candy923
candy923
2015-08-27 18:37:58

産婦人科の4Dについて

毎回、産婦人科で4Dのエコーを撮ってUSBに入れてくれるのですが、渡されるエコー写真を見ても1度も何がどういう状態なのかわかりません。現在33週です。
友人は私よりも週数が少ない時ですら顔がはっきり分かったのに、私はいつも先生に『これが目でこれが鼻かな。これは横を向いているね。』等の説明があっても全く分かりません。
その事を伝えても先生は少々ムッとするし、しまいには以降診察時間も短くされているようで、(はい、これね。とかエコー時間が短いし早い。写真の枚数もいく日によって異なる。一人で行ったら大体1.2枚で適当。。旦那がいても枚数は増えるけど全く分からない。)産婦人科選びを間違えたかな、と思ってしまうほどです。
皆さんはエコーがきちんと撮れていますか?
私がもらった写真は1枚もはっきりわかるものがなく、なにこれ?っていうものばかりです。
毎回その事で落ち込んでしまいます。
ネガティブにとらえるといじわるされているのかな…なんて思っちゃったりもしてしまいます。

こじんまり
こじんまり
2015-08-28 16:42:15

わかります

私もせっかくの4Dなのに顔がよくわからないときばかりです。
先生は良いかたで一生懸命写そうとしてくれるのですが、我が子はいつも手足で顔を隠したり、背中を向けて顔をなかなか見せてくれません。
たまに顔を見せてくれても、
どうしても影?が多く、逆に本当にこんな顔だったらどうしよう…という写りの時もあります。

産まれてからのお楽しみ、ということなんでしょうね(^_^;)

candy923
candy923
2015-08-28 13:20:00

森さんへ

良かったです、私と同じような方がいて。
今手元にあるものが何となくのものばかりで、雑誌や友達がもらったエコー写真にいつも憧れていました。
言っちゃなんですが、先生はまぁまぁ高齢で、ちょっとワガママっぽい(周りの職員に対して偉そうにしてる)方なので、なんとなく嫌だな~、と思っていたのが、エコーのつもり積もった不満と重なって、ネガティブに考えていました。

出産までに1回くらい綺麗なハッキリしたエコー写真がもらえたら嬉しいな、位の気持ちであまり考えないようにします。

ありがとうございました。

森
2015-08-28 07:44:51

エコー

私の病院も4Dエコーがありました。
ですが、私のお腹の中にいた娘さんはいつも胎盤のある付近に顔を押し付けていて、雑誌に載っているようなバッチリ綺麗なお顔を見ることは叶いませんでした(´・ω・`)
ですが、説明をされつつ言われると何となくで把握は出来るぐらいは…。
先生自体のエコーの技術と見る側の認識力が必要なのかな?とは思います。
バッチリ綺麗に写っていたら大丈夫でしょうが、リアルタイムで動いている際に赤ちゃんの顔は逆さまだったり横だったり手で隠していたりして、先生の説明も画面越しに「ここが目、口」とか言われますから…。

写真の枚数は私もマチマチでしたよ。
先生的に?綺麗に写っていたら多かったりしましたが、4Dよりも初期のモノクロの方が多かったです。
顔が見えない時は、何となくなものをもらいました(笑)



powerd by babycome