ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
もうすぐ出産!
> 小さい瘦せ型赤ちゃん。。( ; ; )
♡コジコジ♡
♡コジコジ♡
2015-09-30 19:36:08

小さい瘦せ型赤ちゃん。。( ; ; )

現在35w2dです!
今日の健診で、赤ちゃんは1800弱。。
小さいので、来週の健診で2000なかった場合、設備のいい病院に転院か、入院と言われました。。

私の体重はすごく増えてるのに。。
赤ちゃんに栄養が送れてないのかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

産まれてから分かる病気もあります。と、先生に言われて、更に不安です。。。

フルーツを食べると良いと、ネットで見たので、今日フルーツを買ってきました(´・_・`)
今からでは手遅れですか。。?

実家住みなので、家事もまったくやっていなく、のんびりした毎日をおくっているのに。。。(´Д` )

どなたか同じような経験した方いらっしゃいますか。。?

♡コジコジ♡
♡コジコジ♡
2015-10-02 12:50:29

もりこーねさんへ♡

初めまして!!
コメントありがとうございます(*^^*)

お子様、もうすぐ一歳ですね♡
もりこーねさん、妊娠してからきっと不安な日々が続いた事でしょう。。(;_;)
ご主人もとても優しい方なのですね( ´ ▽ ` )
私も主人から、なかなか最後まで安心させてくれないのが俺たちの子供らしくていいね(*^^*)
と言われ、そう考えると少し楽になりました!

また、もりこーねさんのお子さんも、小さくても今は元気いっぱいに成長していると聞き、私も安心できました!
どうしても、障害があるのでは。。とかネガティヴに考えてしまうので。。(;_;)

もりこーねさんが看護師さんに言われた、赤ちゃんと繋がっている。という言葉や、不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わる。という言葉をきいて、私達の赤ちゃんなんだから大丈夫!!誰よりも今繋がっている私がもっとしっかりしよう!!と思えました!!

きっと今のままだと、保育器に入る事になるかもしれませんが、可愛い大切な赤ちゃんである事には変わりないので、私も頑張ります!!

あたたかいコメント本当にありがとうございました!

♡コジコジ♡
♡コジコジ♡
2015-10-02 12:39:33

みずたまごさんへ♡

初めまして!!
コメントありがとうございます(*^^*)

子宮内胎児発育遅延と言われた時は、不安だったことでしょう(;_;)私は、子宮内胎児発育遅延との診断はうけてないものの、一昨日の健診後は、本当に不安で、自分の何が悪かったんだろう。とか、どうすればよいのか、ネットで調べまくりました。。
私に原因があったのなら、赤ちゃんの為にも、今からでも何でもするつもりですが、赤ちゃん側に原因があったなら。。。と考えてしまいます。。
でも、みずたまごさんがおっしゃってくれた通り、小さいながらも頑張って成長しようとしてくれてる赤ちゃんを信じて、フルーツも取り続け、頑張っていこうと思います!
胎動は毎日激しく動いてくれているので、それがなによりの励みになっています!

みずたまごさんも、これからも不安になる時があるかもしれませんが、お互いミニサイズの子供を、大きな心で育てて行きましょう!!!

コメント本当にありがとうございました!

みずたまご
みずたまご
2015-10-01 23:09:00

こんばんは。

初めまして。
お身体の調子はいかがですか?

私も37週0日で1980gの息子を出産しました。24週頃から毎回小さめと言われてきました。そして、32週の検診で子宮内胎児発育遅延と診断され、そのまま出産まで入院しました。入院中はトイレとお風呂以外は安静、毎日2000キロカロリーの食事を摂っていましたがあまり大きくならずでした。私もフルーツが体重増加に効果的と聞いたので、積極的に食べていましたが、よかったのかどうかはよく分かりません。

私の場合、持病があったのでその影響で発育が遅れたのかなぁと思っていますが、原因は不明です。
赤ちゃん側に原因がある場合もあると言われ、かなり心配しましたが今のところ問題ないと言われています。
ただ、発達も発育ものんびりです。
1歳3ヶ月ですが、身体は発育曲線の下限に入るか入らないかの辺り、発達面 は、同じ月齢の子が今にも走り出しそうな頃ですが、ようやくよちよち歩くようになったところ、発語もほとんどなし、指差しもまだ…。といったところです。
首座りも寝返りもハイハイも、全て2〜3ヶ月遅れくらいでした。

もしかしたら…と不安になることもありますが
息子はかわいくて仕方ありません。
のんびりのんびり、この子のペースで育っていってくれたらいいなぁと思っています。

きっと今は不安で仕方ないかと思いますが、
小さめながらもちゃんと育ってくれている赤ちゃんを信じて
心穏やかな妊婦生活を過ごしていただければいいなぁと思っています。

もりこーね
もりこーね
2015-10-01 14:34:06

同じような経験をしました

昨年11月に34週で体重1379gの女の子を出産しました。ちなみに予定日は今年の1月でした。

切迫流産で入院し妊娠5か月ぐらいから赤ちゃんが小さめですと言われ、その後も切迫早産で妊娠8か月で入院。そのときはお医者さんにかなり小さく手足が短いと言われひどく落ち込みました。8か月で1000gしかありませんでした。コジコジさんと同じようにお医者さんから病気があるかもしれないと言われていました。そして同じように積極的にフルーツをたくさん食べていました。
8か月のときお腹の中では発育が良くないので早めに出産をして保育器で育てようということで肺が完成するころの34週を待って計画分娩をしました。
出産直後に「お医者さんからとてもきれいな赤ちゃんですよ。いまのところどこも異常はありませんよ」と言われホッとしました。

出産するまでは心配で心配で・・・自分を責めたり、仕事をしていたので無理をして身体を休めることをあまりしなかったことを後悔しました。
はっきりした原因はいまだにわかりませんが血圧が少し高めだったからかなぁとお医者さんに言われました。

1ヶ月半ほどNICUに入院し予定日と同じ日の1月に退院し、10か月になる今現在も小さいですがどこも異常もなく元気に成長し、つたい歩きができるようになり離乳食もたくさん食べてくれます!ちなみに身長70cm、体重7200gです。

赤ちゃんの顔を見るまではコジコジさんも心配で不安で仕方ないと思います。私もそうでしたから。看護師さんから「不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わるから大きい心で赤ちゃんを信じて出産まで待ちましょう。ママと赤ちゃんはつながっているのだから」と。主人からは「10月10日(とつきとうか)が待ち遠しくて早く僕たちに会いたいからわざと小さいままで早く出てこようとしているんだよ」と励ましてくれていました。周りの人からの言葉がすごく励みになりました。

長文になりましたがコジコジさんの不安を少しでも取り除けたらと思います。赤ちゃんに会う日を楽しみに出産までできるだけゆったりとした気持ちでいてくださいね。



powerd by babycome