りょう27
りょう27
2015-05-17 23:08:54

便秘解消したい!

一歳の娘がひどい便秘で困っています。
排便時には唸ったりブルブル震えていたりでかわいそうになります。
苦労してでた便はもうカチカチの塊です。
水分多めに、のの字のマッサージ、ヨーグルト、野菜多めに、マルツエキスなど実行していますがあまりよくなりません。
もしかしたら排便時に痛いので、娘も便意を我慢して悪循環になっているのかもしれません。
便秘解消した経験談ありましたら教えてください。
あと、排便習慣をつけるというのは具体的に何をすればいいのでしょうか。おしゃべりもできないし、おまるに座るわけでもないので、どうすれば理解してもらえるのかわからず困っています。

りょう27
りょう27
2015-05-29 22:18:45

ありがとうございました

コメントありがとうございました。最近は朝散歩をして体を動かすようにしているのがいいのか、便がほとんど毎日出るようになりました。
ただ、まだ固いのでミルク寒天や野菜ジュースなど取り入れてみたいと思います。ありがとうございました。

ゆうゆうこりん
ゆうゆうこりん
2015-05-20 21:08:14

うちもです…

出産後に退院して以来、ごくまれに一日に2回とゆう、新生児でもなかなかウンチしなかった娘。。10日出ない日にさすがに病院に行き、先生に、こんな赤ちゃんで3日に一回でも、1カ月に10回だよ⁈ 大人でもくるしいよー、と言われ、まさにその通りだと納得。。1歳2カ月の今もずっと薬のお世話になっています。今は酸化マグネシウムを毎日飲み、3日ためてしまったら下剤を数滴足しています。マルツエキスは甘すぎで嫌がる上に効果なく。
今のところは、酸化マグネシウムにはお世話になっていますが、プラス、ミルク寒天をおやつに食べているスタイルが一番出やすい、と思って食べさせています(≧∇≦)

まゆ51
まゆ51
2015-05-18 00:03:30

悩みますよね~

うちの息子も一歳頃同じく便秘でした。
頭の血管が切れそうなぐらい真っ赤になって力むけど、なかなか出ず・・・
よくそのお尻から出てきたな!って思うぐらい大きいウンチが出て、よく切れ血になってました(>_<)

私も便秘症なので遺伝したかな?思いながら色々試しました。

1週間程出なかった時は、浣腸したら1分も経たないうちにするっと出てきましたが、浣腸に頼ってはいけないと思いまして。

効果があったのは、
・夕食後に、カゴメ植物性乳酸菌ラブレ
・トマトジュース
・野菜ジュース
・プルーン100%ジュース
・キャベツのスープ

あと、公園のローラー滑り台。
お尻に刺激がいくのか、滑った後力み始める事が多かったです(^-^;

一歳だとまだまだ動きが足りない月齢なのか、息子はよく動き回る2歳頃になると自然と便秘解消してました。

治らなければ小児科行って浣腸やお薬貰って下さいね!



powerd by babycome