おだしま
おだしま
2015-05-25 09:07:32

外出時の水分補給

もうすぐ4ヶ月になる娘をもつ母です。
母乳育児をしています。
最近は、子供を連れてお買い物に出掛けることも増えてきました。
このところ暑くなってきたし、お出掛け中に自分でさえ喉が渇きます。
赤ちゃんも喉が渇くものでしょうか?
お腹が空くのとは別に。
白湯とか麦茶とかこまめに飲ませるようにした方がいいものなのかなぁと気になります。

おだしま
おだしま
2015-06-03 08:08:09

甘味料とか気になります

ちびみんさん
そうですよね。今日、薬局へいってコーナーをみたんですが、イオンウォーターとかほとんど人工甘味料が入っていたりして、買うのをためらいました。
ポカリだけ一本買ってみましたが。
ほかの飲み物に慣らすことはないんですね。母乳をあげればいいことですよね。
まずは離乳食時期を待とうと思います。参考になりました。

ちびみん
ちびみん
2015-06-02 10:08:31

母乳やミルクで十分

はじめまして、こんにちは。
うちの息子6月生まれで夏場の水分大丈夫か心配でしたが、母乳とミルクをきちんと飲んでいるなら白湯も麦茶も必要ないと保健師さんだったかな?教えてもらいました。離乳食が始まって他の味に慣れた頃、麦茶を飲んでくれたような記憶があります。赤ちゃん用のポカリはなるべく飲まさないようにと栄養指導の時言われました。何故なら糖分が入ってて味を覚えてしまうとそれが習慣になりお茶やお水を飲まなくなるらしいです。歯が生えると糖分は虫歯のリスクも上がりますもんね。ポカリは発熱は嘔吐などの水分補給と栄養補給は役立つそうなので一本常備してます。参考になりましたら(*^^*)

おだしま
おだしま
2015-06-01 16:50:24

チャレンジ

あやちゃま.さん
うちも前に、湯上がりに白湯とか麦茶を飲ませてみました!
一ヶ月くらいの時は白湯は飲んでくれてたんです。
で、三ヶ月くらいの時にまたあげてみたら、飲みたくないのかぺーって出すんですよ(^_^;)
ちょうど予防接種のときに看護師さんに聞いてみたら、私も白湯はやだなぁ。とか言われて、それから無理には飲ませなくていいか、とか思ってました。
でも、そうですよね、離乳食が始まっていろいろ食べ始めたら、またチャレンジしてみようかな。

あやちゃま.
あやちゃま.
2015-05-28 13:00:34

お風呂上がり

私ももうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
完全母乳ですが、徐々に母乳以外のものにもチャレンジさせようかなと思い、喉が乾くお風呂上がりに白湯を授乳に影響ない程度(20~30cc)であげてみるようにしています。嫌がるときは無理には飲ませないで、赤ちゃんのペースでやっているので毎日は飲んでません(*_*)

いつ頃から、母乳以外のものをあげたら良いか気になりますよね。
小児科で聞いたり、助産師さんのお話だと離乳食始まると母乳も今までのように飲まなくなるから、徐々に母乳の生産を少なくしていかないとおっぱいトラブルにも繋がると聞きました。そういうタイミングを利用して、白湯や麦茶を始めてもよいのかも?と私は考えています!

おだしま
おだしま
2015-05-26 16:55:22

赤ちゃん用のポカリ!

しぽぽ丸さん
へー、赤ちゃん用のポカリがあるなんて知りませんでした!
2ヶ月くらいの時に、赤ちゃん用のほうじ茶を飲ませてみたら、苦かったのか飲みませんでした(^_^;)
お茶意外にも赤ちゃん用ってあるんですね。
今度見てみよう。



powerd by babycome