みんともちゃま
みんともちゃま
2015-08-26 23:53:50

何だか悲しいです…

3歳9ヶ月と1歳7ヶ月の息子がいます。
今晩の出来事です。すごーく久しぶりに4人で外食をしました。
私は子供達と一緒に外食に行くと、煩いし、じっとしていられないので、周りに迷惑なので、店舗に入っての外食は嫌なのです。私の中ではフードコートでなら…という感じです。なのですが、長男に、近所にある居酒屋(主人が年に数回飲みに行く)に行きたい!としつこく言われていました。主人も『俺は顔馴染みだし、平日なら大丈夫だろう』と言うので行く事にしたのです。
色々とお約束事もして、二人の好きな絵本も持って、と対策して行きました。
最初は良かったです。二人とも空腹で食べるのに夢中で、楽しそうでした。でも段々とやんちゃな面が出てきて、そして帰りがけに事件が…
主人の隣にいた次男が、ニコニコしながらやってきました。すると、臭い…。こっそりと背中から確認しようとしたら、もう背中からウンチが漏れていました。服も汚れていて…
長男と、床が汚れていないかなどの確認をとにかく主人にまかせ、私は慌ててトイレに行き、床にオムツ替えシートをしき、全部総着替え。自宅じゃないトイレに興味深々の次男を何とか押さえつつ、汚れた物を袋に入れて、リュックに詰めて…。
次男は食べる度にウンチをする子ですが、最近は夕飯後はしていませんでした。背中漏れなんて、いつの事か思い出せないくらいです。でも、今日はお昼ご飯の後していなかったし、お店でジュースとお水を飲んでお腹が冷えたのか、少し緩い上に、大量…。ウンチはでるかもしれないとは思っていたけど、まさか少し緩くなって出てくるなんて…
あの漏れ方は、すぐに気づいていたら、恐らく大丈夫だったと思います。
でも、あんなに近くであやしたり、遊んでいた旦那。気づいてよ…。と思ったり、『なんでよりによって…』と次男に対して思ったり…
もう、モヤモヤしながら次男を仕上げて、トイレも汚していないか確認して出ると、今度は長男がふざけて水こぼして、座布団濡らし…

もう帰ろうか、って時に立て続けにやられた私の心は萎えてしまいました…
席を一通り確認して、あとは顔なじみの主人にウンチの粗相や座布団の事を伝えるように言って、私は店員さんにお詫びの言葉をいい、とにかく子供達を外に連れ出しました。(主人もあとはいいから、先に外に行ってろ。と言ったので)
私は気持ちが落ち着かず、主人とは会話せず帰ってきました。
子供達を寝かしつけてから、店員さんの反応はどうだったのか主人に話を聞こうと思ったら、子供達より先に寝てしまうし…

子供達よりも先に寝てしまうくらい呑んだ人が、ウンチの事、ちゃんと伝えたのかな?
私達が店を出るとき、濡らした座布団を持って行くのは見えたけど…
主人の性格だと、汚してないなら言う必要ない。って勝手に思ってるかも…
帰りの道中、会話はしてないけど、何となくそんな風に感じてしまい…

子供のしてしまった事はどうしよもないけど、親である私たちが最大限のフォローはするべきだと私は思っています。
『子供だから…』と、よく実母や義母は言いますが、そう感じるのは人それぞれ。
でも、私と主人の間にも、そこに温度差があって、時々悲しくなります。

今日の2時間程の出来事に、色々と落胆してしまいました

何だか愚痴なのか、何なのか、自分でもよく分からなくなってしまいましたが、長乱文、本当に失礼いたしました。







みんともちゃま
みんともちゃま
2015-08-28 23:02:55

ありがとうございます

ミセスマーコさん、ありがとうございます。
頑張れそうなきがされたなんて、何だか恥ずかしいです。でも、私も凹んでいたので、同じ気持ちの方がいるのは安心しました。
長男は嬉しかったようで、『また皆で行こうね^ - ^』と、喜んでくれたのは良かったですが、次回の保証が出来ないのが申し訳なかったり…
本当にエイエイオーですね。
ありがとうございました。

みんともちゃま
みんともちゃま
2015-08-28 21:24:13

ありがとうございます。

森さん、ありがとうございます。
気持ちを分かってくださり、ありがとうございます。私の実家は飲食店経営、小さい頃からお手伝いもしていたので、店員側の気持ちと言うのは多少は分かっているつもりです。なのでお客さんだから。とか顔見知りだから。って言う考えは苦手で…。
『子供だから』の後に続くのは、『仕方ない』や
『許される』ではなくて、『親の責任』だと思っています。笑って許してくださる方も、もしかしたら親の対応ひとつで許せないかもしれないですよね。
ましてやうちはまだ3歳の年少と、1歳児。周りの子に比べると、やんちゃな方です。どんなに神経を尖らせていても、思わぬ事をされたり、とっさの対応がうまくいかない事もあります。
落ち込んだり、反省ばかりです。主人はそんな私を神経質と感じているように思います。
私も器用ではないので完璧ではないです。だからこそ、謝る時はしっかりと謝りたいです。そこは神経質すぎ。とは思わないでほしいです。

分かってくださり、嬉しかったです。
ありがとうございました。










ミセスマーコ
ミセスマーコ
2015-08-28 20:34:03

おつかれさまです。

フードコートならって気持ち、私もわかります。余計、気を遣って疲れるし。急いで食べて食べた気がしないし。
夫はきずかないし。。共感できてなんだか安心しました。凹んでた時に貴女のコメントみてアタシも頑張れそうな気持ちになれました。がんばろう。エイエイオー

森
2015-08-28 07:59:22

お疲れ様です。

大変でしたね。
子どもさんがいての外食でフードコートならという気持ちはとてもよくわかります。
ガヤガヤしているところなら多少こちらも声を出せますが、お店とかになると気になりますよね。
そして、私も漏れるぐらいのウンチだったら気が動転しそうですし、むしろ、慣れない場所できちんと着替えさせまでできて凄いなと思いました。
顔見知りなお店だとなあなあになってしまうかもしれないですね。酔われていたら尚更に。
過去飲食店に勤めていましたが、周りのものが濡れる程度は想定内だと思うので、そんなに気を落とされなくても大丈夫だと思います(ただ、一言は欲しいですが…)。
「子どもだから…」の言葉は子どもを持つ側の言葉ではなく、何か子どもからされた側からの言葉ですし、子どもだから許せる、許せないはこちら側からは伝えてもらわないとわかりませんよね…だからこそ、しっかりと謝ったりしたいですもの。
そこがまた旦那様が伝えられたかがわからなくてモヤっとしますものね。



powerd by babycome