haru222
haru222
2015-08-27 16:50:17

彼の言動に疲れました。

現在妊娠13週、初産です。

彼の言動に疲れてしまいました。
マタニティブルーなんじゃないかと思います。。

食べづわり+味覚障害で、食べなくても気持ち悪いし、食べても気持ち悪いし…でごはんを食べることが本当につらくて。
つわりでしんどいとか、気が滅入るとか、彼に時々漏らすと、そんなことばかり聞かされても一緒にいて楽しくないだとか、気晴らしにカフェでもいけば?と言われます。体がしんどいって言ってるのに電車乗り継いでカフェ行け(近所にはカフェなんてない田舎です。。)って、本気で言ってるのかしら…って、さすがに怒りが込み上げてきました。
しんどそうにしてても、完全に無視で、つわりがひどい時に会話してると、怒ってるでしょ?と言われ(しんどいだけ…)、なぜか彼までムッとしだす始末。
つわりのしんどさを伝えても、オレも遅くまで働いててしんどいのとか、なんで人のこと気遣えないの?と言われます。

最近はずっと泣いてばかりいます。
いちばん側にいて欲しい人にずっと放ったらかしにされて(仕方ないですが、彼は土日もほとんど仕事で家にいません)、たまに顔を合わせても労わりの言葉一つなくて。
せめて一言、大丈夫?と声をかけて欲しいだけなのに、ムッとされるばかりで。
大事にされないのは、私が悪いんだろうかとか、なんでつわりがしんどいことを理解しようとしてくれないんだろうとか、そもそも私や子どもに無関心なんだろうか…とさえ。。
どんどん悪いように考えてしまって、心が荒んでいく悪循環に陥っています。

私は在宅で仕事をしており、ほとんど家から出られない生活。妊娠発覚を機に彼の家に引っ越してきたばかりで、周りに知り合いはいません。実家も遠く、気軽に行き来できる状況でもありません。。

気分転換に外へ、というのもまだ一人で外を歩くのが不安で(一度、駅で貧血で倒れてしまってから出歩くのが怖いです)。

今は相談機関にときどきつらいのを吐き出して、なんとか凌いでいますが、彼、もしくは私が何か変わらなければ、子供が生まれてもずっとこんな生活が続くんじゃないかと不安です。

なんだかまとまりのない文章ですが。。この先どうすればいいのか、何か少しでもアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。。

haru222
haru222
2015-09-02 21:33:27

みんともちゃまさん

コメントありがとうございます。

私なりに体調が悪いことは伝えていたつもりだったのですが、どうもうまく伝わっていなかったみたいで。(話をするタイミングや低いトーンが(仕方ないけど・・・)なんだかダメだったようです。。)

この週末に彼とゆっくりと時間をかけて話をしました。
きちんと言葉にして初めてほんのちょっとだけつらさを理解してもらえたかなぁと思います。

わたしも話し合いの後、彼への接し方をほんの少し変えてみまして、
こちらが優しくすれば、向こうも優しく接してくれる。
なんだか、そういうものなのかもなぁと、ぼんやり思いました。

この先素直にお互いを労れる時間が少しずつ増えてくれるといいなぁと思いつつ。
みんともちゃまさんからのアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました!

haru222
haru222
2015-09-02 21:13:25

matyoさん

コメントありがとうございます。

アドバイスを受けて、この週末に彼と話をしました。
今の自分にできること・できないこと・お願いしたいこと、できればもう少し一緒にいる時間を増やして欲しいなどなど。。思っていることを全部伝えてみました。
彼も率直に、この状況をどうしていいのかわからないことを伝えてくれて、その上で二人で少しずつ歩み寄っていく形で、今の状況を良くしていこうという話にまとまりました。

まだまだ妊娠中の体の変化に伴うつらさは理解できない部分が多いようですが(経験できないからどうしようもないといえば、どうしようもないのですが)、そういう記事も読んでくれるようになり、以前よりほんの少し優しくなって、気遣いも感じられるようになってきたので、一歩前進かなぁ、と。

私たちもmatyoさんたち夫婦のように、少しずつ子供を産むこと・育てることに二人で向き合えるようになるといいなぁって思っています。

もうすぐ出産とのことですので、無事に元気な赤ちゃんが生まれますように、お祈りしています!

matyo
matyo
2015-08-29 19:11:09

お気持ちお察しします。。

お気持ち、お察しします(;_;)お辛いでしょうね。。。
私は感情が不安定だったり、寝ても覚めても気持ちが悪いのに吐けないつわりでした。
当時、夫は「つわり=吐く」ってイメージが強く、わたしがつわりだと思えなかったようで、本当に辛いなら吐くでしょ!とか、haru222さんの彼と似たことを言われました。言うことが的外れでイライラです。
時期的なものだとは思うのですが・・・自分のことが嫌になったり、涙止まらなかったり、不安でつぶれそうになりますよね(:_;)

きっと彼も、つらそうな顔を見るのが辛くて、でもどうしてあげたらいいのかわからなくて、自分に余裕もなくて、もどかしく思ってるんじゃないでしょうか。。。

もし出来そうなら、彼に甘えて欲しいです。(私は夫に、気付いてよ!やってよ!と思ってできませんでしたので偉そうに言えませんが^^;)
甘えて、出来ないことは出来ないって言ってほしいし(ご飯作れないから買ってきてとか)、家事とか気になっちゃうかもしれませんが、出来るだけ具体的に頼んで、部屋が散らかってようが、無理せずに休んで欲しいです(><)
彼が少しでもわかってくれたら、感謝を伝えてあげてください。
「遅くまでいつもありがとう」「休ませてくれてありがとう」とか。。
彼が土日も忙しいとのことで、実践なかなか難しいかもしれませんが(><;)
出来そうであれば、少しでもラクにして過ごしてくださいね(><)

余談ですが、私はつわりのとき大喧嘩してコロコロ引っ張って新幹線で実家に帰っちゃいました(^^;)
でも今は、私も夫も仲良しです。夫は気遣ってくれるようになったし、間もなくの出産に向けて一緒に準備をしています。
haru222さんも、きっと大丈夫です!
あるときスッと変化が来て笑顔になれると思います!
少しでも早くお辛い時期が過ぎますように(><)

みんともちゃま
みんともちゃま
2015-08-29 01:04:24

もうやっていたらごめんなさい。

初めまして。3歳9カ月と1歳7ヶ月の息子がいます。
つわり、辛いですよね。食べても食べなくても気持ち悪い状況、よく分かります。
横になっても船酔い状態、起きてもフワフワするし、食事の準備は地獄でした。

彼が仕事をしているのは重々承知だけど、こっちだってあなたの子供を育てているんだ。って感じですよね。
でも残念ながら、全く理解してくれない男性もいます。

なので思いっきり下手に出ては?
しんどい時に話しかけられたら、『ごめんね、今は辛くてちゃんと聞けないから、横にならせて』とか、カフェに行けば?なんて言われたら、『前に一度駅で倒れたから、悪阻が落ち着くまでは一人で電車は控えなさい。病院で言われた』とか。
食事の用意、されてますか?それだったら、『味見しても味わからないから、おいしくないかもしれない、ごめんね』とか。
身体が辛いのに、楽しくないとか、怒ってるの?とか言われるくらいなら、下手にでつつ、少しくらい大袈裟に言ったり、身体を休めていいと思います。

それで彼も少しは変わってくれるかもしれません。
とにかく、早く落ち着いてくれるといいですね。






























powerd by babycome