chi0903
chi0903
2015-05-17 12:54:21

出産準備金って…

こんにちは☆
10月出産予定の初マタです♪
出産経験のある方にお伺いしたいです!

そろそろ出産準備のこと考えないといけないなぁ〜と思っているのですが、皆さんはどれくらいの金額を用意されましたか?
ご両親のご協力等はありましたか?

私の実家の両親が準備物についてワクワク話ししているのですが、実家が職場と近く、今まで昼食時など毎日帰省?していたので今後もそんな生活になり、子どもも頻繁に見てもらうことになると思うので実家専用のベビーベッドなどの準備物のことを考えてくれているのかもしれません。

また自分が子どもの頃に使っていたベビーカーが大事にとってあると嬉しそうに話してくれるのですが、ありがたい反面、やはり自分自身の初めてのベビーですし、お古でなく今の機能性の高い新品を使いたい気持ちもあったり。
(元々、ゲームでも本でも服でも中古品は汚れと他人が使ったという気持ち的な所から嫌だなぁと思っていたのでできるだけさけてきました。でも潔癖ではないので全然中古で愛用しているものもありますしもったいないというのもよく分かっています。)
ですので、実家帰省時用にしようかなぁと思ったり、、

うちは少し通常とは違うのですが何と何を用意するか、行き来させるかなど漠然と悩んでいます。

みなさん予算と結局かかった金額はどれくらいだったでしょうか?
ご両親の方からお祝い金などとして援助してもらいましたか?

森
2015-08-13 17:03:09

予算など

予算考えていませんでした。
健診費用、出産費用(予定帝王切開)は市の助成で実費はそんなにありませんでした(個室の参加だったので、やや高かったです…)。
ただ、お洋服(肌着など)は中古で購入しました。
着る期間は短いですし、新品数枚のお値段で十分な枚数を揃えることができました。全部が全部中古ではありませんが。

身内からお祝い金は頂きましたが、全部こどもの口座にいれました。

ベビーベッドは義兄夫婦から4年前の物を頂き助かりましたが、夜間に吐き戻しがあった為に添い寝をしてからは使用しなくなりました(それまでは絶対に使い倒してやる!という意気込みでした)。
昼間に寝かせていましたが、寝返りをしはじめたら手足などが柵に当たる為に完全撤去です。
ベッドなどで添い寝をしていましたが、寝返りが出来るようになってベッド柵を購入しましたが、色々不安なのでベッドをやめ、布団になりました。
添い寝などをする日本人には和室で布団が一番だと実感しています。

出産時のお祝い金はありましたが、私は実家、義両親ともに他に何か買ってもらったなどはありません(初節句には実家からお祝いはありました)。
出産のお祝い金以外では期待しない方が良いと思います。

kumichan
kumichan
2015-08-08 10:03:55

一人目は20万ちょっとだったかな

現在二人目妊娠中です。
帝王切開で年末予定なので…今回は30万用意しようと思ってます。
病院が休みの日に全て入院なので割り増しになります(・・;)

全て自分達で用意しました。
義実家からお祝い貰いましたが、娘の口座を開設し貯金しました。

辛口かもしれませんが、検診や出産費用、その他費用をだせないなら、産まない方がいいと私は、考えてます。

もこ0915
もこ0915
2015-05-28 17:02:32

20万前後でしょうか(^^)

用意していたというよりは、もともとあったなけなしの貯金のうち20万までなら使えるかな~と見積もっていました!
実際は、両家にとって初孫ということもありほとんど買ってもらえたので貯金は崩さずに済みました(ノ´∀`*)本当にありがたかったです。

ベビー布団やセレモニードレスなど、こだわればこだわるほど値が張るものもあるので一概には言えないですが、自分たちで揃えたとしても20万もあれば充分だったかなと思っています。ベビー服なんかもどれもかわいくてたくさん欲しくなっちゃいますがそこはグッとこらえて最低限にセーブして、私は中古やお下がりでもよほどでなければ気にしないのでもらえるものはもらっていました(^_^)v

ちなみにベビーベッドは実家に残してあった古いものを引っ張り出して準備していましたが、添い寝じゃないと寝てくれなかったのでほとんど使いませんでした~!買わなくて良かったと感じています(^o^)

そして実家と自宅にそれぞれあったらいいなと思うのは、バウンサーですね!

長々と書いてしまいましたが、参考にしていただければ幸いですm(__)m




powerd by babycome