼吸をしていました。
今は落ち着いてゼコゼコという音もなくなり寝ています。
またゲップが出るのも粘っても授乳の3〜4回に1回でればいいところなのでら、寝かせるときは右を向かせて寝かせるようにしていますが娘は自分の寝やすい方向に顔をよく動かすので深夜私が寝てしまっているときに同じようなミルクの吐き戻しをして苦しんでいたらと思うと怖くて眠れなくなります。
また、授乳直後だけでなく2〜3時間後になり次の授乳直前にタラータラーっと口からミルクを吐き戻したりいきんだり体をバタバタ動かすと口からピューっ(噴水ほどではないと思うんですが)とあまりにもミルクの吐き戻しが多いので病気じゃないか不安です。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

ゆうたえ
ゆうたえ
2016-02-16 11:49:34

吐き戻しの悩み・・・

生後26日の新米ママです。
私も、ミルクの吐き戻しに悩んでいます。
1か月健診で相談してみようとは思いますが、何か病気ではないかと不安が尽きません・・・。
同じような悩みを持つ方に出会えて少し安心です。

hana-a
hana-a
2016-02-07 00:08:10

個人差

4歳、2歳、1ヵ月の子供がいます。
吐き戻しって心配ですよねー!!
一人目がよーく吐きました。同じようにゲップが下手で滅多にしないから、飲んですぐのものを結構大量に出したり、粒々入りを出したり、じゃばーっと出てました。余所の人に抱いてもらうのがお洋服を汚しそうで怖かったです。
3人目はまぁー上手!げぷー!とゲップするので、吐き戻しはほとんどありません。
が、飲むのが下手なので、おっぱいの勢いについていけず、溺れそうになったり、ヒーヒー言って飲んでます。本人なりに苦しいと泣き叫んで訴えてくれるので、抱えるとちゃんとゲップします。放っておくと口からたらーっと出してます。
胃の形や個人差なんでしょうね。
病気の心配は、嘔吐などの感染系の心配なのかな?と思ったのですが、ノロなどの感染系だと、出してもオエオエ言ったり、毎回大量に吐き戻すかも。たまにだったら、様子みても良い気がします。胃の形なのか、他に問題はないのかなど、検診で相談出来ると良いですね☆
最近は急に色々流行ってるので、病院も危険ですしねー。
吐物の誤嚥も心配だったら、体ごと横向きにしてはどうでしょう?丸まれるし。
一番安心できるのはお医者さんへの相談なのかなー?
安心して眠れますように!!

wami0614
wami0614
2016-01-26 14:41:20

初めまして

生後3カ月のママしてます。私の子も大量に吐き戻す事があります。
私の子はため飲みしたり、お通じが出てない時、興奮して泣いたりしてるとドバーッと吐きます。
大量に吐いた事で驚いて泣きますが、すぐにニコニコ笑ってるし、元気なので大丈夫なんだなーって見てます。
訪問の助産師さんなども元気なら大丈夫でしょうって言われたので。
赤ちゃんは吐きやすいので胃の中のミルクが全部出たって考えてます。
これでもかって程出ると、逆にこれだけ胃に入ってて、飲んでることに驚きますね。私も同じような経験されてる方がいて安心しました。
お互い子育て無理せず頑張りましょうね。

れいな05
れいな05
2016-01-25 14:28:17

うちも同じです!

生後3ヶ月の男の子がいるのですが今でもよく吐いてます。
私も初めは心配だったのですが、げっぷもうまく出せないし出たとしても結局はいていることがよくあります。
喉に痰が絡んでいるようにぜろぜろ言っていることもあるし苦しそうにむせていることもあります。それでも欲しがって飲みながらじゃないとギャン泣きされたりして困ってました。
でも、機嫌がよければ問題ないし安心したくておっぱいをくわえたがるので、抱っこしてもおしゃぶりでもダメなときは諦めて加えさせてます。なので起きた時によく吐き戻しの後があったりします。でも、要らない分を吐いているだけだと思っているので。

ただ時間を決めて授乳したり少し時間を長めにおいて授乳したりするのもいいと思いますよ!
そのうち満腹中枢ができてくると少しずつ改善されます!

Rui00
Rui00
2015-11-04 05:45:35

飲むけど戻すんですよね。

はじめまして、吐き戻しの多いはじめて育児は心細いですよね。

うちの第一子…5年ほど前の話になってしまうのですが、うちもミルクは飲むけれど吐き戻しが多く、すぐに戻さなくても時間が経ってから何かの拍子に粘度のあるミルクを戻し、途中でむせてつっかえかけたりして、窒息しないかヒヤヒヤしながら過ごすことが3か月ぐらいまで続きました。
寝ながら戻すこともよくあり、一緒に昼寝も落ち着かなくて随分と焦りましたよ。

病気を疑い、1か月検診の前に母乳相談に行き相談したところ、赤ちゃんの胃の形がまだ未熟で戻りやすい形をしていることもある、成長と共に戻りにくくなってくるはずだから、と言われました。
そして、自分の片膝に赤ちゃんの両脇を支えながら赤ちゃんの脚を跨がせて座らせ、上半身を時計回りまたは反時計回りにゆっくりと回してミルクを嚥下させる手助けといいますか、げっぷも出しやすくするというか、そんな方法を教えてもらいました。
それでも戻したりしてましたけど、生後半年ぐらいにはほとんど落ち着いたので、うちは病気じゃなく成長の問題だったんだなと思えました。

回りに体験した人がいないと、病気じゃないのかとか、そんなに戻すのはおかしいと言われたりしますし、吐き戻しの終わりが見えないから不安にはなりますが、不安なときはお医者さんに電話してみたり、病院を訪ねてみるのが一番だと思います!
あまり気のきいたアドバイスができなくてごめんなさい、赤ちゃんの吐き戻しが落ち着いてママの不安が軽くなることを願っています。



powerd by babycome